アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私が今までに強烈なインパクトを受けたネーミングのグループ名を紹介いたしますと、
<初めて聞いた時、思わず笑ってしまったネーミング>
  少し前だと 「 たま 」。 最近では 「 ケツメイシ 」。
<凝っていると思ったネーミング>
 「 聖飢魔II 」 “ せいきまつ ”(世紀末)からの“ 当て字 ” が凝っている。
 「 19 」 juke(音楽)をかけたトコが凝っている。
<“ 意味不明 ” ゆえにインパクトがあったネーミング>
 「 筋肉少女帯 」

皆様の中にも、衝撃を受けた名前や 「 こんな面白い名前のグループがいたよ 」 といったグループ名が、ございましたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (30件中21~30件)

こんにちは!

私がインパクトを受けたグループ名ですねー、「The 東西南北」などは、「ん?こんなに若いにーちゃん達(当時のバンドとしては少年バンドっぽい扱いでした)が、麻雀?」と思いましたね。実際は、メンバー全員が広島県尾道市出身で、尾道の「東西南北」の地域から集まっているとかでこの名前になったらしいんですが。

イカ天出身バンドは、「?」というようなバンド名多かったですよね。
「宮尾すすむと日本の社長」とか・・(番組のコーナー名まんまじゃん!!)

「爆風スランプ」も出てきた時、びっくりしました。(「バップ(爆風)ガン」と「スーパースランプ」の合体でできたそうですし)バンド名もそうですが、「サンプラザ中野」「パッパラー河合」という名前が衝撃的!笑わせてもらいました。
しかも、新聞の誤植で「爆笑(!)スランプ」というのを見たときは、こっちの間違った名前でも誰も疑わないよな~と思ってしまったし。

まだありそうなので、見つけたら締め切られないうちに登場させてもらいます。(爆)

この回答への補足

「イカ天」って、「イカすバンド天国」の略ですよね・・・
#1の方へのお礼欄にも書きましたが、「ポルノグラフィティ」は、普通に略すと“ポルグラ”になるハズなんですがねえ・・
( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259832  より引用)

なお、この質問の開放期間は、6月23日までを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)

• 0
この回答へのお礼

「宮尾すすむと日本の社長」・・ご本人の許可(承諾)は得てるのでしょうかねえ・・実は今「隣の朝ごはん」という名前に改名してたりして・・(;^^)

>「爆風スランプ」・・・(中略)・・・バップ(爆風)ガン」と「スーパースランプ」の合体でできたそうですし・・・・・・
そうだったのですか・・そういえば「シャ乱Q」も3つのバンド名が合体して、その名前になったとか・・・。  ご紹介、誠にありがとうございます。

”あのねのね”は清水邦明と、原田伸郎の二人ですが、現状は何をしているのでしょうね。

他にも歌舞伎の格好して、沢田けんじのTOKIOをカバーして歌っていた”氏神一番”なんてのも居ましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、誠にありがとうございます。     氏神一番氏は、「カブキロックス」という名前のボーカルでしたね。
ちなみに「TOKIO」ってグループ名は、この沢田研二氏の曲名から拝借したのでしょうかねえ・・・。

こんばんは!

No.5の御回答『少年隊~』のくだりを拝見して思い出しました。
『Kinki Kids』…こちらも「何歳までKidsなんだ!?」と云うネーミングですが、
結成当初は『KANZAI BOYa』と云うユニット名だったんですね~。。。
『BOY』と『坊や』をかけてるあたりがジャニーズっぽいと云うか何と云うか(^^;)

『光GENJI』ってのも考えてみれば結構突飛なグループ名だと思うんですが、
そのバックダンサーを務めていたJr.軍団の『平家派』と云う名前にも
「源氏に平家!?」と当時驚きました。

あと、昔フジテレビ系で放送されていた『ゴールドラッシュ』と云う番組から出てきたグループで
「貧乏・イヤなら・頑張るぞ」の略で『B.I.G.』と云う方達がいました。
(その後、1998年にジャニーズJr.内で同名のユニットが結成され、
 テレビ東京系で『愛ラブB・I・G』と云う番組が始まった時はちょっと笑ってしまいました…(^^;))

こんなんばっかりで申し訳ないです…m(_ _)m御参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、いつもありがとうございます。
 『Kinki Kids』が「かんさいぼうや」というグループ名に、なる予定だった・・というのは、どこかで聞いた憶えは、あったのですが、『KANZAI BOYa』だったのですね・・・。でも「キンキキッズ」のほうが、“語呂的”にカッコイイと思いますね。

>『光GENJI』・・・(中略)・・・バックダンサーを務めていたJr.軍団の『平家派』と云う名前にも・・・・・・
コレは初耳ですね・・・。

> 「貧乏・イヤなら・頑張るぞ」の略で『B.I.G.』と云う方達がいました。
コレも初耳ですね・・ちなみに『T.I.M.』は、「Time Is Money」(時は金なり)の略だそうです。

「あみん」です。

『待つわ』でハナバナしくデビューしたYAMAHAポプコン系女性フォークデュオでしたが、
当時、アミンといえば「ウガンダの独裁者・食人大統領・アミン」を皆連想してしまい、(この人は当時から自国民へのと大量虐殺や弾圧で相当評判が悪かった。)
「なぜポプコンから、ヘビメタが..」とアチコチで衝撃を与えたものでした。

まるでネタのような話ですが、私自身 アミン大統領と、女性デュオのフォークソングのあまりのギャップに悩んだものでした。
    • 0
この回答へのお礼

「あみん」って、さだまさし氏の曲の歌詞から採った・・と聞いた憶えが、ありますね・・・。
 アミン大統領につきましては余り詳しくしらないのですが、アントニオ猪木氏と“異種格闘技戦”(一体、何の戦いなんだ?)をするという計画も、あったという話を聞いた事がありますね。     深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。

the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D

排気量は?

ぢ・大黒堂
訴えられなかったのだろうか?それともタイアップ?

ギターウルフ
メンバーの名前も担当+ウルフ

くず
説明不要

ソルティー・シュガー(「走れコータロー」)
当時は気づかなかったが今にして思えばすごい名前。
    • 0
この回答へのお礼

「the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D」・・やたらと長い名前でしたよね・・どもコレは(T.M.Revolutionにも同じ事が言えるが)“グループ名”なのか、それとも西川貴教氏の“別名”なのかがチョット・・(;^^)
 「ぢ・大黒堂」・・このバンド名、ウッスラと記憶にありますね・・・。でもホント、コレは某会社の許可(承諾)がないと名乗れないのでは・・・。
 「ギターウルフ」と「ソルティー・シュガー」は存じませんでしたので、検索して勉強させて頂きました。
 「くず」は「ゆず」から採ったとしか思えないですよね・・・。     深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。

安全地帯というグループ名を初めて聞いたときは、

何処が安全地帯だふざけるな!と思いましたが、
曲を聴いて、なかなかいいやんという感じで、アルバムを全て揃えました。
”アトリエ”やレーザーディスクの”置き手紙”が特に好きです。

”ハンダース”というグループは、最初どういう意味か
分からなかったのですが、”半ダース”という事が分かって、なるほどと
感心しました。

歌手ではないのですが、チャンバラトリオを見るたび、4人やのに
どこがトリオやねんと見るたびに突っ込んでしまいます。

あと、ふと思った事ですが
少年隊は何歳まで少年隊で頑張るんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

「安全地帯」ですが、ウイスキー(だったかな?)のCMで、『ワインレッドの心』がBGMのCMで、画面の隅っこの「唄 安全地帯」の文字を見た時は( この時点では「安全地帯」というバンドの存在は知らなかった )私も「“安全地帯”って、ナンて名前なんだ・・」って思ったと思いますね。
 「ハンダース」って、清水アキラ氏やアゴ勇氏がいたグループでしたかね・・・。
>チャンバラトリオを見るたび、4人やのにどこがトリオやねんと・・
コレはよく聞くネタですよね。ただ私は世代的に「チャンバラトリオ」については余り知らないのですが・・(;^^)
 「少年隊」は、“永遠の少年”を目指してるのかな・・・。   深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。

面白いといえば、お笑い系などにあるのではないでしょうか。

昔、あのねのねが歌を歌った時の名前で、”なすがママ&きゅうりがパパ”とかいうバンド名があったと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「 なすがママ&きゅうりがパパ 」( もちろん初耳 )って、「 あのねのね 」( このグループもリアルタイムは余り知らない )の、“ もう1つ ” のバンド名って事なんですか・・・。   深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。

日本の極悪トリップマスター「太陽肛門」です。

なっ何それ!?と思わせるネーミングも元ネタはジョルジュ・バタイユです(多分)。
このバンド、曲名もジャケットもすごいのでぜひネットで検索してみてください(買うほどじゃないので)。

参考URL:http://www.gyoku.com/taiyou.html
    • 0
この回答へのお礼

うわ~・・スゴイ名前ですね(もちろん初耳です)・・(;^^) コレで思い出した事があるのですが、子供の頃「水戸黄門」という言葉は初めて聞いた時にも同じ様な衝撃があったのではないでしょうか・・・。  深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。

グループかどうかは知りませんが、アニメの『キテレツ大百科』のエンディング曲だった『はじめてのチュウ』を唄う『あんしんパパ』なんてのはどうでしょう?結構有名な人もカバー?で唄ってるみたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、早速の御返答、誠にありがとうございます。
「あんしんパパ」につきましては初耳でございましたので、検索いたしましたところ、出てきたのですが、実態は解らなかったですね・・(;^^)

今でこそ、当たり前になりましたが、「ポルノグラフィティ」と、「SEX MACHINEGUNS」は、ある意味、インパクトがありましたね。

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、早速の御返答、誠にありがとうございます。
「○EX MACHINEGUNS」は、アメリカ(?)のバンド「○EX PISTOLS」から名前を頂戴したのですかねえ・・・。
「ポルノグラフィティ」は、普通に略すと“ポルグラ”に、なるハズなのに、ストレートに“ポルノ”と出回ってますよね・・・。