プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リウマチの数値?について教えてください。
叔母が、手の指が痛くて病院にかかり 腱鞘炎と診断
されたのですが、ついでにリウマチの検査もしてもらったところ
正常の人(リウマチでない人)なら数値が40くらいらしいと
言われたらしいのですが 叔母は数値が600とかいわれた
らしくひどく落ち込んでいます。
病院では「3000くらいの数値の人もいますから とくに
今は心配ないですよ」といわれたそうなのですが
どうにもなぐさめようがないくらい落ち込んでいて
私も色々調べたのですが よくリウマチのことがわかりません
どなたか これくらいの数値について、将来的な
進行(?)程度などを教えてください 宜しくお願いします

A 回答 (5件)

リュウマチは必ずしも検査値と症状は一致はしません。


リュウマチで怖いのは、悪性の関節リュウマチです。
症状が強ければ、ステロイドホルモンによる治療になるかとも思われます。しばらく様子を見て悪化するようなら、大学病院等で専門科を受診なされたほうが良いと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/10 00:18

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性関節リウマチ」
このページにある「リウマチ因子」ではないでしょうか・・・?
TOPページで「リウマチ因子」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …
(リウマチ因子定量)

http://www.ueda.com/Ueda-3/Ueda-3.htm
(慢性関節リウマチとは)
この中で「病気の経過」が参考になりますでしょうか?
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/med3/inf/ra2.htm
(慢性関節リウマチ(リウマチ)の経過と予後)

治療・病状経過等に関して、主治医に説明を求めることをお薦めします。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/seike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいてありがとうございます。
教えていただいたサイトをみてみます(^-^)
また、おっしゃるとおり説明は病院で先生にきちんとしていただくよう
叔母にすすめます。

お礼日時:2002/06/09 23:11

リウマチの検査には色々ありますし、検査施設にによりの違いも有ります。


★lgG型リウマチ因子
(カットオフインデックス 2.0未満)
★抗ガラクトース欠損lgG抗体
(6.0AU/ml未満)
★RF(リウマチ因子)定量
(15u/ml以下)
★RAHA
(40倍未満)
僕の知る範囲ではこの4つの方法です。
どの方法で検査なされたのか分かりませんが、一番新しい検査方法は、抗ガラクトース欠損です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても難しそうですね。
叔母は「リウマチ」らしいということで
ショックで目の前が真っ暗になって説明も聞かずに
帰ってきたというので もっとちゃんと説明してもらうように
伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 23:08

>ちなみに 数値600というのは重いほうなのでしょうか?


こちらについてはちょっとわかりません。
主治医に頼めば血液検査の結果表を見せてもらえると思いますが、そちらに基準値というのが記載されているかと思います。
(どれ位~どれ位など)
値は測定方法により異なるかと思いますので。

特に投薬もないようですし、それほどではないのでしょうか。
定期的に血液検査を受けられるぐらいでよろしいのではないでしょうか。
今だ解明されていない病気ではありますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果表をみせてもらうよう
叔母に伝えてみます。

お礼日時:2002/06/09 23:05

私の母も長い間リウマチを患っています。


いろいろあるかと思いますが、以下のHPが参考になるかと思います。
リウマチ自体の患者数は結構多いと思います。
大雑把にですが、女性に患者が多いようで血液検査でわかる程度であれば、若い方もいますよ。

血液検査の結果は測定会社により微妙に異なりますので、数値だけを単純には比較出来ないと思います。

将来的なことはわかりませんが、抗リウマチの経口薬も現在はあるので、医師と相談されるといいかと思います。

ちなみに怖いのは関節の変形や痛みだと思います。
私の母の場合は重い方でまともな関節は殆どありません。
ですが、なんとも無い人もいますので個人差が激しいかと思います。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm130/rm420.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに 数値600というのは重いほうなのでしょうか?

お礼日時:2002/06/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!