アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7歳の長女が今日、歯の矯正をするにあたって、まずは舌を口の中に収める矯正器具をつけました。
 小さな時、指しゃぶりをしていた為、前歯がかなりひどく開口しており、その為か、通常の状態で口から舌が出ております。
 前歯の矯正に至るまで、この舌を口の中に収めて上の歯の骨を正しい位置に戻してから普通の矯正治療になるそうです。
 子供はかなり嫌がっています。しかしながら、治したい気持ちはあります。
 親として励まし、気を使ってはいるのですが、子供の顔を見るとかわいそうで本当に私も泣きたくなりますが、ぐっとこらえています。
 この時の子供の気持ち、気をつけてやらないといけないことなど教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

4です。


うちは幸い痛みに強いのか、それともたいして痛み自体が長く続かないタイプなのかわからないのですが、いつも器具の調節をして1日~2日はかなり痛むようなんですが、その後すぐ平気になってしまうんです。
ですから、意外と食べ物では困りませんでした。
もし痛みが続いて給食が上手に食べられないようなら、しばらくは無理して食べなくてもいいと思います。学校でも、先生に伝えておけば、メニューの中で、柔らかめのものを大目に持ってもらうとか、配慮していただけるんではないでしょうか。
痛みがいつまでもいつまでもずっと続く訳ではないと思いますので、あまり気にしすぎる必要はないと思います。
それから、器具があたって口内が痛む件ですが、これも慣れると何とかなるようです。
ワイヤーをつけたときは、やはりワイヤーを通す穴が出っ張っているので、頬の内側が口内炎状態になってしまいましたが、何故かしばらく経つと大丈夫になるのです。

うちは始めてから丁度一年になりますが、本当にやってあげてよかったと思っています。子ども本人も、目に見えて結果が出ているので、多少辛くても励みになって、がんばれるようです。
お子さんを見て辛くなる必要は全くないと思いますよ。一年後、二年後を考えて見てください。絶対にやってよかったと思う筈です。
お母さんも一緒にお手入れ等気を使うことも多いですが、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始められてから一年でそんなに効果が出ているのですか。
家もそうなれるよう、がんばりたいです。

みなさんから頂いたお言葉を昨日コピーしました。
辛い時や悩んだ時に見て、前向きに考えていこうと思います。

明日から小学校です。
かなり不安があると思いますが、それを受け止めてやり、朝は元気いっぱい送り出そう思います。

本当に、このサイトで皆さんにから貴重なご意見頂けたこと、感謝しております。
舌の矯正が終わって、通常の矯正器具をつけた時、また、悩むかもしれません。その時は、ウジウジ一人で悩みたくないので、また皆さん愚痴を聞いて頂いて下さいね。

お礼日時:2007/04/03 16:21

こんにちは。


矯正歯科で以前働いていたこともある歯科衛生士です。
私自身も歯並びが悪いので
子供の頃矯正させてもらえていたらよかったのに…と思います。

大人と子供の矯正の違うところは子供の矯正の場合、成長の力をつかえるということです。
成長する方向や、上の顎と下の顎の成長のバランスをコントロールすることによって
無理なく綺麗な歯並びや顔貌を作ることが出来ます。
歯並びには歯の生え方や顎のかたち、大きさなどに加えて
舌の位置や、舌やほっぺたの筋肉の力などの要素をかかわってきます。
お子様のように舌が前にでてしまう場合
全体的に口元が前にでてしまう可能性があります。
ですから、今から舌の正しい位置を覚え
口の中の力関係を正常にしたうえで歯並びを整えることは
将来的な顔の造作を考えた時非常に意味のあることだと思います。
(横顔の綺麗さにつながります)

このことを相談者さん自身が心にとめて
お子様の成長にあわせて矯正のメリットを説明してあげてください。
装置は大人だって不快です。
それを外さずに頑張ってつけていることをたくさん褒めてあげてください。
そして、子供はけっこう適応能力があるのですぐに慣れるお子さんもいましたよ。
気をつけることとしては
矯正経験者の方も多くいっておられましたが
新しい装置をつけたときや調整したときはけっこうな力がかかるので
けっこう痛いです。
食事は食べやすいもの、やわらかいものにしてあげてください。
旅行や習い事の発表会等、痛くて集中できないと困るようなことが控えている時は
矯正歯科にその旨を伝えて治療の進め方を調整してもらってください。

将来お子さんは矯正を早い段階でさせてもらったことを感謝すると思いますよ。
今はかわいそうにうつると思いますが
長期的な視野で見たら本当にお子さんのためになります。
相談者さんもお子さんも頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、舌の矯正をしただけで、顔がすっきり見えたと家族で話しておりました。後、口臭があったのですが、全くと言っていいほどなくなりました。まだ付けてから日も浅いのに、ビックリです。
矯正した夜、仕上げ磨きをしてやりました。
舌を出さないようにするワイヤー、結構痛くてビックリしました。
子供が器具をつけた後舌があたって「痛いよ~。」と言っていました。こんな痛い思いを我慢していたのかと、ホントえらいなと思いました。
これからもいっぱい誉めてやります。
本当に為になりました。勇気付けられます。
また、ご意見頂ければありがたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 17:42

2児(4歳と1歳)の母です。



私自身が小学生低学年から歯科矯正してました。
当時はまだ歯科矯正は珍しかったので
田舎育ちの私は新幹線を使って都会まで矯正に通ってました。
歯の矯正のために学校を休む事もありました。
歯医者も紹介状を頂いてより大きなところへ...と
何件か行きました(うちではムリなので他を紹介します、と)
自分にとって矯正がどれほど必要かは、周りの大人たちの反応でわかっていたと思います。
矯正をしなければ顔の形も変わって恐ろしくブサイクになるかもしれないし
歯磨きもきちんと出来ないから虫歯だらけになって
将来は歯を全部抜かなければならないことになるって言われてました。

矯正の程度によって違うでしょうし、昔と今でどれくらい違うのかもわかりません。
私はとてつもなく痛かったです。
でも負けず嫌いな性格もあってか、親の前では平気なフリで
布団に入って毛布を頭からかぶって泣き叫んでました、痛さで。
歯は4本抜きました。でも抜歯なんてたいして痛いうちには入らなかったかも。
(大人になって親知らずも2本抜いたので計6本、人より少ないです)

そんな私が思うには...指しゃぶりが原因なら本当の歯科矯正は必要ないかも?とも思います。
私は顎の骨と歯の大きさのバランスが悪いので
産まれて来た時からこうなる運命だった、と思ってます。
その後、成長してからは自分の小顔のせいだとわかりました。
(大人になると「小顔」はいい意味になるのでうれしかったり)
私の次男の顔が私にそっくりで
まだ乳歯ですが歯並びが長男と比べてかなり悪いです。
(指しゃぶりはそれほどしません)
将来、私と同じ道をたどるのか...と今から心配してます。
が遺伝だとしたらどうにもならないし...。

もし質問者さんのお子さんが歯科矯正をするのなら
「指しゃぶりが原因」という本人が悪いみたいなことだけは絶対言わないでください。
本人は悪くないけど仕方のないこと、ということにしてください。
自分が悪いから、って辛いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小さい頃、大変だたんですね。gon-go-gonさんもですが、ご両親も大変だったでしょう。
「布団に入って毛布を頭からかぶって泣き叫んでました、痛さで」と言うところが、これからの私達にありえるだろうなと、その時期が恐いです。でも、前向きに考えていこうと思います。
指しゃぶりが原因なので、この矯正を嫌がった時思わず本人が悪いということを言ってしまいました。「自分でしたのだからがんばりなさい!」と。最悪なことを言ってしまいました。親の私が指しゃぶりの癖をとってやらなかったのに、責任逃れですよね。矯正で体が辛いのに、心まで辛い思いをさせては親失格です。
精神面で支えとなってやることも大事ですね。
本当に、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
また、何かご意見伺えれば、ありがたいです。

お礼日時:2007/04/02 16:46

私は今高1(この春から高2ですが)ですが、


小学校低学年~中1くらいの間歯の矯正をしていました。

私は下の歯が上の歯より前に出ている
所謂受け口だったので。
あと若干前歯の間がすきっぱだったのかな?

それでこれだけ長い期間矯正をしていたわけなのですが、
矯正をしている期間に
矯正が嫌だなーとかはほとんど思わなかったです。
これは多分周りの人に、矯正が見えててかわいそうだとか
そんなことを全く言われなかったからだと思います。

むしろ親なんかは、
「これで歯並びきれいになったらべっぴんさんやでー」
みたいにかなり前向きな感じでした^^
なので矯正が見えてて恥ずかしいなーみたいな認識が
私のなかでもともとなかったんだと思います。

>>親として励まし、気を使ってはいるのですが
とのことですが、根本的にもっと良い風に考えてみてください。

やっぱり歯並びっていうのはぱっと目に入るものですし
それをきれいにする為に矯正するんですよね?

私は今矯正してないですが、
私のことを考えて矯正をしてくれた親に感謝しています。
一生歯並びで悩むよりは、
数年間矯正をすれば改善されるのですから、
そんな悪く考えないでください^^



なので、aoiqooshunさんも、
お子さんにもっと前向きな言葉をかけてあげたらどうでしょう?
あ、歯並びきれいになってきたねー嬉しいねー
そんな風に言えば、お子さんの気持ちも変わってくるのでは?



参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「歯並びを綺麗にしてやろう。」取り組んだ治療なのに、前向きな考えが薄れていった自分、本当に恥ずかしいです。
矯正がいやとあまり思わなかったOlxoV0xl9さんの言う通りだと思います。
舌が矯正のおかげで出なくなり、口を閉じているだけで本当に顔つきが違うのです。「すごくかわいくなったよ!」とか言うとうれしそうな顔になります。
本当に、為になりました。
今後も何かご意見頂ければ、うれしいです。

お礼日時:2007/04/02 15:30

こんばんは。


自分も子供のころ、矯正していました。
30万ぐらい金がかかったようです。
子供のころだったので、矯正の具合の悪さに辟易して捨ててしまいました。着脱式の矯正器具だったので。いまだに後悔しています。
30万もの金を出させて申し訳ないとも思います。

殴りつけてでも矯正してあげて下さい。
7歳児が顔をクシャクシャにして泣いてても、何ていうことはないです。いつの日かきっと、感謝してくれると思います。

>前歯がかなりひどく開口しており、その為か、通常の状態で口から舌が出ております。

年頃になってもこの状態だったら自殺モノでしょう。
絶対に矯正してあげて下さい。

気をつけることと言えば、、矯正器具はつけてると不快感があります。子供のころ、その不快感を必死に訴えたのですが、まったく相手にされなかった覚えがあります。

口では同情してあげて、でもはずすことは許さない。これでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
nttkiraiさんは後悔されているんですね。
子供も1日に何回か「とりたいよ~。」と言ってきます。
その顔をみると「どうしてこんな辛いことをさせているんだろう。」とこの治療をして良かったのかと思うときがあります。
でも、将来この状態ではいけないと我にかえって子供をなだめます。
やっぱり間違っていないですよね。
nttkiraiさんの「殴りつけてでも」という言葉、ショッキングですが、それくらい心を鬼にしても治してやらないといけない度合いがよ~くわかりました。
がんばります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 14:59

最近の小学生は矯正はカッコイイと思っているようですよ。


昔のイメージとはかなり違うようです。
>子供の顔を見るとかわいそうで本当に私も泣きたくなりますが、ぐっとこらえています。
お母様がこのような気持ちではお子様も嫌がるのは当然だと思います。
将来、綺麗な歯で周りからうらやましいって言われるようになるますよ~^^
私も24歳でやっと矯正を始めました。思春期の頃かなり悩みましたから絶対に小さいうちにやってしまったほうがいいですね。
今でも矯正器具を付けていています。矯正器具をはじめてみる子供達は
『ロボットみたい』『なんで付けてるの?歯が無いの?』と悪気も無い疑問をぶつけてきたりしますが、なにを言われても『歯並びを綺麗にする為にやってるんだよ。心配してくれたの?ありがとう^^』と返すようにしています。子供は褒められた事に喜んで2度と聞いてきたりしません。
私が小学生の頃は矯正が珍しく、矯正をしている子がからかわれる事が多かったです。担任の先生が一時間潰してその事について話をしてくれた記憶があります。小学生のうちに矯正をする事は、親がどれだけ子供の事を思ってやっているのかと言う事。むしろ、歯並びが悪いまま放って置かれている子供のほうが可愛そうだという事。その話の後は矯正をしている子へのからかいは自然となくなりました。
噛み合わせがきちんとできることは、学力向上にも繋がります。
得する事ばかりで損することなどなにもありません。お子様にもその事を自信満々に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、私がこんな気持ちでは子供も嫌がりますよね。
「綺麗な歯並びにしてやりたい!」と思って治療を始めたのに、「どうしてこんなことをこの子がしないといけないんだろう。」と思っていた部分があります。治してやりたい前向きな気持ちをもっと出していかなければなりませんね。
jakotennさんの「心配してくれたの?ありがとう。」って言葉、すごく今後の私達に役立ちそうです。とってもいい言葉だと思います。
呼んでいて涙が出ました。
がんばれそうです。
本当にありがとうございました。
また、ご意見頂ければとてもうれしいです。

お礼日時:2007/04/02 14:49

うちの子も矯正をしています。


うちは顎が狭すぎて歯が収まりきらないのに、何故かわりときちんとはえてきたため、場所が無くて前に出てしまい、極端に言うと馬みたいな歯だと言われました。
ですから、一番最初は上あごを広げる器具をつけました。
我が家で一番最初にした事は、学校で担任の先生に報告する事でした。まず、そういう器具をつけるので、痛みで給食に支障をきたすかもしれない事と、やはり、見た目に分かりますから、悪気は無くてもからかわれてしまう事も十分に考えられましたので、その辺りを特に良くお願いしました。
先生も頼りになる先生でしたので「もし万が一何かいうような友達がいたらすぐ言って下さい、ただじゃおきませんから」と言ってくださり、息子も安心したようです。

さすが成長期の子どもだけあって、驚くほど効果が出ますので、そうなるとお子さんも励みになってがんばれると思います。
とにかく、特別な事ではないと教えてあげて、一緒にがんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんにも学校の先生に必ず伝えてと言われました。
もうすぐで新学期です。大変親子共々不安です。
この気持ちと子供の治療について、またお願いなど先生にきちんと伝えようと思います。
給食もやはり不安です。昨日、そばを食べさせたのですが、上手く食べれないとそれでもう食欲なしになりました。固いものも食べれません。前歯でかじることも出来ません。慣れれば何とかなるかもしれませんが、何か特別なものとか持たせましたか?小さく切って食べれるようナイフみたいなものとか、麺類をフォークに巻きつけて食べさせる為にフォーク持参とか。特別なことをするとかえっていけませんか?
「成長期の子供だけあって、驚くほど効果が出る」とのことで、すごい励みになりました。
「特別なことではない」こともほんと、そうだと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
また、ご意見頂ければ、大変うれしいです。

お礼日時:2007/04/02 14:37

うちは開口ではなくて上顎前歯の突出と下顎の発達が若干悪いようなのですが


下顎のほうは成長期ということもあって、様子見状態です
うちは5年生ではじめたので、本人が納得してやっていることもあって順調ですが
最初に、矯正前・矯正後の例の写真をみたこともけっこう大きいようです
そして、実際に短期間で前歯がかなり並んだのでがんばろうという気持ちは大きいようです
舌のトレーニングなどは私も一緒にやっています


最初はほんとうに努力が必要でたいへんなのですが、舌もくせになれば、ちゃんとした位置になりますし
7歳ということなので、舌癖を直して口を閉じるようにしただけで見た目のある程度の改善が見込めるんじゃないかと思います
歯の模型を作られたと思いますので、それを見せながら
今の器具で、どこがどう治る、どれぐらいやればどうなる
というのを具体的にお話してあげて
イメージをつかみやすくしてあげて前向きにがんばれるようにはげましてあげてはいかがでしょうか

取り外しできる器具でしたら
歯科医と相談されて、つらいときは短めにするとか(時間を短くすると期間が長くなるとは思いますが)あるいは中断もアリだと思います
検診(診察)のあとなどは、がんばっごほうびを考えてあげるとか
矯正をがんばってくれてお母さんもうれしいということを伝えてあげるといいかもしれません

うちは、あまりつらそうではないので(顎の拡大装置も2,3日違和感はあったみたいですが、たいして痛みはないようなので)
参考にならないかもしれませんが
どうかがんばれるようにお祈りしてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホント、舌が出ず、口を常時閉じているだけで、全く顔が違って見えます。
見た目でこんなに違うし、器具で壁を作っているからとしても舌が全く出ていないのに驚きです。今後150wpmさんのお子さんのように、見た目に効果が出ることを祈ります。
ガムのトレーニングは、もう少し経ってからすると先生が言われており、是非、私もやってみたいと思います。
歯形の模型での説明いいですね。
本当に為になることばかり言って頂いて、助かります。
また、ご意見何かありましたら、宜しくお願いします。
前向きにがんばります!

お礼日時:2007/04/02 14:25

私は大人になった24歳から約3年間矯正をしていました。

4本抜歯をして上下とも全ての歯に器具をつけていました。月に一度、器具を締めるというか歯医者さんで調整してもらうと、しばらく歯が痛くて大げさですが豆腐さえも痛いくらいでした。
私の場合、大人になって自分の意思で矯正をしたのである程度我慢できましたが親の意思でさせると辛いかもしれませんね。
でも必ず大人になって感謝されると思いますよ。私も24歳からじゃ遅すぎるかもと随分悩みましたがそれでもやって良かったと思っています。口元ひとつで随分表情が変わりますよね。
もともと歯並びにコンプレックスを持っていたので今でも人の口元をみてしまう癖がありますが、どんな人間でも歯並びのいい人は好感が持てます。
気をつけてやらないといけないことは・・・確かに食べることが少し不自由かもしれませんね。まだ子供なので器具をみて他のお友達から、からかわれる事もあるかもしれません。
私も昨年娘を出産しましたが、もし私に似て歯並びが悪かった矯正をさせるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆腐さえもですか。痛さの度合いは想像以上です。
kajitaさんの言われる通り、ホント口元ひとつで表情が変わりますよね。
子供の舌が今出ていなく、口が閉じている状態を見ると、これだけで、ゼンゼン違うと思っています。
もう少しで新学期が初まり、給食が開始されます。
それが一番心配です。
今のうちに慣れさせようとするのですが、食欲が落ちてしまって・・・。
焦らず、子供の歩幅に合わせてがんばってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:50

私は小学校3年くらいから矯正をしていました。


とても歯が痛く、一部ではなく機械をつけてある
上の歯茎から歯、下なら下全体が痛いのです。
食べ物も、うどん、バナナなど柔らかく食べやすいものを
出してあげるといいかもしれません。
前歯でかじるものなど、全く痛くて食べれません。

子供さん綺麗に歯並ぶといいですね。
やっぱり女の子ですから気になりますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり前歯でかじれないと、訴えています。
好きなものが食べれず、困った顔をしているのが本当につらいです。
でもうれしかったのは「歯が治ったら食べよ~。」と言ってくれたことです。
少しは前向きに考えてくれているのかもしれません。
食べる量が減ったので、栄養価の高いバナナいいかもしれませんね。
進めてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!