プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。

2年前にHONDAのFORZAを新車で購入し、主に通勤用に乗っていました。
オイル交換や点検もそれなりにしており、目立った故障や事故も無かったのですが、つい先日走行中に急にエンジンが止まってしまいました。購入店に持っていったらシリンダーが壊れていてエンジンを開けてみないと判らないが最低でも15万~25万以上はかかるといわれてしまいました。

自分でも原因がどこにあるかわからないのですが、走っていて急にエンジンがストップするなんていうことはあるのでしょうか。
また、修理するにしても金額的には妥当なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>シリンダーが壊れていて


シリンダー&ピストン&ヘッドなどの交換でしたら
10万も行きませんが
シリンダーが壊れた原因を突き止めるために
エンジンを全部バラすと言う事で15万~25万
になったと思います。

とりあえず、安く修理する方法であれば
1.シリンダー&ピストン&ヘッドだけ変える
(ギア部分は見ないので将来的に
同じ所が壊れる可能性があります。)
2.ヤフオクで同じエンジンを買い載せかえる
(当然中古部品ですが)

不運だったかもしれませんが
嘆くだけでは元には戻りません。
    • good
    • 1

そうですね、2年保証の範囲内ならOKですが、ピストンの破損のようなものは重大な故障ですから、保証期間をよしんば過ぎていても交渉したらいいのではと思います。



全く通常に乗っていてピストンの破損が起こったのなら、初期組み込み不良とか何らかの原因があったとしか考えられません。点検してたんだからオイル切れなどもないでしょうしね。
燃調がかなり薄くなるような給排気系の改造を行って、燃焼温度が異常に上昇したり、高速ノッキングをおこしてピストンの溶解や棚落ちをしたり、それでかなり厳しいい条件でのサーキット走行などをしていないかぎり普通はそうそう起こりません。
    • good
    • 0

修理代の金額についてはまさしくピンからキリまでですが、


重大な故障ならそのくらいかかる可能性も十分ありますし、
購入した店が言うのでしたら信憑性は高いと思います。

次に故障の原因ですが、走行距離が多ければ、エンジンの寿命も
含めてどのような故障があっても不思議ではありません。

ただ、走行距離が少ない場合は、ユーザー側ではどうすることも
出来ない初期不良によるものも考えられます。
「2年前にHONDAのFORZAを新車で購入」というのが微妙ですが、
定期点検を実施し整備手帳をしっかり記載していれば、
購入日より2年以内でしたらメーカー保証が利くはずです。
今一度、正確な購入日を確認し購入店と相談及びメーカーの
カスタマーセンターなどに確認をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!