プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ここ5年ほど水虫に悩んでいます。
 治療方法として、ニンニクで一発で直った、という話を人づてに聞いたことがあります。ただ詳しい方法がわかりません。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

 ちなみに、実は昨日の夜、生のニンニクをすりおろして、それを患部に塗りました。スーッとしてすごく気持ちが良く、3時間ぐらいそのままにしていました。そのあと風呂に入り患部を洗って、寝て起きたのですが、気持いい感じは残っています。これで直るのでしょうか?

A 回答 (7件)

水虫の正体は白癬菌(はくせいきん)といって角質層に寄生するカビの一種です。

したがって、この白癬菌をにんにくの殺菌力で殺すという訳です。ニンニクをすりおろし、その汁を患部にたっぷり塗るか、布にしみ込ませて患部にあてます。(でも、水虫はしつこいですから毎日繰り返し行なう根性も必要ですが…。)爪水虫には効果はないようです。

ということで、普通の水虫なら効果がない訳でもないようですが、わざわざにんにくでなくても、薬はいくらでもあるような気がします。
素人療法も悪くはないでしょうが、皮膚病を軽く考えないで皮膚科専門医の治療をお勧めします。
私的には硫黄泉の温泉に通い完治させた経験があります。
    • good
    • 0

まずは、やはりお医者さんに掛かられた方がいいと思います。


私ももっと長い期間、じゅくじゅく型で指の関節の皮膚が裂け、かゆくなるというタイプの水虫に悩まされましたが、お医者さんの処方してくれたポリカインという軟膏と、毎日しっかり洗浄するという指示により、完治いたしましたが、あくまでその軟膏と医者の指示が、私にはあっただけでのことですので参考にすぎませんが、とにかく一度お医者さんに掛かりましょう!
    • good
    • 0

にんにく中のアリシンという成分の働きで民間療法です.


 http://www.iikami.com/minkan7.htm

 http://www.natary.co.jp/page56.html
 http://mizumushi.ganjirou.com/2006/02/post_17.html

確実に治すなら皮膚科で最新の薬を貰うことです.1日1回で済みます.
表面が治ったと思って止めてしまうからいけません.角質の中に菌は残っていますから,更に1~2ヶ月継続して薬を付けます.
  
    • good
    • 1

ニンニクの事は知りませんが、他の方法を推奨します。


害は無いのでダメ元で試してください。私の場合は治りました。

50%程度に薄めた木酢を42度以上の温度を保った状態の中に足を入れて1時間待てば本当に治ってしまう場合があるようです。

洗面器の中に前もって温めておいた木酢を50%程度に薄めて入れて、熱湯を入れたタライの中央に置きます。
その木酢の中に足をいれて1時間待てばOKです。火傷しないで自分が我慢できる温度を差し湯しながらキープするのがポイントです。

終了後は軽く洗ってください。履物は新しい物に交換することをお勧めします。
    • good
    • 0

残念ながら、直りませんね。



私も水虫でしたが、とにかくしつこいです。メンソレ、アロエ、酢に漬ける、ニンニク等あらゆる事をしてきましたが、結局医者の薬が効きました。

但し翌年の5月、暖かくなってくると足の皮の奥に潜んでいたのがまた出てきて、広がりかけましたが、それも医者の薬で完治しました。

ニンニクで直れば、この世から、水虫の薬がなくなります。
    • good
    • 1

医学的には、なおらない、むしろ悪化させると思います。


確かに塗ったときの気持ちいい感覚はあるかもしれませんが。
かえって、にんにくの成分の強さで皮膚を傷めてしまい、水虫菌(白癬菌)が増殖したり、水虫症状が悪化することが多いです。酢やタバコもよいと言われていますが、皮膚のバリアを崩すだけでどうして良いといわれるのかわかりませんが・・・

水虫も、じゅくじゅくするタイプ、かゆみがあるタイプ、カサカサしているタイプで塗る薬も変わります。そのあたりは今まで考慮されていましたか?自分の症状に合った薬をきちんと使うことが大切です。

水虫の治療があまり重要視されていなかったので、上記の方法がおすすめだったようですが、現在は日本人の生活習慣の変化による現代病と位置づけられ、よい薬も出ています。気長な治療になると思いますが、自分の水虫の状態にあった薬を使うことをお勧めします。

参考URL:http://www.mizumushi.com/
    • good
    • 1

 水虫は、どんなタイプのものですか?趾間がグジュグジュ・皮がむける・角質が厚くなる・爪の水虫etc 。


 また、専門医を受診されましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!