アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越して大阪府に来ました。
以前は1箇所あるアンテナにつなげばすべて見れたのに
今は地上アナログしか見れません。
管理人に聞くと、古くて今見れるようにするか検討中とのこと。

しかもケーブルテレビも問い合わせましたが、対応できない
住居とのこと・・・(ノ_・。)

アンテナを個人的に設置して見れるようにするには
どうすればいいのでしょうか?
他の質問も見たのですが、地デジのアンテナやBSアンテナについて
乗っていましたが、ひとつのアンテナで見れるものなのでしょうか?
近所のベランダにはほとんどBSアンテナ(だと思います)が
ついています。

地デジ、BSなど見たいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地デジはUHFデジタル放送です。

大阪地区なら生駒山から送信しています(VHFアナログ/UHFアナログ/UHFデジタル)。
大家さんの言った意味が「いまはVHFアンテナのみでいずれUHFアンテナ立てる」だと2008年北京五輪(これはフルハイビジョン中継されます)に間に合うかも知れません。

アンテナはUHFアンテナ立てれば関西広域圏局が視聴できます(地デジも従来UHFも同じアンテナです)。神戸の局は摩耶山に送信塔あるので別のUHFアンテナ必要です(サンテレビなど)。
BSデジタルと110度CSデジタルはいま買うなら同じパラボラアンテナでいけます。同じ方向に衛星があるからです。
CSデジタル(スカパー)は別のパラボラアンテナと専用チューナー使います。レンタルのHDD付きチューナーセットには2チューナー対応アンテナだが、量販店などで買うセットは1アンテナ1チューナーです。

BSやCSのアンテナは午後2時の太陽の方向ですが、UHFは生駒山だから屋根や屋上でないと受信できないことがあります。
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
とても参考になりました。
アンテナを部屋に引き入れる術がないので、
eo光を検討しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/15 11:58

地デジは UHF アンテナで受信します、地上のタワーから電波を受けるために、水平方向を向いてます。


BS は パラポラアンテナです(近所のベランダについてるものです)人工衛星からの電波を受けるために上の方を向いてます。
VHF アンテナは 長さと幅がほぼ同じぐらいのアンテナです
UHF アンテナは それと比べると、長さの方が長いアンテナです。
いずれも生駒山の方向を向いていると思います。
条件が良ければベランダ設置のUHFアンテナで地デジが見れる可能性もありますがお住まいの地域の家電店なら情報があるかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
とても参考になりました。
アンテナを部屋に引き入れる術がないので、
eo光を検討しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/15 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!