アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に友人の結婚式に出席いたします。
私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。
恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。

淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。
五つ紋はないです。
母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。

ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。
私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。
どうか、お知恵を拝借させてください。

A 回答 (4件)

<いわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。

おそらく訪問着でしょう。
色留め袖の場合、白羽二重の比翼付き五つ紋であれば黒留め袖同様の格で着られます。
紋がない場合は訪問着の扱いになります。(その場合たいてい比翼もついてないでしょう)
ただし紋を入れた訪問着というのもあります。
ややこしいですね。

紋がないということ、可愛らしい柄、という事はご友人の結婚式にOKだと思います。
留め袖は様式のみならず、それなりの染めや加工を施した格調あるものである事が条件になります。
柄ゆきをみて、重くないと感じるならそれは訪問着でしょう。
    • 0

一昔前は、既婚者はみな黒留袖でした。

これは親族かどうかはまったく関係なく、既婚者の婚礼に参列するときの礼装として決まりでした。

さらにいうなら、留袖に色留袖と、黒留袖があって、
黒留袖が格式上で、親族以外の既婚者が色留袖、
親族が黒留袖とかなり、うるさい着付け教室もありました。

でも、全部うそです。

黒留袖も、色留袖も格は同じ。
ただ、黒のほうは紋を5つ必ず入れますが、色留袖のほうは5つ入れることはまれですので、格が下との誤解をされますが、
格を決めているのは紋の数であって、黒留袖か、色留袖なのかという
色の問題ではありません。

民間の第一礼装は既婚者は留袖ですが、民間では黒でもok(黒がいいというわけではありません)ですが、
宮中では黒はだめなのです。
文化勲章の記念撮影のときに○○夫人はみな色留袖でしょう?
黒留ではだめなのです。
ですので、既婚者の第一礼装は5つ紋の色留袖が最高級。(礼式は宮中がお手本ですから)

時代的に黒留袖は昔からのものではありません。
(それこそ江戸時代、着物の時代からという意味です)

昔、常陸宮妃がご結婚間もないころ、ご友人の結婚式に参列されたとき、「振袖」でした。
ちょっとしたニュースでした。

でも、かわいらしい感じの方でしたのでとても素敵で女性週刊誌でも好意的でした。

つまりは、あなたたが、「振袖そのまま」でも
「訪問着(振袖の袖を短くした)」でもまったく問題なくokです。

近頃の着物の「常識」と言われるものはかなり、着付け教室で
作為的に作られたものが多くて、
着物が生活のすべてであったころでさえそのようなことは言わない・・・
というようなドレスコードが一般常識だと錯誤されています。
間違っていることすら認識できずに、「おかしい」という人も増えました。
生活の中で着物がないからです。

だから、胸を張って、お母様の振袖の訪問着をお召しになってください。
とても素敵だと思いますよ。

ちなみに、私は、50を過ぎた和裁を趣味にしているおばちゃんです。
    • 0

こんにちは。

振袖の袖を切っただけなら、普通上半身の部分(胸元、襟元、背中など)と袖にも柄が入っていますよね。
それですと訪問着の扱いになります。

色留めは、上半身に柄は全くありません。
袖にも柄は全くありません。
色留袖の家紋は五つ紋に限らず、三つ紋(背に1つ袖2つ)、一つ紋(背中に一つ)がありますが、一番多いのは三つ紋です。
気楽に着るため、一つ紋に訪問着仕立てしたにするひともいます。

>裾に白い花模様が入っています。
裾だけにしか模様が入ってないのかな?気になります。
普通は、袖、上半身にも入るんですよね。
でも、私も子供の卒業式で地味に装うために、わざと黒に近いグレーに花の裾模様だけの訪問着を買ったばかりです。
裾模様だけで上半身、袖に柄なしですが、模様が軽く訪問着です。
白い花模様というのは、模様の格としては高くないと思いますしので、
上半身、袖に柄なしの場合でも、あっさりとした柄付けの訪問着だと思います。

まとめると
1.袖、上半身に柄があるか確めてください。柄があれば留袖ではありません。
2.昔の振袖なら一つ紋があるかもしれませんが、その場合紋付の訪問着と考えればよいです。もちろん友人の披露宴はOKです。
3.例外的に、袖を切ると留袖になるタイプの振袖があったかもしれませんが、一つ紋訪問着仕立てなら(白の比翼が付いていない)、友人の披露宴で着てもよいと思います。

説明がわからなければ、また質問ください。
    • 0

元が振袖なら、紋なしで絵羽模様が描かれている筈ですから、それは訪問着です。

留袖は、親族が着ます。黒留袖は既婚女性の第一礼装。
色留袖は、独身でも着られますし、5つ紋なくても1つ紋でも良いです。
ですが、親族が着ます。
他人で礼装なら、既婚なら訪問着、未婚なら振袖です。
    • 0