アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の6日から高校へ電車で通います。しかし通学時間(1時間20~30分くらい)が長く、勉強に支障をきたさないか不安です。

通学時間が長い方どうでしたか? また電車での有効なすごし方をアドバイスしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新しく高校生になられたのですね。

おめでとうございます。

さて、通学時間ですが、私も同じ経験をしたことがあります。
私の場合は通学時間が2時間くらいだったので余計きつかったですが・・・

電車の中でやれる事は、なさそうに見えてわりと沢山ありますよ。

学生として勉強したいなら単語帳や教科書などを読めますし、
音楽やラジオなどを聞きたいならMP3プレーヤー、携帯ラジオなどもあります。
近頃は、携帯電話でTVを見るなどといったものも出始めていますので、
この方面は困らないと思います。
特別なものを持ち込まなくても電車の中吊りなどを読むなどすればある程度時間はつぶれますし、
疲れているなら壁によっかかって眠りに任せるのもひとつの手段です。

しばらくの間電車に乗っていれば「あれができる、これができる」と
自然と気づくものなので、
それほど気にする必要はないと思います。

最後に、経験則より。
ゲーム系を持ち込むのはやめた方がいいです(先生に取り上げられますよ;)
    • good
    • 0

通学時間=無駄な時間、という考え方を捨てたほうがいいと思います。

どんな進路を考えているか分かりませんが、通学時間は受験勉強にはもってこいです。中途半端でない時間なので、英単語の例文暗記とかでもいいですし、帰宅時は自分の1日の高校での勉強や生活を振り返って明日の目標を立ててもいいと思います。
私は一時間半の通学時間を行きは単語、例文暗記などの暗記に使いました。帰宅時は現代文の教科書を読んだり、文学部に進学するつもりだったので読書などしていました。
    • good
    • 0

僕は中学生ですが通学時間は家から学校までのりかえが2回で1時間半ほどです。


僕は普段は家で夜遅くまで勉強して,電車では寝ることにしています。
というか僕は遊び人なので必然的に遅くなってしまいます…。
ただ友達が一緒であるときは別ですが。
またテスト期間中は最後の見直しに使えるのでむしろこれぐらい時間がかかる方がいいです。
あとこれはたまたまですが,家の最寄り駅は始発列車の多い駅で,朝晩以外は
すいているのでほぼ確実に座れます。
それに残る2つも負担が少ない(始発駅&1駅の移動) なので長時間かかる割にはまだましです。
でも,全ての人がそうであるわけないのでここで座りたいときのコツを教えます。
まず,1時間半も通学時間があれば1つの路線で乗っている時間は長いはずです。
始発列車があればそれに絶対乗るつもりで10分以上前からホームに並ぶ
(乗車駅で座れなさそうであれば途中駅で始発を狙ってでも)。
それでもなければ,途中で人がゴソッと降りそうな駅の階段(エスカレーター)
に最も近いドアから乗る。
ぐらいでしょうか? がんばってくださいね。高校生活。
    • good
    • 0

通学時間2時間でした。



それゆえ、早い時間帯(6:30)に家を出ていたため、
座って通学することができ、
その車内でテキストを読んだりしていました。
電車内で、その日に提出する宿題をやったことも・・・苦笑

どうしても眠いときは流石に寝ましたけど、
通学時間が長いので、
その分「移動時間」に勉強ができると思います。

何も机に向かうことが勉強ではないですよ。
    • good
    • 1

大学時に通学に2時間かかっていました。


そのうち1時間は乗換なしの区間があったので、当日授業の課題をやったり、試験時には最終確認なんかやっていたかな。
あとは座ることが出来れば寝るか、本や雑誌、音楽などですかね。
友人と話し込んだりもしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!