プロが教えるわが家の防犯対策術!

英国に1年、米国に3年滞在した後、この9月に帰国の予定です。
現在小学5年生の長男の進路を考える事が突然現実化している訳ですが、中学受験の時期が帰国の1年数ヶ月後となる為、帰国子女として中学受験(多くの学校では帰国後1年以内、が条件)は一般的に難しいようです。
しかし、一部で帰国後2年以内という条件の中学校もあると聞いて調べているのですが、資料が限られているため 一部(公文国際、早稲田中学、早稲田実業、渋谷教育学園)以外に見つけることが出来ません。
ご存知の方、帰国後2年以内で帰国子女受験が出来る中学校を教えて頂けませんでしょうか。

尚 我家の場合、所謂逆単身赴任による帰国時期の調整は不可能です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが・・・・。


以下、帰国子女のためのバックアップ関連団体です。
教育相談や学校情報、編入学情報もありますので。
ご参考までに。


海外子女教育振興財団
http://www.joes.or.jp/


海外子女教育・帰国児童生徒教育等ホームページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
より多くのご回答を待ちながら、自分でも色々調べていた為お礼が遅くなりました。

全体の印象として、対外的格好付けの為帰国子女受入枠を設けている学校が多い一方、帰国家庭側は枠を上手く使ってもぐりこもうとする傾向が強いようで、自分の子供にとって最も適した教育を提供してくれる学校を捜すのは至難の技、という気がしてきました。

お礼日時:2002/06/25 05:55

たしか通算で3年以上海外にいた場合は2年間は帰国枠受験が有効だったと思いますが・・・。

ただお友達に後から伺ってみると学校ごとに多少は融通が利くところもあったりそれこそ中学受験を待たずに小学6年で(付属の場合)編入してしまったりと色々手はあったようです。学校ごとに個別の質問をされるのが良いようです。ENAという塾の情報サイトが役立つと思います。ごらんなってはいかがでしょう。学校ごとの雰囲気も伝わるコーナーもあります。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対象生徒の数が少ないだけに個別性が高くなるわけですね。 参考にさせて頂きます。

より多くのご回答を待ちながら、自分でも色々調べていた為お礼が遅くなりました。

お礼日時:2002/06/25 06:14

以下の参考URLの帰国受け入れ一覧をご覧ください。


けっこうたくさんあるみたいですよ。

参考URL:http://www.edu-net.jp/schoolweb/index_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

より多くのご回答を待ちながら、自分でも色々調べていた為お礼が遅くなりました。

お礼日時:2002/06/25 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!