プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスモでいくつか教えてください。
(1)パスモ定期を買いましたが、500円をとられてたのですが、これはチャージ代として区間外の電車の利用のときにあてることができるのですか?それとも手数料的なものなのでしょうか?

(2)パスモ定期のチャージ入金はどこでするのでしょうか?

(3)パスモ定期でB駅からD駅までとして、A駅からD駅まで電車に乗ろうとすれば、A駅から入れば普通にA駅~B駅までは区間外だからチャージから差し引かれると思いますが、A駅でB駅までの切符を買って改札を入った場合はどうするのでしょうか?もうひとつパスネットで改札を入った場合はどうなるのでしょうか?

(4)(3)とは逆にB駅からE駅までいくときに、D駅からE駅までをパスネットで払うことはできるのでしょうか?

今日、定期売り場で聞いてもわからないといわれてしまったので・・・

A 回答 (6件)

私と同じような疑問を持っていた人がいましたね。

(1)は、預かり金ですから仕方がありません。これは、後に戻ってきます。

(2)早い話が発売機か精算機があれば、今では、だいたいできますよ。(^^ゞ もっとも、利用する鉄道会社の駅でなければなりませんが。

(3)(4) 基本的に、入場記録がなければ、出られない、エラーになる。逆もまたしかり。これについては、係員に聞くのが一番!

(2)についてですが・・・、オートチャージパスモと言う物があれば、チャージの必要はありません。
ただ、こちらは、審査があります。(未成年では無理だと思います。)しかしながら、持てれば、何も言う事はなく、確かに便利なしろもののようです。

参考URL:http://kijima.petit-fts.com/
    • 0

(1)はデポジットといって預かり金のことです。

チャージ代としては使用できません。また、パスモ解約時には返却されます。なお、デポジットの返金に対しては手数料はかかりません。定期やチャージ金の解約(返金)にのみ手数料(210円)が必要です。ちなみにチャージ金の残高が210円未満の場合には、チャージ金全額のみ手数料としてかかります。
(2)鉄道会社によっても違いますが、券売機や精算機、チャージ機などで1000円単位最大20000円までチャージ可能です。
(3)と(4)これは鉄道会社によってまちまちです。駅員に聞くのが無難だと思います。ちなみに、パスネットやパスモは乗り→降り→乗り→・・・・の順で処理をしていない場合エラーが発生します。たとえばパスモで乗ったのにパスモで降りずに他の手段で降り、さらに駅員にいって「降り」の処理をしなかった場合などは、次回乗ることができなくなります。パスモで乗車してそのまま地方へ・・・などは避けた方がよいですね。
    • 0

基本的にパスモは切符やパスネットとの併用は出来ないらしいです。

窓口での清算になると思います。

デポジット(預かり金)
パスモのチャージ金額を0にしておくと手数料をとられる事なく
デポジット代だけ戻ってくるそうです。
    • 0

> パスモ定期を途中でパスモ磁気に変更するってことできるんですか?

パスモ磁気 ただのパスモのことですか?
定期の期限がきれたら、単なるパスモです。
そのまま単なるパスモとして使えます。

デポジットは、預かり保証金 スケート靴とか高いものを
借りるときに、お金を預けておく制度ですね。

精算機械がパスモに対応してない場合は、駅員にやってもらいます。
パスモが入る精算機 ありませんか? 家の近くは対応してます。

私は、モバイルスイカです。
VISA、MASTERでチャージできるから。 便利だと思いますよ。
    • 0

デポジットは戻ってきますが手数料を取られます。

自分は営業で電車・バスをよく利用するのですが便利だと思います。

参考URL:http://www.pasmo.co.jp/procedure/repay.html
    • 0

(1) デポジットです。

預かり金ですね。
   カードを返したときに、お金は返ってきます。
(2) 対応の券売機ですね。
(3) 精算機に2ついれます。 この場合は精算をするというより
   入場記録がないパスモでもおかしくならないようにする
   ためです。
(4) 精算機で可能です。

この回答への補足

ありがとうございました。
もう少し教えていただいていいですか?
(1)はチャージとは違うわけですよね?パスモ定期を途中でパスモ磁気に変更するってことできるんですか?そのときに、デボジットの500円は戻ってくるってことですか?
(3)「パスネットとパスモ定期」「切符とパスモ定期」を両方いっぺんに精算機にいれるってことですよね?今日、パスモ定期買ったんですが、普通のカードと同じぐらい厚みがあったので聞いてみました。

sapporo30さんがパスモつかってるかわかりませんが、パスモ使ってたから便利だと感じますか?

• 0