アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度のG.Wに九州旅行を考えてます。
まだどこへ行くというのは考えてませんが、温泉には是非入ろうと思ってます。

そこで教えていただきたいのが以下についてです。
(1)オススメの温泉(温泉宿)
(2)オススメの観光名所

九州へは初めてなのでどこがいいかお教えいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

車でしたら行きは四国の高速から佐賀関に渡られたらいかがですか。


GWですと山陽道も混むでしょうし、九州道の鳥栖ジャンクションはほとんど動かなくなり
特に3日の午前中などは50km以上の渋滞になったりしますので車も少なく
景色もいい四国道から九州入りするのが一番だと思います。
それなら九四国道フェリーをすぐにでも予約しないと無理かもしれません。
だめなら別府に着くフェリーもありますから、そちらも当たってみるといいですね。

佐賀関は道の駅や漁協の「関の漁場」でリーズナブルな関アジ、関サバが食べられます。
それから大分市内から日本一の炭酸泉の長湯温泉に向かいます。
ここはぬるくて長時間入れ100円や200円で入れるひなびた地元の温泉がたくさんあってとても風情があります。

この方のページがすごく詳しいです。
http://poohsuke.web.infoseek.co.jp/oitaken.html

ここから竹田に抜けて竹田市内から135号線を通り高森に向かうと渋滞無しに
観光名所がたくさんある南阿蘇周辺、阿蘇の南側ふもとまで到着します。
南阿蘇や阿蘇山頂の観光をしたら県道11号やまなみハイウェイで久住、九重などを通り
湯布院、別府などを観光して大分道別府ICから宇佐別府道路、椎田道路を経て
新門司からフェリーで帰ってもいいですし、そのまま北九州空港ICから陸路で
帰ってもいいかと思いますが、名古屋まではおそらく10時間ぐらいかかると思いますよ。

南阿蘇周辺の観光、阿蘇からやまなみなど過去に回答していますのでご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855867.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2865109.html
    • good
    • 0

九州在住です。


GWは、行楽地は人出が多くなかなか思うように動けないと思います。特に、阿蘇周辺や福岡・北九州方面から鳥栖ジャンクションまではひどい渋滞が予想されます。お気をつけください。
さて、ここで皆さんがあげていらっしゃるところは本当にいいところです。たぶん、はずれはありません。で、私のお勧めは、
1.有明海(水自体は泥水できれいではない。でも、みるみるうちに水が満ちてくる、または引いてしまう、というところがすごい。干潟では、日本にはここしかいないムツゴロウが跳ねる姿を見ることもできる)
2.山川の砂蒸し風呂(指宿の近く。ロケーションがすばらしい)
3.唐津虹の松原の中を走る道(私は、この道が大好きです)
個人の趣味で、ちょっとマイナーなところを紹介させていただきました。お近くを通られることがありましたら、どうぞ。
    • good
    • 0

No6のaoi35です。



>ちなみに僕は名古屋から車で行こうという、
名古屋から車とは、かなりの移動距離ですね。
海路を検討する事で移動+宿泊をする事も可能かと思います。
http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=0 …

因みに、別府→湯布院→由布岳→鶴見岳→地獄めぐり→別府
この移動で車で走れば合計2時間ぐらいですが昨年はNHKの連続テレビ小説が
湯布院を舞台にしていたとかでとにかく人が多かったです。
時間があるのでしたら九州一週できるかも知れませんね。
    • good
    • 0

私も一人旅が好きです。


昨年のGWは大分県~高知県に行ってきました。
今年のGWは長崎県~熊本県を予定しています。

昨年の別府ではビジネスホテルに泊まりましたが温泉付きでしたよ。
別府でしたら温泉は沢山ありますので宿泊先に無ければ外で入るの
良いと思いますが昨年の経験から言えばGWに昼間に温泉は熱いですよ。
観光はバスの一日乗車券を購入してその時にバスの路線図に観光地を
書き込んだ物を頂いたのでソレを片手に観光して来ました。

************ 昨年の大分~高知 *****************
1日目-大分空港、ホバークラフトで大分入り、別府温泉宿泊
2日目-バスに乗って、湯布院→由布岳→鶴見岳→地獄めぐり
3日目-船で高知入り、四万十川→桂浜で宿泊 夜は海岸を散歩
4日目-桂浜→坂本竜馬像→高知城→高知空港より帰る

************ 今年の長崎~熊本 *****************
1日目-長崎空港→九十九島で観光船に乗る→佐世保駅で宿泊。
2日目-展海峰→佐世保資料館→佐世保観光→長崎に移動夜景を見て宿泊
3日目-長崎市内観光
4日目-島原観光→船で熊本入り→阿蘇で宿泊
5日目-熊本城などを観光してから熊本空港より帰る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoi35さん。

ありがとうございました。
ちなみに僕は名古屋から車で行こうという、少しばかり無謀な計画なんです。
今年のG.Wは若干長めなのでじっくり九州を旅しようとも思ってます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/02 00:21

一人旅でGWの混雑期、今からでは温泉宿で宿泊させてくれるところが


あるかどうかわからないですよ。基本的に温泉宿は一人旅は受け付けて
くれませんからね。私も今度のGWは大分に一人旅にいきます。ちなみ
に宿泊は別府の亀の井ホテル。2月に申し込みをしましたよ。去年は
長崎、おととしは熊本、5年ほど前には鹿児島に行っているのでその
中からお勧めを紹介します。
長崎・・・雲仙温泉、観光は仁田峠(普賢岳が目の前に見えます)
     長崎市内では軍艦島クルージング(かなりお勧めですよ)
熊本・・・大観峰(阿蘇五岳が一望できます)
     熊本市内では熊本城
鹿児島・・指宿温泉(砂むし風呂はお勧め)
     フェリーで桜島へ上陸(有村溶岩展望所がお勧め)
といったところですね。ビジネスホテルとかでもある程度決めて
予約しておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ib-chanさん。

ありがとうございます。
確かに、よく考えたら1人で温泉宿は無理かもしれませんね。
まあ、ホテルはビジネスにしてブラブラするのがいいのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/01 17:33

九州で温泉といえば、別府・湯布院・阿蘇が有名ですが、GW中は大渋滞で行くものではないですよ。

(私は行きますが)

・駐車場が順番待ち。あっても遠く離れた臨時駐車場。
・温泉につかっても人がうじゃうじゃ!
・体を洗おうと思っても、シャワーの順番待ち。

私のお薦めは、「じゃらん」でナンバー1に選ばれた、立花山温泉。
銭湯みたいで、ぜんぜん温泉っぽくないですが、お湯が柔らかく肌がツルツルします。乾燥肌で、いつもボリボリかきむしる子供の肌が、見違えるほど綺麗になります。
立花山温泉以外の周囲にある温泉も、同様な効果が得られます。
福岡県人以外の知名度が低いので、carp_march様の友人に自慢しても「なぜ九州に行って、別府の温泉にはいらんとー?」と言われるかもしれません。
http://www.hanatateyama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo620さん。

ありがとうございます。
まあ、G.Wだとそれ相応の覚悟が必要ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/01 17:35

こんばんわ。



九州は広いですよ。
どこでもいいのなら、独断と偏見で
(1)鹿児島 開聞岳の麓の国民宿舎 露天風呂から海と開聞岳が一望でき最高
(2)熊本 黒川温泉 もうメジャーになってしまいましたが、温泉手形を持って温泉めぐりをして楽しみましょう。
(3)大分 湯布院温泉 老舗 風格のある町です。

その他一杯あります。
特に、鹿児島は銭湯でも天然の温泉で、かけ流しが多いし、食べ物が美味しいのでおすすめです。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuuha-rosuさん。
ありがとうございます。

実は、一人旅なので特に何処へ行こうという明確な計画は立てず思うがまま・・・と思っております。

湯布院は有名ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/31 23:43

たくさんありますが



指宿、霧島、別府

都井岬、阿蘇、高千穂、呼子、臼杵、別府地獄めぐり
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん。

地獄めぐり、いいですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:43

(1)黒川温泉や別府温泉、雲仙温泉(旅館は値段次第で)



(2)雄大な阿蘇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん。

阿蘇ですか~、いいですねえ。
熊本でしたっけ?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!