プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライターのアシスタントに興味があり、やってみたいと思っています。
簡単にやらせていただけるものではないと思いますが、どうしたらでくるのでしょうか?やはり直接申し出るのでしょうか。

A 回答 (3件)

具体的に言えば、資料収集、資料整理、原稿整理、下書き、文章校正、といったような仕事が「ライターのアシスタント」といえるかも知れません。

しかし、そうした仕事も少ないと思います。いわゆる作家の人たちは、そうした作業を1人でこなしていますし、足りない部分は、出版社の担当編集者が手伝ってくれます。わざわざ自分で費用を出してアシスタントを雇用することは少ないと思います。
 そこで、小説などの作家であれば「内弟子」として入門することであれば考えられます。つまりクルマの運転手、荷物持ち、秘書、マネージャー、肩もみ、なんでもやる人です。
 またドキュメント、ノンフィクションの作家であれば、「~研究所」といった自分の会社をもっている場合があります。そこへの就職も良いでしょう。たとえば大前研一や舛添要一などは自分の会社を持っています。
 それ以前、やはり編集者として経験や腕前を上げてはいかがですか。一方で編集者として作家の方々と親交を結び、一方でライターとして実力をつけてゆく、というのが理想だと思います。
    • 0

ライターのアシスタント????

1の方と同様、聞いたことないですね・・・。
目的がよくわかんないんだけど、つまりライター志望なんですよね?

私、そういう仕事してますけど、アシスタントを使うってこと自体が想像できないですね・・・・。
ライターはカメラマンみたいに機材があるわけでもないし、実際、アシスタントが必要だと思ったこともないし。
でも、アルバイトを頼んだことはあります。
しかし、それは書く作業以外での雑用(アポ取り、電話での確認作業など)でした。
ライターになりたいなら、アシスタントになると考えるより、ハッタリでもいいから、仕事をこなしていったほうがいいのではと思います。
ただ、アシスタントをしたいということは、仕事のノウハウを知りたいってことなのですよね?
いきなり仕事をするのがこわいなら、ライター・編集のスクールなどに行くのも手かもしれませんね。(私自身は行ったことがないので、おすすめかどうかはわかりませんが)
    • 0

あんまりライターのアシスタントって聞いた事はありませんが。

ギャラなしでよければ幾らでもご紹介は出来ます。

ライターになりたいのですか?
それともライターのアシスタントをしてみたいだけなのですか?

後者なら当然ご紹介は出来ません。
    • 0