アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗ったとき、窓際席を取って、離着陸時の飛行高度が低い時に機窓から見える地上の風景を撮るのが好きです。

でも、飛行機の離着陸時にデジタルカメラを使用するのは法律で禁止されています。

コニカがフィルム事業から撤退し、ますますフィルムカメラは廃れていくと思うのですが、いつか「飛行機に乗って、離着陸時に機窓の地上風景を撮るのが好き」という趣味が行えなくなるような時期が来るのでしょうか(;_;)?

P.S. 昨日も飛行機に乗って「機窓風景を眺める・撮る」を満喫してきたばかりなので..

A 回答 (5件)

こんにちは。

フィルムカメラは、廃れていくと思いますが「無くならない」と思います。
先日も、ある店舗で10人程度のグループの高校生が
“写るんです”の様なフィルムカメラで、写真を撮りながら
賑やかに昼飯食ってました。
今時の高校生なので、カメラ付き携帯は持っているだろうと思いますが
フィルムカメラでしたね。
広角とかフラッシュ撮影とかの効果を考えて、携帯ではダメ!
だったのかは不明です。

以前の様に新機種がバンバン出るって訳には行かないでしょうが
若い世代の人が、まだ使用しているんだから当面は無くならないでしょうね。
当然20年後、30年後は、かなり疑問ですが「今以上に金の掛かる趣味」
として残っている可能性は十分あると思います。

質問の意図から外れていたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか..「’今以上に金の掛かる趣味’として残る」ですか..。
飛行機に搭乗する運賃もバカにならない上にカメラにもお金を掛けるとなると、生活費が..(^^)

回答有難うございました

tombanです。

えーと、デジカメ使用の場合は
1、撮影したデータをパソコンに入力し、
2、データの欠損部分(フイルム上のゴミみたいなのがあると、そこだけデータが写ってなくて、黒いゴミみたいなのが写りこむんですね)の補正をする
3、色の補正などの画像処理をする。場合によっては自分好みの「味付け」をする
4、データが溜まってきたら「バックアップ」をする。

だいたい、こんな感じの(一例)流れになります。
どんどん撮ってもかかる金額が変わらないので、フイルムよりも枚数撮ることが多いようです。
だからあとでモニター上で作品を選ぶ手間がかかってきて、それに一枚一枚上のような作業が入るのですから、かえって面倒になった、というわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、撮った後にいろいろ手間が掛るんですねー。
話を聞いて、やはりフィルムカメラから離れられなさそうに思いました。
有難うございました

デジカメ、非常に優れていますが、フイルムもまだまだ無くなりはしないと思います。

一般的な撮影ではフイルムは減ってきているようですが、リバーサルなどはまだまだ売れているそうですから。

ところで、低高度空撮、いいですよね・・・。私も大好きです。
私はカイト・フォトをやっています。個人でもできる簡易空撮です。
    • 0
この回答へのお礼

カイト・フォトですか、スゴイですね。私はもともとインドアな人間なので。
ポジフィルムって減ってきてるんですか?リバーサルは使わずポジonlyなので。
既回答通り、フジはまだフィルム製造を止める気は無いとの事なので、フジに期待したいところです。

回答有難うございました

今更、といったら怒られますがフジフィルムが本格的なフィルムカメラを発売したばかりですから、

フジフィルム自体はまだまだフィルム製造をし続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「フジフィルムが’フィルム製造を止める計画は無い’と公表した」との報道は聞いてます。
でも、カメラボディやレンズの方が廃れていくと..って訳で悩んでます。

「撮影方法」かと思ったんですが、違うんですね(^^;

私は個人的には「フイルムカメラはなくならない!」と信じているクチの人なので、そうは思いませんが。

デジカメは「ほとんど便利で万能」だけど、自分で「やること」というのが多すぎます。
プロの中には「仕事が多くなったから、デジカメだからといって楽になったわけじゃないよ」という人もいます。
私自身もそう思います。

「写真撮影は趣味です!」という人なら、尚更「撮影だけに集中したい」と思っている人もいるはずです。
「便利」というのは所詮「便利」なだけであって、「必要」と必ずしもイコールではありません。
そこらへんが見直されてくれば、メーカーだって黙っていないと思うし、昔のカメラを大事に使うという人も増えてくると思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

>「フイルムカメラはなくならない!」と信じているクチの人なので
そーですか..私は危機感を感じてるので..。
デジカメは使った事無いので分らないのですが「自分でやることが多い」のですか?
おっしゃる通り、私も「撮影だけに集中したい」と思ってます。高速で移動する飛行機内からの撮影ですから、カメラ操作に手間取ると撮りたい景色が撮れず終いになってしまいます。

ちなみに一眼レフ使用者なのですが、デジカメが便利だとは思ってないので買い換える気は全くありません。「昔のカメラを大事に使う人」に既になってるのですが、壊れたら修理が出来ないのが..。
デジカメ一眼に変えるとなるとレンズまで総買替えになってしまいますが、そんな事が出来るほど大金持ちではないし。
でもアンティークカメラ愛好家になる気もないし..という訳で悩んでます。

回答有難うございました