アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもうさぎ関係の質問でお世話になってます。
また同じ方たちにご回答いただけることになるかも
しれませんが、ぜひぜひよろしくお願いします。

うちの子(ネザー・おそらくオス・生後約3ヶ月)は
しゃっくり(おそらくなのですが。動物病院で動画を
見てもらったところ、多分しゃっくりじゃないかと…)
をほぼ毎日します。これって異常なのでしょうか?
だとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか?
おとなしくしてても、突然始まり、10回程度で
終わるときもあれば、1分くらい続くときもあり、
速さもそのときにより異なります。ひぃっと聞こえるときも
あります。人間もしゃっくりをしますが、動物がしゃっくりを
するとしたらどんな時でしょうか?みなさんのうちのウサギちゃんは
いかがでしょう?

あと、うさぎってため息つきますか?うちの子はたまに
ため息ついてるような気がします。それはため息ではなく
違うものなのでしょうか?みなさんのうさぎちゃんは
いかがですか?

あと、スタンピング(いわゆる足ダンといわれるやつ)や
鼻をブゥブゥ鳴らす行為は生後どれくらいから始まるもの
なのでしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ありませんが、動物病院で聞いても
わからないことが多いので、実際にうさぎさんを飼っている方に
聞いた方がわかると思い…どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

横隔膜を持った動物はしゃっくりをします。


うちの子もしてたのを一回だけ見たことがあります。
すぐ止まりましたが。

http://www.rabbittail.com/cgi-bin/qabbs/qabbs.cg …

他の動物病院のサイトでも結構載ってますので探してみてください。

ため息は見たことないです。

参考URL:http://www.rabbittail.com/cgi-bin/qabbs/qabbs.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。はっきりため息かは
わかりませんが、ため息みたいな感じに見えたんです。
ちなみに、思い通りにならないときにしてるようです(笑)
遊んでる途中で、ケージに戻したり、ケージから出せーって
言ってるのに、出してあげないときなど。
なんとなくため息みたいな感じかなーと思いまして。
観察しすぎなんですかね(笑)

お礼日時:2007/04/09 20:24

それって筋肉のヒキツケでないですかね?


大体にしてウサギはしゃっくりするなんて聞いたことないし。
(クシャミは、おもいっきりしますが)
成長期の動物が寝ててもヒクヒク動くあれです。
また内蔵になにか負担でもかかっているようにも思えます。
例えば軽い毛球症とかね。

ため息もちょっと不明です。
しゃっくりとかため息とか
・・・、内蔵になにか関係ありそうですね。
ガスが溜まっているような気もするし。

スタンピング(いわゆる足ダンといわれるやつ)
は生後1ヶ月位して走り廻るようになればします。
チビのくせにジャンプする準備のときにやりますよ。
状況によりますけど。

鼻をブゥブゥ鳴らす行為は、繁殖が可能になった頃からかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。コメントありがとうございます。
やっぱりあまりしゃっくりは聞きませんよね?
動物病院の先生はする子もいるし、実際してても
気づかない飼い主さんが多いとはおっしゃっていましたが。
体はいろいろ問題がある子のようなので、心配です。

スタンピング、1ヶ月でできるんですか?!
じゃ、うちの子はもうできるはずですね。
早く見てみたいです。楽しみです。
鼻のブゥブゥもそろそろ聞けるかもですね。
楽しみです!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 18:16

10年以上飼ってて色んな子を見てきましたが・・・ウサギのため息もしゃっくりもまだ?見た事はないです^^;自然に止まるなら問題ないとは思います。


ただ、気になるのは本当にしゃっくりかどうかです。
しゃっくりだと思ってたけど実はくしゃみだったり、あるいは咳だったりと言うこともあります。
あまりに続くようでしたら、しゃっくりと別の症状を見誤っている可能性もあるので一度健康診断がてらに病院で診てもらった方が良いと思います。

スタッピングには自身や車の音等何らかのストレスが加わったときの不満行動とスタッピングにより飼い主の気を引けると学習したときにする問題行動のスタッピングがあるそうです。

うちの子達は1歳過ぎたあたりからしていたように記憶してますが確信はないです^^;曖昧ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。動物病院の先生には
咳やくしゃみではないと言われたので、その手の
スナッフル等ではないと思われるのですが…

ため息だと思われるのはたまにしかしないので、
なかなか動画が取れないので、確認がしずらいのですが。
犬はよくため息をつくのですが、うさぎもそうなのかなと
思いまして。一日中観察しすぎなので、いろんなことが
目に付いてしまいます(笑)

1歳すぎですかぁ。早く見てみたいと思いまして(笑)
でもストレスとかなら、あんまり見れない方がいいのかな。
でも、興味津々です。

うちの子はとにかく体がだいぶ弱いようですので、
病院には結構頻繁に行っています。
でも、かわいいから仕方ないですね。
なんとか元気に長生きして欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!