プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、大阪に住む予定の者です。
職場が日本橋なので成城区(今里 周辺)を予定しているのですが便利ですか?
他にオススメの区が有ったら教えてください。

A 回答 (6件)

今里(東成区/ひがしなりく)は便利です。


地下鉄千日前線で日本橋・なんばにも1本で近いですし、既に解答されてるようにスーパー・ライフ(食品売り場は24時まで営業、)にも近いです。
新道筋商店街は下町的なかんじですが八百屋・肉屋・薬局・スーパー・100均・花屋・パン屋・ケーキ屋・惣菜屋・うどん屋・自転車店・整骨院・今はやりのワンコインフィットネスなどなど他にもいろんなお店が多くあります。生活に必要なものはなんでも揃うと思います。
薬局が多いのもかなり良い点だと思います。(夜10時まで営業のドラッグストアあり)
また、駅前にTSUTAYA・ファミレス(すかいらーく)・ローソン、近くに吉野家や歯医者・セブンイレブンもあります。
郵便局・市役所・警察署も駅から近いですよ。
残念な点があるとすれば、オシャレな飲食店がないことと、駅前道路が5叉路のため信号待ちが長いことくらいでしょうか(^^;)

また、既出ですが東成区の隣の天王寺区の谷町九丁目=上本町6丁目(このふたつはほぼ同じ場所で、駅も繋がってます)もおすすめです。
地下鉄谷町線と千日前線、近鉄線の3線がつながってます。
日本橋には千日前線で1駅・なんばに2駅、地下鉄谷町線で梅田・天王寺にも1本です。
上町台地といって、大阪市の中でも少し高台にあり埋立地ではない昔から良い土地らしくわりと人気があるようで、谷町4・6・9丁目は比較的上品だと思います。
駅周辺は近鉄百貨店にハイハイタウンという複合店舗街(本屋・クリニック・文房具店・飲食店・パソコン教室・クリニック・スーパーなどなど有。http://www.hihitown.com/)があり買い物便利で、郵便局・薬局も近くにあります。ファーストフード店・コンビニも多いです。
また駅地下街(街というほどではないですが)にもベーカリーカフェ・スーパーマーケット成城石井・他にも数店お店があり大変便利です。
オシャレなカフェや飲食店、居酒屋なんかも、それぞれこぢんまりとはしてますがいろいろありますよ。
駅からは少し離れますが天王寺郵便局は24時間窓口があります。
ただその分、少し残念な点としては駅近に大型のスーパーがないこと(一応ハイハイタウンの中や百貨店地下などにあるんですが)、東成区のように薬局が多くない・夜遅くあいてる薬局がないことでしょうか。
あと上本町には一角だけですがラブホ街があるので、もしそういうのを気にされる場合はその一角以外に住まれるといいでしょう。ほんと一角ですから影響はありませんけど。

あと、今里=東成区なので、たぶん候補ではないと思いますが、日本橋から近くても西成区の動物園前(新世界のあるところ。JR新今宮と同じ場所)や恵比寿町駅などは上品でなく街もきれいでなく、あまりおすすめではないですね。家賃は安いと思いますけど。

家探しや引越しは大変と思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

東成区って、すごく便利ですね!!
とても詳しく丁寧に教えて頂けて助かります。
恵比寿町…注意します(≧Å≦)

お礼日時:2007/04/18 22:28

今里らへんは東成区です。

西成区と間違われて困ると友達が嘆いてました。

日本橋でしたら少し離れますが城東区、旭区の谷町線沿線はいかがでしょうか?
谷九、南森町で乗換出来ます。
西区もお勧めです、千日前線で1本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

東成区ですか!!
とんでもない間違いしてましたね。。。
城東区、旭区、西区も候補にさせて頂きます(*`・∀・´*)

お礼日時:2007/04/18 22:22

東成区在住者です。



今里は便利ですよ。地下鉄が2線開通しています。日本橋まででしたら自転車通勤も可能です。

食糧の買い物も便利です。ライフ今里店、新道商店街にはビス新興というスーパーの他、小売りの八百屋さんがたくさんあります。

便利でありながら下町の雰囲気が漂い、隣の天王寺区や中央区に比べて家賃も安いですし、比較的安全な街だと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
家賃で候補にしたのですが、とても住みやすそうですね☆
ズーパーが沢山ありそうで良さ気ですね~。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/18 22:19

単身者なら今里でも鶴橋でも同じようなもので、便利ですね。



日本橋で便利なのは近鉄上本町近辺かなとは思いますが。
その気になれば歩いてもいけますし、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
上本町ですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/04/18 22:15

今里周辺だと東成区では?確かに近いです。

(隣です)
天王寺区はどうでしょう。天王寺区の場所にもよりますが
割と上品な感じですよ。
また、中央区の東側。日本橋にも近くて便利ですよ。
ただ、家賃が高めです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうなんですよね。

家賃が、お手頃だったら中央区もイイですね!

天王寺。参考にさせてもらいます♪

お礼日時:2007/04/18 22:13

成城区ではなく西成区(にしなりく)では?(^_^;



便利は便利だよ、近いから。

ただ、言っちゃ悪いが日雇い労働者とかが多い町なんで、あまりキレイじゃない所もあります(^_^; 駅前にそーいう人が寝転がってるとか(^_^;

まあ、普通に住む分には別に問題は無いけどね。

堺筋線沿いなんで、北区天神橋あたりがいいかも?
日本一長い商店街とかもあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

西成区ですね。

間違えてしまいました(^_^;)

お礼日時:2007/04/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!