アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

A 回答 (10件)

私は思うのですが、


ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

家族は慰めても励ましても、何回も泣き言を言うので「もうやめたら?」と少し頭にきていたようです、いつでも何回でも読み返せるここには、助けられました。

 実習中は、真剣に思いつめていた分、言わずにはおれなかったみたいです、弱音を吐く自分が情けなくて認めたくなくて、言ったら言ったで苦しかった。
 最後のほうは、できるだけ言いたくないけど、弱音を吐いても、逃げずにしっかりやっていけばいい!と開き直りました。

 この実習で、授業や学級運営をほんの少し学んだほかに、今まで見えていないふりをしていた、自分の「弱さ」を見せ付けられました、それを乗り越えて最後までできた、本当に嬉しいです。

暖かい言葉、ありがとうございました。

7月10日 17:53
 

お礼日時:2002/07/10 17:50

つい懐かしくて、回答してしまいます。


教職について3年もすると、2年目はほとんど同じ内容の授業を漫然と教える怠惰さが身についてきてしまいます。それに比べると教育実習のときの真剣さは教育者として大切だと思います。
ただ、学校側から見ると、教育実習生の受け入れは、生徒の学力向上にマイナスになることもあり、担当教官の時間もとられ、なかなかのリスクなんです。実習生による生徒の学習効果も期待していませんし。
「受け入れてもらってありがとう」という感謝の気持ちを強く持って、教壇に立てた機会をもらえただけでもありがたいと、気持ちを切り替えてみませんか。
優等生的な先生よりは失敗しても頑張る先生のほうが生徒には人気があるようです。Good luck! (元教師)

この回答への補足

皆さん、有難うございました、 この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。
どの回答にも励まされ、勇気付けられました、ポイントをつけるのは非常に 心苦しいですが、つけないのも返って失礼かも、と思い、悩んでこうしました。

補足日時:2002/07/10 21:35
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 先生方は多忙で、部活、出張、会議、お子さんを保育園に迎えに行かなければ!!など時間に追われていました、そこに実習生の指導が加われば……。
 受け入れていただいて、指導していただけるのって恵まれているんですよね、それを重くとらえてしまって、ちょっと力んでしまいました、もっと肩の力をぬいてできたらよかったです。

 実習終了一週間後が期末テストだそうで、結果気になります、大丈夫だったんでしょうか?

実習中の気持ちを忘れずに、頑張りたいです、ありがとうございました。

7月10日 21:02

お礼日時:2002/07/10 20:56

怖い、と思い、緊張するのは、あなたが真剣だからこそです。

当然じゃないですか。
その緊張感、ヘッポコ教師たちに見習わせたい!
私も教育実習中、ずっとそうでした。
へっちゃらを演技しつづけました。しかも、科目が英語だったため、ペラペラのふりをするっていう超プロ的演技力を要しましたよ。英会話の外人教師とも、生徒の前で「アーハン、アーハン・・・」なんてうなづきながら心では「なに言ってんだよ~・・・全然わっかんね~よ~・・・」なんてことも。
大丈夫、大丈夫。
真剣さ。それが大事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

外国人教師とのチームティーチングは、授業よりも、授業の打ち合わせのほうが、?????でした、
私「Let's talk about tomorrow's class.」
先生「OK!」
私「……ぅ…あーと~」

自分から話題をふっといて、なんじゃいそれは、って感じでした。

でも、知ってる英語を総動員して話しているうちに、何とか通じていました、言葉って面白いですね。

 クスって笑って、いっぱいいっぱいだった心が和んだの覚えてます、体験談ありがとうございました。

7月10日 19:45

お礼日時:2002/07/10 19:39

感心しました!


他の方の質問で「実習生を好きになって抱かれて・・・」
って気の悪い質問で曇っていた僕の心に光が差しました。

是非とも頑張ってください!
あ~だこ~だと悩むのもいいじゃないですか?
「これでいいのだろうか」「このままでいいのだろうか」
なんてまさに実習生の鏡です。
先生になられたらなられたでまた悩みはつきないでしょうが、非常に建設的な姿に本当に感動しました。
僕はあなたのような方に先生になっていただき、子供を預けたい気分です。

あなたこそ教職に向いています。
ただのエロ男子大学生とは根本的に違います。
本当に頑張ってください。
きっと生徒を含め周りの方はあなたの姿勢をすでに評価しているのではないでしょうか?

僕が高3の時の担任は20代前半で新米教師でした。
「学年集会を勝手に自由参加にし、受験前の生徒は教室で自主学習してもいい」と言い、僕達の目の前で学年主任に怒鳴られ叱られ涙を流しました。

僕達は先生味方をし先生をかばいましたよ。
どこのクラスよりも合格率が高く、まとまりのあるクラスでした。今でも「本当に生徒のためになる先生になりたい」と言ってたその言葉を覚えています。
古いしきたりや組織に埋もれず、クラスリ-ダ-として生徒さんを引率してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 実習中は、ジャングルをなまくらのナタを振り回しながら迷走していた感じです。
 「道が開けた!!」と思ったら同心円を描いて同じところに戻ってきたり、「もうどうにでもなれ」と無理やり
突っ切ったり。
 
 毎日辛かったけど、最後には、研究授業の中でも、代表研究授業をやり、先生方と実習仲間に見てもらい、様々な立場から意見を貰う機会に恵まれました、担当の先生には『悩み苦しみながらも頑張った、細かな問題点は有るけど締めくくりにふさわしい授業だった』との言葉を頂きました。

自分の決めたことなのに、怖くて混乱する自分が許せなかったんですけど、弱さを肯定してもらって心強かったです、有難うございました。

7月10日 17:04

お礼日時:2002/07/10 16:58

ごきげんいかがですか?元教育実習生のneterukunです。


私からしたら信じられないです。
あんなに楽しくて、いかにも学園ドラマの主人公の先生を
体感できる教科があっただろうか?って思います。
まぁ中学1年の社会でしたが、
真面目にこなそうこなそうって思ってない?
あのね大体母校でやるわけですよね、
するとみんな後輩じゃないですか?
私もそう9つ下の子供ばっかりでしたが
みんな尊敬のまなざしでしたよ。
くだけることできませんか?
私もはじめは緊張したんですが、
終礼のときにチラッと昔話なんかしてあげるの
結構ウケてましたね。たとえば先生が皆さんの学年のときの物価!
ファンタ30円なんてやってましたね。
私思うんですけど、教職なんでとってるの?
先生したいんじゃないんですか?
私は学校の先生になりたくてもなれなかったよ。
たった5日でビクビクしててどうするの?
先生になるんなら何日顔あわせるの、もっとしっかりしないと!
その「私が先生よ」の空威張りくらいでちょうど良いかもしれませんよ。
もうなる気がない、単位だけとっておこうという考えでしたら
特に改善策はないです。5日我慢してください。
すべてそこで終わります。
でも本気で先生やりたいんなら貴方の目指す先生像あるでしょ?
そのマネごとでもいいからやってみてください。
何かが変わると思います。
頑張ってください私は
「この子達は私の命じゃ~~」と
「聖職の碑」の鶴田浩二みたいな気持になりましたよ
ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、真剣すぎでした。「この2週間を無駄にしたくない!!」と目を血走らせていたような気がします、そしてその思いに潰されそうになっていました。

 生徒に「先生」とは呼ばれるものの、実は本物の「先生」じゃない、というのにちょっと戸惑いました。
 
 実習が終わってからも、登下校途中の生徒とすれ違ったりします、今までは、「中学生が歩いてる」位にしか思わなかったけれど、今では例え知らない生徒だとしても「頑張れよっ」と応援したい存在になりました。
 媚びへつらうという意味ではないけど、「この子たちが喜んでくれるなら、何でもしたい」って思いました。

甘ったれに、アドバイス有難うございました。


7月10日 16:34

お礼日時:2002/07/10 16:31

 教育実習、昔私もしました。

出身高校の理科を教えましたが(教えたのではなく実習したの間違えでした。)
 うっかり忘れて手許に参考文献が無い中で大変な2週間を過ごしました。
 誰もが少なからず貴方と同じような気持ちになっていると思います。
 教育者志望であれば目先のことにとらわれず将来の夢を描いて悠々とあと1週間がんばってください。
 きっと、人生の中でこの経験が生かされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今まで自分の限界まで頑張った、という経験がありませんでした、部活もバイトも勉強も一生懸命やるけど、いつもどこかしらに、「これだけやったら良いだろう」という甘えがあったような気がします。

今回の教育実習では、弱音を吐きつつも死に物狂いで完全燃焼できました、アドバイス本当に有難うございました。

 私が教職について、だれた気持ちになったとき、会社に就職して、初々しさを忘れたとき、この経験を思い出したいと思います。

7月10日 15:32

お礼日時:2002/07/10 15:27

教育実習、大変ですね。

私も教育大学に行き、小学校に3週間、中学校に2週間実習に行ったので大変さはよーく
わかります。
なんだか、かなり気負っているような感じがするんですが
もう少し気分を楽にして、リラックスしてやっていいと
思いますよ。確かにしっかりやらなくちゃっていう気持ちはわかりますが、あくまでも実習なんだからそれで一生が決まるわけでもないし。学校側の指導教官の先生や生徒たちも実習生としてあなたの授業を見ているのだろうから、
少しくらいの失敗は全然問題ないですよ。本人がまじめに
取り組んでいれば充分伝わるはずですから。

私も友人も実習の最後の方の査定授業で、普段は発表なんかしない生徒が挙手してくれたり、それまでの授業では
あまり話も聞かずにやる気のない感じだった生徒が査定授業当日は、なんの注意も必要にほどきちんと授業を受けてくれたり、とうことがありました。生徒っていざという時にはちゃんと助けてくれるものですよ。
自分なりにまじめに取り組んで、後はなんとかなる、っていうくらいの気持ちでいた方がリラックスして実習を楽しめることもできると思いますよ。
あなたが笑顔で楽しく授業することが生徒にとっては一番
良い授業になると思います。まだ実習生なんだから、失敗あって当たり前ですよ。がんばってくださいねー。

あ、最後に先生に向いているかどうか・・・。実習程度の期間、内容では結論は出ないと思いますよ。私は合計5週間の実習では全然わからなかった多くのことを、実際に常勤講師として小学生の担任を1年間してから学びました。
その結果自分にとっては先生を続けることに疑問があったので、任期の終了とともにすっぱりやめましたが・・・。
でも、自分が先生にないたいかどうかはわかると思いますよ。きっと実習の最終日あたりには・・・。

この回答への補足

皆さん、お久しぶりです。
色んな方に励まされて、無事に6月14日、教育実習を終了する事が出来ました、現在、事後処理で手が離せないので、皆さんへのお礼はもう少し後になると思います、もう少し待ってください、すいません。
6月19日 18:29

補足日時:2002/06/19 18:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6月14日に実習が終了して、もうそろそろ1ヶ月になろうとしています、長い間すみませんでした。
 
 何であんなに気負いこんでいたんだろうと思います、終わった今だからいえることだけど、肩肘張らずにやればよかったんだな、と。

 でも、2週間を無駄にしたくないと、すごく真剣に取り組んだ、副作用なんですね。
 
 毎晩、授業の準備をして、くじけそうになったとき、朝出かける前、皆さんの言葉を読んで踏ん張りきる事ができました。

授業中「訳判らんわ~」という声がでた時に、「そんなこと言わんとちゃんと聴き!!」と、たしなめてくれる生徒もいて、生徒達は生徒達でハラハラしながら見守っていてくれていたんです、私は自分の事にいっぱいいっぱいだったのに。

 弱音を吐いて怖くても、教育実習を投げ出さずに最後まで続けられた事が本当に嬉しいです、有難うございました。

7月10日 15:18

お礼日時:2002/07/10 15:12

担当教官や校長にまで怖い、辞めたいって・・・こどもじゃないんですから、ここまできてそんな駄々こねても・・・。

教職に向いてないのでしょうか?とおっしゃってるってことは教職につこうと思ってるんですよね?うまく教職につけるとします。現場で「練習」はこの2週間だけですよ。ほんとに教職につこうと思われてるんであれば弱音はいてないでがんばってください。あとたった5日しか練習の場はないんですから。納得の行く授業ができてるなんてすごいじゃないですか!自信持ってがんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで毎朝泣いていましたが、皆さんに相談してからそれもおさまり、昨日は声に力は無かったですが「行って来ます」と出かけました。
 今日が終わればあと一日です、泣いても笑っても、残りわずか…、14日金曜日には代表研究授業が控えているし、気は抜けません。
それでは、行って来ます、6月13日 05:25

お礼日時:2002/06/13 05:23

高校の、教育実習経験者です。

前回の相談内容も拝見しました。私も日々睡眠不足でしたし、毎朝登校時には緊張のあまり胃が痛みました。

>授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。
とありますが、これは普通の事です。頑張って準備をした授業内容なんですから、自分で自信を持って取り組まなければ!!怖いと思ったり、挫折しそうになるのは、みんな同じだと思います。そんなに上手くやれません。私だって、たくさん失敗しました。実習だけで、教職の向き不向きを判断するのは私には難しいので、コメントしませんが・・・。

それから、担当教官や校長先生にまで「辞めたい」と言うのは、受け入れてくれている側に対して失礼だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんいつも有難うございます、研究授業ですが、昨日なんと研究授業の中でも代表授業をすることになりました、
実習生全員と先生方が見にこられるそうです………

もう泣いてはいませんが、何とも言いようの無い気持ちで「頑張ろう!良い授業やろう!!」の一方でいっそ「やめられたらどんなにか楽だろう」という気持ちでいっぱいです。

深く考えないで、とりあえずやって、終わればこっちの勝ち、授業がめちゃくちゃでも、やって終われば、一生懸命やって終われば、こっちのもんですよね。
泣けたらちょっとは発散できるのですが、涙も出なくて胸だけが詰まって、落ち着かなくて……

毎日が長いです、それなのに、授業の準備時間は足りません、焦ります、授業中もこれで良いのだろうか?の気持ちがあるので、上手く進みません。

それでは、今日も、できる事を頑張ってなんとか踏ん張ります。
6月12日 5:31

お礼日時:2002/06/12 05:27

あらあら・・・お悩みですね。



後一週間ですよね、研究授業もありますよね。あれこれ考えずにがんばりましょう。

>このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。
みんな同じですよ。誰もが経験します。

>教職に向いていないのでしょうか?
一週間後に答えが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、弱音をいってすみませんでした、自分でやると決めて留学を延ばしてまで決めた事なのに、何で怖がっているのかと悔しいんです。
 
 指導教官にいじめられているわけでもない、生徒とも話が出来る、恐れている授業も、前に立てば何とかこなせている……私一人が勝手に怖がって一人相撲をしているんですね。

 実際生徒と一緒に過ごして楽しいし、可愛いです、授業を参観していた時よりも手ごたえも感じています、皆さんに言われてカレンダーを見てみました、今日が終わったら後4日しかありません、この4日を大事にしたいです。


(校長と担当教官には「辞めたいんです」とそのものズバリをいったのではなく、初めての授業を控えてそわそわしていた時に、声をかけていただいたので「緊張しています、怖いです、逃げ出したいけどでも頑張ってやります。」という内容のことを言いました。)


それでは、いってきます     6月10日 7:05

お礼日時:2002/06/10 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A