プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。LT-sheepです。

私が勤めている会社の方のパソコンで、画面が点滅するようになったと相談を受けたのですが、出向されている方のもので、直接確認することが出来ず困っています。

パソコンはFujitsu製のFMV-675MGという機種でノートパソコンです。OSはWindows98です。

以下はメールで確認した状況です。
1.現象としては、
   (1)画面が点滅する
   (2)起動するとデスクトップのアイコンの配列が
    いつもと異なり、メールソフトを開くと受信
    したはずのメールが全てなくなっている
   (3)「C:\Program files\Office\OSA9.exe」
     メモリ不足のため次のアプリケーションが実行
     できません」などのメッセージが表示される

2.上記の現象は
 ・コンセントから抜いて使用し、再度コンセントに接続
  した際に発生します。
 ・再度、接続したあと十分充電を行うと、通常どおり
  起動できるようになる

以上です。

2を見ると、どうも電源関係のようなのですが、設定で
直るものなのでしょうか?
 それとも、故障なのでしょうか?
 判断がつかず、困っています。上記のことから何か
お分かりになりましたら、ぜひご教授ください。

A 回答 (2件)

バッテリーの寿命なのかもしれません。

あるいは接触不良の可能性もあります。
購入時期からするといくら何でも速すぎるような気がしますが、バッテリーの寿命は、充電回数で左右されることが多いので、こまめに充電する人は、寿命がくるのが早いそうです。
でも、バッテリーからACに切り替えたときに起こるとなると、バッテリーとは言い切れませんね。

どちらかというと、バッテリーからACに切り替わる機構に、何らかの問題が生じているのかもしれません。
あとは、ACアダプターの不良、と電源周りだと結構いろいろ考えられます。

症状の(1)(3)は電力不足で説明できますが、(2)はよくわかりません。
FMVのサイトでは、特に何もありませんでした。素直にサポートセンターに連絡した方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私としても、感触的にはバッテリーの切替機構が、壊れているのではないかと感じています。

リチウムイオンバッテリーですので、メモリ効果も置きにくいはずですし、寿命にしては早すぎる気がします。

購入したばかりですので、初期不良かもしれません。

アドバイス頂いたとおり、サポートセンターに連絡してみます。ありがとうございました。

1. システムリソースが足りないのでは?

ノートPCは各種デバイスの管理のため、慢性的にシステムリソース
は欠乏気味です。電源の管理もその一つです。システムリソースが
無くなると、まず、画面に影響が出てきます。

もし上記が原因として、暫定対策としては常駐アプリを減らすことですが、
本質的にはOS自体をシステムリソースを気にしなくていいもの、つまり、
Windows NT/2000/XP に入れ替えるのが一番いいかと思われます。

2.ウイルスチェックはしましたか?
そういう動作をするウイルスがあり得るかもしれません。万が一のことを
考えて、ウイルスチェックはしてみてもいいと思います。トレンドマイク
ロのホームページで、無料でスキャン出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/

3. HDDは正常ですか?
とりあえず、スキャンディスクをやってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスに関してですが、
メモリも十分搭載されていますし、
常駐アプリは、必要最小限に抑えられており、
常駐しているのは、ワクチンソフトぐらいです。

ですので、ウイルスという可能性も全くないというわけではありませんが、最新パターンに自動的にアップデートするようになっていますので、可能性は低いように思います。
HDDには問題がないようです。

ここは、やはりサポートセンターに連絡することに致します。お手数をお掛けしました。今後ともよろしくお願いします。