アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を計画しています。土地だけ、大体決めていて、それ以外は、何も決まっていず、予備知識を増やしている段階です。
工務店によると、ソーラーサーキットの家では、効率を高めるために樹脂サッシペアガラスにする必要があるとのことでした。
モデルハウスで見た樹脂サッシ(メーカーは不明)は開閉レバーがあるのみで、補助ロックがついていないので、とても不安になりました。現在の家の3年前にとりつけたペアガラス用アルミサッシ窓には補助ロックがついていますので、補助ロックがついているものが常識だと思っていましたが、もしかすると、そうではないのでしょうか。また、樹脂サッシでも、ペアガラスを防犯ペアガラスにすることは、メーカーを問わず、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>補助ロックがついているものが常識だと思っていましたが

近年のアルミサッシで、引き戸であれば付いてることがほとんどです。
しかし、防犯的な要求から言えば、窓についているクレセント、補助ラッチは、ガラスを割られるとまったく無力です。CPという防犯規格では、防犯ガラスをはめて初めてそれらが防犯的な要件を発揮すると言うものです。
なお、CPサッシの要件のひとつに、適切な補助錠の設置があります。今なくても、そういったものを設置すれば、同等になります。

>樹脂サッシでも、ペアガラスを防犯ペアガラスにすることは、メーカーを問わず、可能でしょうか?

サッシのガラス飲み込みしろの有効幅が何ミリかによります。一般の防犯ガラスは7mm程度、一般サッシの有効幅は9~13mmはありますから、それくらいあれば入ります。それ以下の場合でも、アタッチメントをかませれば入れることは可能です。
また、そのサッシを通常のサッシにして、樹脂のインナーサッシを入れ、通常サッシに防犯ガラスを入れれば、より高い防犯性、断熱性を発揮できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。