アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。

タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。

もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか?

ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。

話にまとまりがなくなってしまいましたが、
・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか
・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか
が一番知りたいです。

長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

もし私が♀6歳半だったら、同じようにペレットは食べません。


だって、ペレットより柔らかくて美味しいお野菜が目の前にあるんですもの
な~んにも食べ物なかったら、仕方なくベレットでも食べるかもしれないけど
ちょっと待てば、ご主人様はちゃんと野菜出してくれるから、それまで我慢。

 ∩∩ 
=(._ .)= <おやちゃいたべたい
c(_uu ノ

老婆にとって 牧草マズイし、ペレット硬いから イヤ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
アドバイスありがとうございました!
彼女の立場になれば、そう思うのも当然だと思います。
野菜は何よりも美味しいですもんね。
ただ、今はANo.5の回答に書きましたとおりの経過ですので、
しばらくはこの方法で様子を見て行こうかと思っています。
他にもご指摘ありましたら、是非アドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/04/07 00:53

#4です。


アルファルファはとてもよい牧草ですよ。
ただ、ペレットと兼用してはいけないだけです。(ペレットの原料はアルファルファですので)
ペレットを食べられない子には十分な繊維質と栄養を取らせてあげる
事ができます。

それとオートミールの原料はオーツなので、燕麦が手に入るなら燕麦
でも良いですよ。

イネ科の牧草だけでは栄養失調になります。
これは4~5年前の牧草神話時代に牧草だけで育てられた子が大変な
事になったのを目の当たりにしました。
毛皮はぼろぼろ、目に元気がなく、はしゃぐこともなかったのですが、
飼い主はフンが大きい、肥満じゃないということをしきりに自慢して
いましたが、長生きはできませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
重ねてアドバイスありがとうございました!
実は、行きつけのペットショップの店員さんから
tanakamozoさんと全く同じ指摘を受けまして、
与える乾燥牧草にアルファルファを混ぜることにしました。
経過は、ANo.5の回答に書いたとおりですが、もしまだ
不足などありましたらどうぞご指摘をお願いします。

お礼日時:2007/04/07 00:49

うちは生後9ヶ月ですが、全く同じ症状になり、病院に連れて行きました。


うさぎに詳しい病院でネット上での評判の良い先生いわく、チモシーと水だけがうさぎにとっての最高の食事らしいです。チモシーをあまり食べないうさぎにペレットが必要なだけのようです。病気どころか最高の環境で他のうさぎではなかなかできないよ、と言われました。栄養はチモシーで十分のようです。(特に大人のうさぎは)
先生にそう言われたのですがうちは過保護のようで、ペレットを変えてみました。何種類か試したらひとつ気に入ったようでペレットを食べるようになりました。(病院の先生には言えませんけど)
うさ友達にも相談したところ、季節によって急にペレットを食べなくなる時もあるようです。またペレットに飽きる時もあるようです。

質問の答えになっていませんけど、そのままチモシーだけを食べさせるか、ペレットの種類を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
アドバイスありがとうございました!
その後、お医者さんやペットショップの店員さん等に相談をしながら
試行錯誤し、生牧草・乾燥牧草(チモシー+アルファルファ)・野菜の
3点を満遍なく食べてくれているので、しばらくはこのセットで
様子を見ていこうと思います。
お医者さんから処方されるお薬(癌の痛み止めと消化薬)を
野菜に混ぜて食べさせると、一時的ですが食欲も増してくれています。
こんなんで、彼女は満足してくれているのかな・・自信はありませんが
精一杯生涯を全うさせてあげたいと思います。

お礼日時:2007/04/07 00:47

歯じゃないかと思うのですが、奥歯に不正咬合はありませんか?


ちょっと早いかもしれませんが、あごの力が弱くなって、ペレットを
噛み砕く力がなくなったのかも(ペレットは縦方向。牧草は主にすりつぶす横方向の力です)

ぬるま湯でふやかしてあげると良いですよ。
青汁でふやかしてもいいし、野菜ジュースでも良いです。

あとは牧草にアルファルファを混ぜても良いと思いますよ。

あとはオートミールなんかも栄養価が高く、繊維質もしっかりとれる
お勧めの食べ物です。
果糖していないものを使ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
奥歯の不正咬合は、2週間前に病院で健診を受けたときには確認されませんでした。ただ、ペレットと牧草で噛み砕く方法がそれぞれ違うというのは知りませんでした。ペレットだけ食べない状態の原因は、そこにヒントがあるかも知れませんね。
アルファルファは、仔ウサギの頃に与えていましたが、今はもうお年寄りなので(嗜好性は落ちますが)チモシーにしています。下のアドバイスを参考に、イネ科の生牧草を与えてみようかと思っています。
オートミールも良さそうですね。何年か前に、知人から少量いただいたオートミールをものすごい勢いで食べていたことがありました。栄養もありますし、こちらも試す価値がありそうですね。

お礼日時:2007/04/01 23:22

No1の者です。



乾燥牧草として売られているチモシーは主にアメリカ産ですよね。
気候のせいか日本ではあまり作られていないようです。中央牧草さんでは季節によってイタリアンライグラスとオーチャードグラスを出荷しています。どちらもチモシーと同じイネ科の牧草ですからチモシーの代用として安心して与えてください。
生牧草には乾燥のと違ってビタミンも水分もあります。ウサギをはじめとする草食動物には完全食品なのです。

実はうちはプレーリードッグを飼っていまして、牧草をメインにペレットはウサちゃんフードをあげてます。
プレーリー飼い主さんのサイトなどでは生牧草が一番!説はもはや常識なんですよ。コストの点で実践できていない人も多いようですが・・・。そういうウチもプランターで栽培している牧草やネコ草(これもイネ科・大麦なんです)と乾燥牧草・野菜や野草をミックスしていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます!
イタリアンライグラスはチモシーの代用になるのですね。それは安心です。
コストを気にしてウサギを飼育できる状態ではないので、ウサギが元気になれる方法をどんどん探っていきたいと思っています。実は私は千葉県在住で、中央牧場さんも決して遠くないため、明日にでも四街道に行ってみようかと思っています。またご報告しますね。

お礼日時:2007/04/01 23:15

今ふと思ったのですが、ペレットが硬くて食べられないとかの可能性はないですか?


試しに水でふやかして与えてみるといいと思いますけど・・
(以前そんな方のブログを見たことがあります)

私は生野菜であげているものは大根の葉っぱ、タンポポ、小松菜、青梗菜、人参、さつまいもを与えています。
栄養満点かは謎ですが、青梗菜(の葉を特に)とか大好きみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
餌の硬さについては私も気になっていましたが、毎日齧り木をガリガリと齧っており、歯の形状にも異常がなかったので、別の理由かなあと思っているところです。
生野菜で葉菜と根菜をミックスしてあげるのは良さそうですね。是非試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/01 20:07

ペレットに代わる、栄養がバランスよくしっかり摂れるもの。

の方で回答します。
それは生の牧草です。ペレットはどうしてもカロリー過多になりやすいものですが牧草は食べ過ぎていけないということはありません。繊維質も多く野生の草食動物本来の主食です。むしろペレットよりも良いくらいです!安さや手軽さでペレットを与える人が多いだけです。
通販もありますので調べてみてください。上野動物園にも卸している「中央牧草」さんが有名ですが生牧草で検索すればほかにもたくさんあります。

生牧草だけではお財布が痛いという場合は乾燥牧草(ワラと書かれているのはコレですよね?)や野草(たんぽぽや猫じゃらしなどのいわゆる雑草)もミックスしてOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、中央牧草さんのサイトを調べてみました。生牧草という選択肢があることを知りませんでしたので大変参考になりました。
現在、乾燥牧草は与えており、その食べっぷりは良いです。これに加えて生牧草を与えると良さそうですね。
1つ気になっているのが、(お年寄りウサギなので乾燥牧草はチモシーを選んでいますが)中央牧草さんで販売しているイタリアンライグラスという種とチモシー種の違いです。悪い影響がないようであれば、是非試してみたいと思っています。

お礼日時:2007/04/01 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!