アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月より横浜から東京へ通勤することになりました。
横須賀線か東海道線を使おうと考えていますが、他の方の質問で横須賀線の方が若干空いているということが分かりましたので、多分横須賀線を使うと思います。
そこでなんですが、私自身昔から胃腸が弱く長い通勤に不安を感じています。トイレ車両が分かっていれば精神的にも安心ですし、その車両に乗って通勤したいと考えています。朝7:30位の横浜発の東海道線・横須賀線にはトイレ付き車両はあるのでしょうか?もしあるとすれば前から(後ろから)何両目でしょうか?
つまらない質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

運転台のついている車両にトイレがあります。


横須賀線は11両編成と、4両プラスした15両編成があります(ほとんど15両です)。

東京寄りから一番前の11号車と最後部の1号車、それに増結4両の1番目と4番目、のそれぞれ運転台の反対側の端にあります。

また、4・5号車はグリーン車ですが、そこにもあります。

ということで、15両の場合、普通車両では東京寄りから1両目、11両目、12両目15両目の4台、ということになります。

横浜で多くの乗り降りがあります。最後部がわかりやすくて安心だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。
神経質になっているかも知れませんが、学生時代に急行電車でよくもよおしてしまい苦労してきました。明日から安心して通勤できそうです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/01 21:46

私も精神安定剤代わりにトイレ前に乗ってしまうクチです。

車両についてはNo.2様のおっしゃるとおりです。ついでに「水に流せる」ペーパーもお忘れなく。備え付けが空のことが往々にしてあります。今はポケットタイプでも市販されていますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
紙ですか。確かにごもっともですね。
紙で苦労した事も度々あります。有難うございました。

お礼日時:2007/04/01 22:31

横須賀線と東海道本線は全列車にトイレがあります


ただある号車と無い号車があり、水不足で流す水がないと閉鎖、故障等も頻繁にあるのであまり期待しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
水不足で閉鎖してしまうなんて始めて知りました。
そんな事あるんですね。有難うございます。

お礼日時:2007/04/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!