プロが教えるわが家の防犯対策術!

吊戸棚を作ろうと考えています。

設置する壁はマンションの壁で、部屋の角に250x400x500
くらいの15mmシナベニアでできた戸棚を二つ付けたいと
考えています。

壁は軽天でできています。下地の位置は判明しています。
戸棚の後ろの壁と天井にねじで取り付けようと考えています。
取り付けは軽天用ねじ(ドライウォールねじ)をボード用
ドライバ(マキタの6812等)を使って施工すればつけられ
そうだという所までは判りました。

何とか付けられそうだという目処はついたのですが、こんど
はそもそも戸棚の重量に壁が耐えられるのかが心配になって
きました。エアコン等の設置場所や、台所の吊戸棚などは、
骨組みを組む時にそれなりの補強をするのが普通だという事も
見聞きしました。

さて、この吊戸棚プロジェクト、実はもう戸棚自体は作って
しまったのですが、壁に付けてしまってよいものかどうか、
見当をつける方法さえわかりません。御助言をいただけない
でしょうか? 

A 回答 (2件)

NO1の解答者さんの言うとおり無理そうですね


合板の15mmではそれ自体でかなり重そうです。
棚だけでも付けられないかもしれません。
棚を、ポリ合板フラッシュなどで作り、重い物を置かなければ
壁に床から天井までの補強材(1×4材等)を露出で取り付けたうえでその上に取り付ければ保つかも、それでも地震の時は心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。諦めて作戦を練り直す事にします。

お礼日時:2007/04/02 12:41

うーん、微妙ですね。

私だったらやめます。
壁の軽鉄間仕切りの間柱は、横方向のピッチはどのくらいに入っていますか? 450ミリですか?そうだったとしても、普通は大きさは45ミリ角(幅×奥行き)程度しかなく、鉄板の厚みは0.8ミリ以下です。0.6ミリかもしれません。(詳しく調べてなくてごめんなさい。)ビスは効きますが、耐引抜き荷重は弱いです。(具体的数字をあげられませんが)ペンチを使って強く引っ張れば、壊れます。
ただ、棚に何を乗せるかにもよります。軽いものなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2007/04/02 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!