プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来週末4月7.8日とスノボーに行く予定です。
「かぐら」か「奥只見」か迷っています。
技術的には初心者は居ません。
中級者位以上です。小さな子供も居ません。
会社部下を3~5人位連れて行きます。
私たちの仕事は年度末ピークで主人達は今まで休み無しの夜中まで仕事を続けてきました。
ですので、楽しみにしていたスノボーに「やっと行ける」と喜んでいます。
そこで、スキー場探しをしている訳です。

先日私と子供は「田代」へ行って来ましたが、初心者コースの林間コース見たいなコースがほとんどで、私には物足りなさを感じました。
景色は最高でしたが。
「かぐら」の入り口まで滑ったのですが、子供と一緒でしたのでそこで引き返しました。
「かぐら」も初心者コースが多いようですが、林間コースがほとんどなのでしょうか?

「奥只見」も行ったことが無いのですが凄く興味あります。
行って見たいと思っていますが、どうでしょうか?

そこで、中級者以上の方で、「かぐら・奥只見」2日間滑って楽しい方(飽きない方)はどっちでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#1・2です。

とりあえず車で行くことで仮定してしまいますが、みつまた周辺の宿がダメであれば、湯沢周辺か苗場周辺しか無いと思います。
で、いまの時期は早朝営業をやっておりますし、この天候ですので、よりかぐらに集中する可能性が高いと思います。
苗場に泊まるなら田代へ、湯沢に泊まるならみつまたへ行けば良いと思いますが、田代かみつまたか、となりますと、個人的には田代をお薦めします。
田代は、
・駐車場が土日も無料である。
・早朝営業をやっていないので、客の出が遅い
・満車の時間が遅い
というのが理由です。

田代もコース間の連絡はダラダラコースになりますが、これは横長のスキー場レイアウトということであきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。
前回も今回も楽しい「言葉」「例え」がとても印象的です。
「だらだら斜面」とか「横長のスキー場レイアウト」とか、
すごく分かり易い説明で有難うございます。

では、このまま田代に予約したまま週末は思いっきり頑張ってきます。

有難うございました。

奥只見は行った事がないので、他の方の補足のようなかぐら情報を。

かぐらへは田代スキー場、みつまたスキー場を経由して行きますが
みつまた側から行くと仮定しますね。
みつまたスキー場にもボードのパークがあります。かぐらへはかぐら
ゴンドラを利用して行きますが、戻る時のゴンドラコースはダラダラ
してスキーでもなかなかツライです。しかし、下りもゴンドラ利用が
できますから、プライドが邪魔しなければ乗って戻っても良いのでは
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、有難うございます。
そんなにだらだらコースですか?
私の大の苦手です。
あまりだらだらだと、変に転びそうになりますよ。

ですが、皆さんにアドバイス頂いた様に、今回は「かぐら」に決めました。

有難うございました。

こんにちは。

新潟県在住のものです。
yayako0000さんの提示されている条件ならば、私ならば断然かぐらをお勧めします。景色、コースバリエーション、爽快感、斜面の質から言ってかぐらです(途中に一箇所ボードの方には辛いだらだら斜面がありますが)。しかしながらパイプ・キッカー等、パーク的なアイテムを求めるならば奥只見かもしれません。私自身は奥只見はどうも閉塞感が感じられ、敬遠してしまいます。
宿の観点のから考えるとみつまた近辺にいいペンションが幾つかあります。
ただ、ここ何日か気温が上がり、そして黄砂の影響があります。
ワックスは十分かけていきましょう。
でも木曜日あたり雪の予報も!
良き週末を!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、有難うございます。
「かぐら」に決めました。
アドバイス頂いた様に、ワックス十分かけて行きますね。

そこでもう一つ聞いても良いでしょうか?
みつまた近辺の民宿に数件電話を入れたら、今週末予約満タンでした。
(個人的にどうもペンションは嫌いでして、すいません。)
田代には予約したのですが、田代から登って「かぐら」まで滑って行く事と、みつまたから登ってかぐらを滑る?
また、どっちが良いか迷ってしまいました。
家族だけでしたらどうでも良いのですが、若い兄ちゃん方に喜んでもらいたくておばさんは迷いっぱなしです。

時間がある時で良いのでアドバイス聞かせて下さい。

ちなみに最初に田代に子供と行った訳は、1泊2日で1日目娘と「神立」に行き2日目「かぐら」に行く予定だったのですが、宿でのんきに朝御飯を食べていたせいで、8時半前には「かぐら」の駐車場は満タンでした。
そこで次の「田代」に行った訳です。
「田代」が満タンだったら「苗場」に行こうと思っていました。
やっぱり、「かぐら」は人気あるのですね。

長々とすいません。
有難うございました。

すいません、肝心な回答をしていませんでした。

かぐらエリアは、ゴンドラコースという連絡コースを除いては中級者以上向けの斜面が多いです。ゴンドラコースはだらだらの緩斜面で、よほど板が走らないと途中で止まります。

幅としては、田代の4人乗り高速リフト並みの斜面幅があり、斜度は20度台中盤~後半の斜面のコースが数本あります。(かぐらメインコースほか)
ただし、この時期はコブ斜面になりやすいので、ボードの人は午前中勝負だと思います。
コースの長さは長くて1.5km程度だと思います。ただ、ゴンドラコースは別格で、3km近くありますがムダに長いです。

また、この時期はリュックもって登山をする人がたくさんいます。
かぐら第5リフトという一番上まで行くリフトを使うとアクセスしやすいのですが、あまりにもアクセスしやすいため、無装備の人も簡単にバックカントリーに行けてしまうのが欠点です。
くれぐれもコース外滑走はおやめください。

対する奥只見ですが、山頂エリアを除けばコース幅はかぐらより細いと思われます。山頂エリアも一回で滑れるコースは短く、またパークメインですのでフリーランをやるならあまり面白みが無いかもしれません。(まぁ人しだいですが)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答有難うございます。
そうですよね、目的を書かないと分かりませんね。
目的はフリーランと言うのでしょうか?
びんびん飛ばしたい様です。

「かぐら」が良いとアドバイスを頂いたので、今回は「かぐら」にと考えています。
コブ斜面になり易いとの事で、私は不安ですが皆さんは喜ぶのではないかと思います。
そして、バックカントリーには気をつける様皆に指導しておきます。

こう言うアドバイスを頂くと景色が目に浮かびます。
早く滑りたいです。

有難うございました。

「奥只見」はまた別の機会に行ってみますか(^^)

中級者以上といいましても、目的により違ってきます。

両方行ったことのある経験では、パークで遊びたいなら奥只見、フリーランを楽しみたいのだったらかぐらです。

その他の比較です(主観が入っています)
標高の高さ:かぐら
レストランの多さ:かぐら
スキー場へのアクセスのよさ(ICからの近さ):かぐら
コースの多さ:かぐら
雪の多さ:奥只見

その他のご質問があればなんなりとどうぞ。
ちなみに来週末は私もかぐらに行く予定です。
    • 0