プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の女の子の母です。
2週間前から咳が出始めたので1度医者に行き、薬を飲ませて様子をみていたら少しは良くなってきたのですが、一昨日からまた咳と鼻水がひどくなり今朝37度8分の熱がでました。
もう一度医者に行き診察してもらったら、軽い気管支炎と言われ薬をもらってきました。たぶん風邪がぶり返したのだと思います。
気管支炎は前に一度なったことがあり、今回も咳がかなりひどいです。
眠っているときが一番咳き込んでいて、咳き込みすぎてよく吐いてしまいます。本人も眠りたいのに咳が辛くてあまり眠れないみたいです。
布団の頭の方をを少し高くしたり加湿器をつけているのですが、あとどんなことをすればいいでしょうか?
あと食事などはお粥とかうどんの方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは^^

私も14歳から急に気管支炎の出やすい体質になってしまいました・・・・^^;咳はつらいですよね><
子供ならよけいに可愛そうです・・><
これは、私が気管支炎になってしまったときの対処法?ですが^^;
まずは加湿器!もうやっていますね^^
そして水分補給!!咳をするとみためにもわかるくらいぐったりします。同時に体力も消費するわけですから、脱水症状もきをつけないといけません。咳こんでしまって起きてしまったらそのつど、少しでもいいのでポカリ系の飲み物を上げてください。私は咳き込みすぎて脱水症状おこしました・・汗
私が愛用していたのは、背中とか胸あたりに塗るとスーっとして気管支を開いてくれる薬?塗り薬みたいなのを良く使ってますよ!
寝る前にぬって、母に3時ごろに様子を見てもらってそれによってはもう一度塗ってもらったりしてました^^
気管支炎は気管支が咳によってきずついて、それでむせるように出てしまうので、気管支を開くことで少しよくなります。しかし、一回でるととまらないので、あくまでも頻度をさげるくらいの効果ですが・・・
そして、ご飯ですが基本的には熱などがなければ普通でも問題ないとは思いますが、吐いたりしてるときはおかゆとかの法がいいかもしれないですね。。。
胃液でのどが痛くなってしまうことも考えられるので、あまり味の濃いものはやめたほうがいいと思います。あと消化しにくいものも胃が弱っていたり、体力をかなり使ってるときはつらいと思います。
私の時はいつもおじややくたくたに煮たうどん、くだもの類(りんごのすったものなど)スープ系をよく作ってもらいます。
物足りなく見えますが、栄養バランスさえよければ大丈夫です^^
もしとてもひどいようだったらまた病院に連れて行ってあげてください。
私も最初は軽い気管支炎といわれてましたが、何もせず、寝て休むだけをつずけていたら、いつのまにか気管支炎が悪化してしまいました・・・・。今では気管支喘息持ちです^^;
すこしつらいですが、頑張ってください^^
早くよくなることを祈っています☆
お大事に~^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
咳き込みで何度か吐いてましたが、今は良くなってきました。
咳込みは見ていてほんとに辛そうでした。今日もう一度医者に連れて行ったらだいぶ良くなってきたけど薬は飲み続けてください、と言われました。軽い気管支炎でも気をつけないと悪化するみたいです。
食事の方も本人がお粥より普通のご飯がいいみたいで、普通に炊いたご飯を食べさせてます。味噌汁は少し薄めに味付けしました。
咳き込みは水分補給も大事なんですね。いろいろとアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。