プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気、または海を司る神様の名前を教えてください。
出来ればローマ神話に出てくる女神様がいいのですが…
そのような神様はいらっしゃるでしょうか?
もし詳しい方がいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

ギリシャ・ローマ神話で海の神様というと有名なのは男神です。


ネプチューン(=ネプトゥヌス)とか、ポセイドンとか。
その息子がトリトン。

あ、テテュスという女神がいるようです。

他にギリシャ神話で海に関係のある女神様ですと、アフロディーテ、ローマ神話でヴィナス(ウェヌス)が、海から生まれたとされています。
http://lib.seisen-u.ac.jp/library/collection/c_v …

キューバにはイェマヤという女の神様がいます(キューバ人の歌に出てくるのを聞いたことあり)

その他、調べてみますと、
カナダのイヌイットの海の女神は、セドナ。
ブラジルの海の女神は、イエマンジャ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3% …

川だか海だかにいて船乗りを誘惑して難破させたのはセイレーンとか・・・ライン川にいたのはローレライか。

天気の神様については分かりませんが、西風の神様が・・・・なんだっけ。
ゼピュロスでした。英語だと西風=ゼファー。
ウィキペディアによるとスペイン語でセフィーロだそうです。

当時、「天気」という概念がなかったのかもしれません??
風、太陽、雷・・・・単品(?)で担当者がいたんじゃないでしょうか。
ゼウスが雷(いかずち)を投げるとか。
空とか大地とか大きな担当の神様はいましたが、空ってゼウス(ローマじゃユピテル→ジュピター、木星)で、男なんですよね。
女神自体はいっぱいいるんですけれども。
アウラとかアウロラは風、空関係の女神のようです。

http://www.psn.ne.jp/~bds/category/greece.htm
http://art.pro.tok2.com/Greek/index.html
なんだかいっぱいいてわかりません。
しかもギリシャだかローマだか・・・・。

とりあえず語感で選んでみて、使いたいイメージに合っているかどうかさらに調べを入れてみては(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなにたくさんの情報を教えていただけてとても嬉しいです!
知らない名前がいっぱいです!「海、天気」で絞ってもこんなに沢山の神様がいらっしゃるんですねぇ~!

たしかに風とか雷の神様なら調べてみるとよく出てきてました…
なるほど。after_8さんのおっしゃるとおり、「天気」という概念が無かったのかもしれませんね…そんな事考えもしませんでした…;;;

とても参考になりました!紹介していただいたサイトも参考にさせていただきます。

ありがとうございました !!

お礼日時:2007/04/03 04:38

ごぞんじですか?里中まちこ先生の漫画で楽しくギリシア神話を学べますよ!

    • good
    • 1

虹の女神イリス(英語ならアイリス)、暁の女神アウロラ(英語ならオーロラ)など、どう? イリスはゼピュロス(ゼフィルス)の妻とされています。

つまり、西風ゼピュロスは男神です。

あと、ギリシア神話なら海の女神(ニンフ)で50人とも100人ともいわれるネレイデス。アキレウスの母テティスや、ポセイドンの后アンピトリテはネレイデスの一人とされています。

北欧神話では暴風雨を司るのが主神のオーディン、雷を司るのがトールと、いずれも男神ですね。

日本の神話では海の神様には住吉三神の男神と、宗像三神の女神の両方が現れます。
    • good
    • 0

こちらに神話の神様の一覧表がありました。


http://www.psn.ne.jp/~bds/category/greece.htm
ローマ神話、女神、海、という要件を満たしているのは、ざっと見たところマトゥタという女神だけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
海の神様といえばポセイドンくらいしか知りませんでした…(^-^;)
サイトも是非参考にさせていただきます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/03 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!