アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

父(81歳)の病状が心配です。
27年前に喘息を患い入院しました。
当時はかなり重症だったようです。

退院後薬を飲み続け・・・・。
風邪をひいた時は体調を崩すものの 普段は普通に暮らしていました。

一週間前から頻脈&食欲減退&息切れが酷くなりました。
特に心配なのは頻脈です。
一時は200前後の脈拍があり 直ぐ行きつけの循環器の個人病院へ行きました。。。

先生の話ではレントゲンを見ると心臓が肥大していると説明してくれました。
今の症状は喘息&心臓からきていると言いい。。。診察も簡単なものです。
特に詳しい説明がありません。

父が「疲れる」「苦しい」等とうったえるので 一日おき位に病院へ行きますが 何時も30分位で終わる点滴を打って終わりです。
天敵を打ってもこれといった変化もありません。

今でも常に110-120の脈拍があり 食欲減退 息切れがし「疲れる」「苦しい」と言います。
頻脈はかなり落ち着いたものの現在も110ー120脈泊&食欲減退&息切れは変わりません。

父は他にも幾つか病気をもっていて薬を飲んでいます。
文字で詳しい説明が出来ないのが残念です。

病気を治すのは無理かと思いますが。。。。せめて以前の体に戻してやりたいと思っています。
何でも 結構です。

アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

大胆なことを言います。

クスリを徐々に減らして、最後はすべてを止めることです。

病院とクスリとの付き合いが長くなればなるほどクスリは上乗せされ種類は増え続けます。クスリは対症療法に過ぎません。クスリで無理やり押さえつけていますので他も悪くなるからです。

やめていくと次第に血流が戻り、体が温もり、食欲も増し体が生き返ってきます。

私が読んだ本の中に、アメリカの医師用教科書『ドクターズルール四二五』(邦訳 『医師の心得集』)から次のような文章が引用されてました。
「可能ならすべての薬を中止せよ。不可能なら、できるだけ多くの薬を中止せよ」「薬の数が増えれば副作用の可能性はネズミ算的に増える」
「四種類以上の薬を飲んでいる患者は医学知識の及ばぬ危険な領域にいる」「高齢者のほとんどは薬を中止すると体調がよくなる」

薬漬けの患者さんご自身、ご家族の意識の切り替えが必要ですが、ご参考までに。
    • 0