アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレッチした後は、多少柔らかくなるんですが、元々硬い体質らしく、一晩寝て、朝 目が覚めると、また元のガチガチの体に戻ってしまいます(T_T)
どーすれば柔らかい体になれるんでしょうか??

A 回答 (5件)

やはりストレッチを効率よく行うことです。



身体が柔らかくなれば、

スポーツをしている人なら
* ケガや故障が少なくなる。
* 走る、飛ぶ、振る、投げるなどの基本的な動きがしなやかになる。
* それにより今よりも機能的に体を動かせるようになる。
* 例えば、踏み出す一歩が自然と大きくなり、走るスピードも変わってくる。
* 肩甲骨の可動域アップが、投げるという行為をさらにレベルアップさせる。
* 骨盤の可動域アップが、よりパワフルで鋭いスイングを生み出す。
* 雑誌でよく言われているような、骨盤や肩甲骨を活かした高度なプレーが可能になる。
* 疲れにくい、耐久力のある体を作る事が出来る。
* 足や腕をスムーズに上げたい所まで上げる事ができる。

また、
毎日続けるストレッチはあなたの健康を支える上でとても役に立ちます。
* 全身の血流やリンパの流れを良くし、治癒能力を高める。
* 脳への血流が促進され、気分良くリラックスした状態を作れるようになる。
* はりのある筋肉が老化の予防に…。
* 腰痛や肩こりの症状を改善、緩和させる。
* 座骨神経痛や冷えの予防にもなる。

http://fhyrghdu.sublimeblog.net/
    • good
    • 0

20代後半女性です。


私も学生時代は体が硬くて体力測定ではいつも最低の「E」判定でした。
しかし約1年半前からほぼ毎日、朝晩の10分程度ストレッチをして随分軟らかくなりました。
朝は硬くなっているのが当り前です。
たしかに個人差でもともと硬い人もいらっしゃるかもしれませんが、もしかしたら思い込みもあるかもしれません。
柔軟性をアップさせれば体質改善や怪我防止にもなります。

毎日継続と言っても必ず絶対毎日とはせず、時々休みつつ(例えば最長2日ぐらい)行うといいと思います。

硬かった私が180度開脚もできるようになりました。質問者様もきっと柔らかい体を手に入れることができます!頑張ってください。
    • good
    • 0

水泳っておすすめですよ。


あとはストレッチの継続しかないですが。
ん~なんか水泳すると体柔らかくなりますね。
自分は水泳部でしたが,体が柔らかい人が多かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 水泳ですか~~
確かに水泳やってて、体が硬い人って、
あんまり見たことないですしね。。
この際始めてみよっかな~~。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/31 23:46

私ももともと硬いので、一時期ストレッチをしていました。


前屈と開脚を毎晩していましたが、前屈ならつま先に指先が触れるくらいのところから、1ヶ月くらいでひざに顔がつくくらいになりましたよ。でもサボっていたら半月ほどで元通りでした。やっぱり続けないとだめみたいですね。
あと開脚ですが、これは骨格の問題なので人によって程度に差がありますが、限界があるみたいです。私は100°くらいが限界みたいです。
ただし、これは横開脚の話で、縦になら誰でもいくらでもやわらかくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり継続してやるしかないんですね。。
継続は力なりだと思って気長に頑張ってみます。
ちなみに開脚は、私も100°ぐらいが限界みたいでした(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:34

基本的にストレッチの継続しかありません。


特に体か堅い人は1日でも休むとすぐにそういう風に元に戻ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね~ やっぱりそれしかないですよね~
早速の回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/31 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!