プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前に、爬虫類図鑑(多分学研の)でキングコブラの性格に関する記述を読んだのですが、そこによると、性格はおとなしく、そして臆病でこちらから手を出さない限り襲われることはまず無い、と書いてありました。
 それ以来、私の中ではキングコブラ=おとなしいという構図が出来ていたのですが、最近ネットの情報でキングコブラは気が荒く、すぐに噛み付く、といった記述を見ました。
 確かめたいのですが、実際にインドか東南アジアに行くことは出来ません。なので、ここで質問させてもらいます。キングコブラの性格は、一体どちらなのでしょうか?ご暇な方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

キングコブラはやたらと人を襲うような性格ではありません。

蛇の類では珍しくメスは巣(卵)を守るといった行動が見られるので
たまたま、その時期(場所)に遭遇した時に攻撃的であるとの誤解をしたのではないかと思います。
実際には深い森に生息していますから、人と遭遇する事も少なく
被害数も他の蛇に比べると極めて少ないのです。
いきなり噛まれるといった事も無く攻撃の前に
あの鎌首を持ち上げた状態で威嚇するのです。
この状態であれば攻撃態勢にあるのですから攻撃的なのは当たり前です。
小動物を捕食する事もあるのですが主食は同じ蛇。
その点でも攻撃的である必要は無いのです。

例外はあるものの毒のある生物は毒を持っていると言う事だけで
警告の意味を持ち攻撃性は高くありません。
できれば敵と会いたくないのですから臆病であるのです。
その為、研究者も見つけるのが大変であると言われています。
近年はその数も乱獲などで減り絶滅も危惧されている種です。
コブラにはキングコブラ以外にも種があり
他の種と間違えていると思われる記述もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キングコブラは貴重な種なのですね。

キングコブラはおとなしいか?と聞かれれば、おとなしくはありません。

でも特別気が荒いわけではありません。
毒蛇の中ではかなり大きい種であることと、毒の強さもトップレベルであることと、主に捕食するのが蛇類だということからそういった風説が生まれたのではありませんか。名前も強そうですしね。
気が荒くすぐに噛み付くのはコブラでも他の種のことですね。スピッティングコブラという名で展示されることのある種はかなり攻撃的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の蛇といろいろ間違われているようですね。キングコブラは。