アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からJR(北海道)通学定期を使うことになりました。
○○駅~△△間の定期を購入したのですが、その定期を使っての区間内の途中下車は出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できるんですね!

お礼日時:2007/04/01 19:17

勘違いしておられるのではないかと思って書きますが、定期券で乗るときは目的駅まで1本で行ける列車じゃないといけない、なんてことはありませんよ。

なので
>(1)私が乗る列車が本数が少なく、途中下車し乗り継ぎしたら本数が増えるため
この点は気にする必要はありません。そもそも定期券ではなくて普通の乗車券の場合でも、乗り継ぎを促すようなダイヤ(とりあえず終点まで行って例えば10分後同駅発の列車に乗り継げるようになっている場合)だと、車掌に申し出る必要すらなくそのまま乗れます。ちなみに、無人駅以外で列車から降りて改札を出ない行為は、途中下車とは言いません。

但し、指定する区間(というか経由、乗る電車)だけはお気をつけ下さい。経由をきちんと言わないで買ったばかりに別経由の定期券を作られて、知らずにそのまま使っていたら降りたい駅で降りられなかったどころか不正乗車とみなされた、という話もたまにありますので。


それと、「入った駅で乗らずに出たい場合」ですが、規則上は「『入った駅で乗らずに出たい場合』は入場券を買うことで認められる」のですが、定期券にはそれを認める根拠が実はありません。だからといって改札を出るときにいちいち精算していると不満が続出するだろうから認めた形になっているところが多いです。やむを得ない場合は別ですが、「精算させられる可能性は0ではない」という意識だけは持っておいた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
安心しました。どうも大丈夫そうです。

お礼日時:2007/04/04 13:51

たとえば小樽ー札幌の定期で


途中にある駅、ほしみ、手稲、桑園などの駅で
下車(入場)、乗車(出場)したり出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区間内では乗り降りOKなんですね!

お礼日時:2007/04/01 19:24

定期券の範囲(東日本のSuicaです)で(駅の構内の店に用事があったので)同じ駅で入場と退場(その間10分くらい)をしたことがありますが、普通に通れてしまいました。


私の経験から参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の場合は
(1)私が乗る列車が本数が少なく、途中下車し乗り継ぎしたら本数が増えるため
(2)人酔いするので具合が悪くなった時に途中下車したい
というのが理由です。

>駅の構内の店に用事があったので
たまたま運が良かったのでしょうか?

お礼日時:2007/04/01 19:17

通学、通勤を問わず、定期券に表示された区間内なら、途中乗車も途中下車もできます。



ただし、自動改札の場合、乗車駅で入場記録されると、その駅では下車できません。
忘れ物等で下車する場合、駅員に告げて出場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区間内は大丈夫なんですね!
忘れ物等で下車する場合、駅員に告げて出場
>「具合が悪くなったので降りました」と言った場合も許されるのでしょうかね?
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/01 19:22

定期券券面に書いてある区間内の駅でのみ、下車が可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

区間内だと大丈夫なんですね!
ありがとうございます1

お礼日時:2007/04/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!