アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は埼玉県北部(熊谷)に住んでます。
聞きたい番組がFM-FUJI(78.6)にあるんですけど、
聞けません。

調べたら東京、埼玉、千葉等受信可能と思ってましたけど、
埼玉は南部までらしいです。

FMラジオの範囲外の受信は難しいと聞いたのですが、
この場合もFMアンテナ等を使用してもやはり無理でしょうか??
無知なので、よろしかったらご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

>5素子のアンテナ


八木アンテナの5素子です(もちろんFM用です)。
(魚の骨みたいなやつで、横棒が5本の物です)
基本的には、横棒の数が増えれば感度が上昇します。
FM用は少し大きいので大変かもしれませんが、ホームセンターや
電気屋さんに聞くとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございます。

昨日、早速電気屋さんに確認してきました。聞いて残念だったんですが、
私の地域は日本の中でもかなり電波状況の悪いところらしいです。
なので、FMアンテナ5素子以上をいれても多分無理だろうと・・
もしかしたらと他の電機屋にも聞いてみましたが同意見でした。

自分でこっそりチャレンジできたらいいのに、アンテナを付けるとなると難しいですよね。
けれど、今日車のラジオを78.6に合わせて乗ってたら、近所でも感度のよさそうなところがありました。
もう一度違う電機屋さんで聞いてみますが、最悪カーラジオでも良いかなと思ってます。

長くなりましたが、2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 09:41

こんにちは


栃木県です。今、試しました。
5素子のアンテナ使用で、拾えます。
ステレオモードは、若干厳しいですが・・
チャレンジする価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

無知なので教えて欲しいのですが、
5素子のアンテナとはFMアンテナとは別の事でしょうか?
栃木県で拾えたなら、可能性も無くもないので
試してみたいです。

お礼日時:2007/04/02 15:41

http://www.fmfuji.co.jp/faq.html#08_kikuniwa
本社のHPを覗けば、CATV、ケーブルテレビ、ストリーミングで
聞けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私もケーブルテレビ、ストリーミング等は調べたんですが、
ケーブルテレビは私の住んでる所がサービスエリア外、ストリーミングは聞きたい番組が対象外になってました。

やはり、他に何か手立ては無いんでしょうか。

お礼日時:2007/04/02 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!