アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週沢山の生がきが我が家へやってくる予定です。。。が、そんなに沢山は食べれないので、冷凍をして小出しで、カキフライや鍋にして使いたいと思っています。が、可能でしょうか?
またシーフードの類は冷凍すると、硬くなる傾向にあるように思うのですが、やはりカキもそうでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

少々味は落ちるでしょうが、冷凍は問題ありません。

 業務用食材の専門店なんかでは、冷凍カキの大袋入りも売っていますし、「冷凍カキ」で検索すれば、売っているネットショップも一杯ヒットします。 又、レストランなどで生食用に供されるハーフシェル(殻付き)の生牡蠣も、海外から冷凍で入ってくる物が結構あります。 そのまま自然解凍して、客に出されます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kantansiさん、早速の回答有り難うございました。「殻付き生がき」が冷凍とは驚きました。考えてみたらそうですよね・・・日本へ入ってくるのには、時間が掛かるんですから。。。
早速来週の牡蠣達の為に、冷凍室を徐々にスペースを作っておこうと思います。
改め有り難うございました。

お礼日時:2007/04/02 16:20

「生がき」のみならず魚介類すべてに対してですが、下記URLをご参照されると、そこに記載されていますように、冷凍保存と真空パックを組み合わせると、鮮度・おいしさを更に長持ちさせる効果があります。

即ち、「生がき」を入れた冷凍保存袋の中の空気を極力抜くことです。
空気を抜くのにストローでは十分空気が抜けなかったり、ストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、ジッパー付保存袋をご使用の場合は、保存袋の中の空気を抜くことが出来る安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google<http://www.google.co.jp/>,Yahoo<http://www.yahoo.co.jp/>などで検索し、ご検討なさってみてください。

参考URL:http://www.e-freezer.com/freezing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。早速お勧めURLで勉強してみます。

お礼日時:2007/04/02 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!