プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧の上がいつも90くらいです
これって低いんですか?

A 回答 (5件)

血圧の上が90ですと若い時は脳まで血液を送ったり、手や足の先まで送る力が弱くなります。

冷え性ではありませんか?
もし、病気になった時に回復が遅れることになる体質になります。
人間は年を取りますと動脈硬化にないますがやはり低いです。
病気で上が50を切ると危ないとよくききますね!
やはり若い時に医療専門科の先生に診察して正常化どうかを調べて貰う事です。
    • good
    • 3

私も昔からずっと上が95から100位で下が60位です。


下記のサイトによると、高血圧には世界保健機関(WHO)等による国際的な基準がありますが、低血圧にはこのような基準は現在ないとのこと。 血圧が正常よりも低い状態、つまり、一般に収縮期血圧(最高血圧)100~110Hg以下を低血圧と言うようですが、年齢や身長などにも関係があるとする説もあるようで、その人それぞれの普段の血圧の状態で安定していればあまり気にする必要はないと思います。(つまり普段低い人が急に高くなったりその逆が危ない。)

ただあまり低いと、朝起きにくいとか、たちくらみや貧血を起こしやすい、とか色々問題もありますから、不安でしたら、下のサイトでチェックしたり、きちっと医師に相談することも必要でしょう。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/
    • good
    • 1

高くはないと思いますが、低すぎるというわけでも


ないと思います。
血圧って上と下の差が小さい場合は問題かと思います
が、上が90くらいでもあまり問題ないように思います。

私も上が90前後、下は60を越えることはないです。
病院でも「低めだね」とは言われますが、それ以上の
ことは言われません。
朝起きるのがツライこともありますが、毎日ではない
ので、自分でも問題に感じることはないです。
    • good
    • 6

私もそれくらいです。

低いですよ。
収縮期血圧が90を切ると献血できません。
    • good
    • 1

低いかどうか?ということであれば、決して高くはないと思います。


でも、低血圧で生活に支障が出ていないのであれば、それが本人のベストの血圧です。心配はいらないです。
ちなみに私もその程度です。90を切っていることもあります。医師に確認したことがありましたが、やはり上記のような回答でした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A