アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真をEPSONのプリンタで印刷したのですが、まるで下手な油絵か水性インクで書いた絵を水に浸けてぼかした様になってしまいました。
前回、EPSONの純正用紙(プリンタ購入時に付属していたもの)に印刷した時は普通の写真の様に綺麗な出来だったのですが、今回はKodakのフォト光沢紙を使用したら、かなり酷い出来でした。
店頭で相談した時は、純正には劣るがそれほど変わらないと言われたのですが…
これなら普通紙に印刷した方がきれいなぐらいでした。

EPSONのプリンタで写真を印刷したければ、純正用紙を買うしかないのでしょうか?この用紙(Kodak)でそこそこの画質を得る事は出来ないのか、どなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。

<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Windows Me
★プリンタ 
EPSON PM-880C
★印刷ソフト
EPSON PhotoQuicker2.0
★デジタルカメラ
SONY
DSC-S50
211万画素
画像サイズ1024×768

用紙
kodak フォト光沢紙 写真サイズL判

<設定>
「フィルタ設定」→「人物」
「プリント設定」→「フォトプリント紙」(プリントモード「きれい」)

A 回答 (6件)

インクジェットの画質は用紙に左右されるところが大きいかと思います。



まず、念のために確認しますが、表裏を間違っていると言う事はないでしょうか。
こちらに問題がなければ、設定が合っていないのではないでしょうか。

用紙の選択で光沢紙を選ばれているかと思いますが、こちらは純正用紙に最適化されているかと思いますので、他社の用紙の場合には必ずしも最適にはならないと思います。
簡単なところでは、用紙の種類の設定をいろいろ試されてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます
裏表は間違ってない、というか、「光沢がある方が印刷面です」と書いてあったので、最初そちらを表にして印刷したところあまりの酷さに間違ったかと、次は新しい用紙で光沢のない方で印刷してみたので…
どちらも酷かったのですが、光沢のある方(多分、表)の方がインクをはじいてるような感じでした。

用紙の設定を変えて印刷してみます。

補足日時:2002/06/09 22:34
    • good
    • 1

用紙の設定が間違っています。

写真用の光沢紙に印刷するなら用紙の設定を「PM写真用紙」にしなければいけません。フォトプリント紙は光沢のない写真用紙なのであなたが質問に書いているフォト光沢紙はPM写真用紙と同じ設定にしなければならないと思います。
エプソンのプリンタは純正品の用紙を使ってこそ一番きれいに印刷できます。どういった事情でコダックの用紙をお求めになられたのかは存じませんが今後は純正品をお使いになったほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定をかえたら上手く行きました。
でもやはり純正用紙の方が綺麗ですね。
今回は購入時に欲しいサイズの純正用紙が無かったので(大きいサイズやロール紙は切るのが失敗しそうで嫌だったので)、店頭で相談したら大丈夫と言っていたのでコレを購入しました。

お礼日時:2002/06/09 23:09

おかしいですね。

私の場合エプソンのプリンタを使っているのですが、他社用紙を使っても、そんなに画質が悪くなるということはないのですが・・・。

ひょっとして設定が違うのでは?

PM写真用紙の設定をしてまだらが出来るときは双方向印刷をオフにするとコダックの用紙には書いてありますねえ。
やってみたらどうでしょうか?

それかプリンタが壊れているのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
設定をかえたら上手くいきました。
明日必要だったので焦っていたのですが、皆様のアドバイスで助かりました。

お礼日時:2002/06/09 23:04

昔つかったけど綺麗に印刷できましたよ。

プリンタはPM2000C、設定は光沢紙。

裏に印刷すると水彩インクのような・・になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
設定をかえたら上手くいきました。

お礼日時:2002/06/09 23:03

ひょっとして、用紙の裏面に印刷してしまった、なんてことないですか? 違うなら、用紙が吸湿してしまっているとか・・・



純正の用紙でなくても、光沢紙なら他のメーカーでも結構きれいに印刷できるはずですよ。一番きれいなのは、印画紙タイプの光沢紙だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吸湿も多分無いと思います。5月24日に購入して、印刷時に初めて開封したので…
置き場所も悪くなかったと思います。
設定を変えてもう一度印刷してみます。

お礼日時:2002/06/09 22:48

インク漏れは考えられませんか?


プリンター用紙はどのメーカでも大差ないんですけど。
カートリッジ交換後とか、補充直後とか、
プロパティで用紙の設定は?
数枚プリントしても同じ結果ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
インク漏れも無いと思います。
今日夕方、普通紙にネットのページを印刷した時は、いつも通り印刷出来てました。
カートリッジも交換して大分経ちますし…
印刷は2枚しかしていないので用紙設定を変えてもうちょっと印刷してみます。

補足日時:2002/06/09 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!