アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が勝ったのは嬉しいんですけど、あの試合の審判はちょっと日本よりではなかったですか。日本側の激しいDEFに対してファールが鳴っていなかったように思うんですが....。典型的なホームタウンデシジョンとういう感じがした人、ほかにいませんか?

A 回答 (6件)

>ホームタウンデシジョンとういう感じがした

確かにそれは多少は事実ありました。しかし、過去のW杯の歴史の中では当然のように繰り返されています。何故かと言うと世界のサッカーの歴史を見ると荒れた試合にホームサポーターが暴徒化して没収試合などになっている例が多々あります。その悪い例が日本で開催されるトヨタカップです。これは以前はホーム&アウエーの形式でしたが試合が荒れて危険になり過ぎレフリーがコントロール出来ないので中立国の一発勝負になったわけです。
何を言いたいのかと言いますと、主審は試合を荒れた危険な状態にならないようにコントロール出来る唯一のピッチ上で権限のある言わば指揮者なわけです。
主審は、「この公平に笛を吹く」の基準を試合の流れなどを見て考えながら吹かなくては、なりません。なぜなら、間違ってアウエーよりにジャッジしてしまったらサポーターが荒れだし暴徒化する危険性をはらんでいるからです。
従って多少なりともホーム側に笛を吹く事は世界のサッカーでは常識的な事と言えるのです。
とは言うものの今回のドイツの主審は緊迫した場面では状況を良く判断して流す所はアドバンテージで流して、取るべき所では、笛を吹いていました。特に不公平では無かったと思いますよ。
まっ、日本のサポーターは大変おとなしく世界のそれと比べれば可愛い方で暴徒化するには至らないと思いますけどね。
    • 0

過去のワールドカップ開催国で、

たしか予選落ち無し(だったような)
初戦負け無しは ちょっとは関係してるんぢゃ
ないでしょうか?

まぁ こんなもんだとおもいましたよ。
助けられたのは事実っすね。
でもそれもサッカーです。
日本の勝ちは勝ちです素直に喜びましょう

でも 戸○のクリアしたゴール前、危なかったなぁ
PKとられるかと思ったのはおいらだけ?
    • 0

もしベルギー戦と同じ審判だったら稲本のゴールはオフサイドになったかもしれません。

日本人はどんな状況でもフェアジャッジするのが当たりという風潮ですが、外国ではホームの国が有利に判定されるのは当たり前です。以前、バレーボールの国際試合が日本で行なわれたとき、日本の試合で日本の打ったスパイクがラインぎりぎりでアウトとジャッチされ(審判は日本人)実況していたアナウンサーが「お前は日本人だろう」と言ったところ苦情の電話がかなりあったそうです。ところが元バレーボール全日本の監督の話だときわどい判定の場合はホームのチームに有利に判定されると。この場合でもアウトにはなっていないと。日本では非常識でも世界では常識になんでしょうね。
    • 0

もし本当にその審判が日本びいきならば

ロシアサポータのみがこうして怒るのかもしれません。
昨日の試合、私も観戦していましたが
日本選手が数度倒されたのに笛なし…アレ?と思う試合でしたよ。
ですから「公平だった」と言えると思います。
微妙な判定で試合が変わってしまいかねないですから
得点の少ない試合は特に審判のミスジャッジへの不満は出やすいでしょうね。

これがビデオや写真などでの判定で待たされていては試合を円滑に進められませんし…
審判も、「あっ!しまった…」と思えばその後の不利となったチームのファールの見逃しがあるかもしれない

それに買収らしき事等も出来ないと思いますよ、
審判は大会出場国から選出されていますから
FIFAに直訴して、不正が発覚すれば、レットカードよりも厳しいペナルティが課せられるでしょうからね…

審判の判定がおかしい!変だ!と言うのは自由だと思いますが、
それでストレスを溜めない事が大切だと思います。これがフーリガンの引き金に成りかねないですし…
とりあえずは勝ったのですから良しとしませんか?
少なくともロシア選手はサイドネットを揺らしただけで得点していませんから日本の勝利でしょう…

でももし仮に、あなたの言う事が事実とした時
それは「ホームだから有利に」と言う事よりも
「塩湖五輪での一連の騒ぎに対するバッシング」
と考えたほうが自然かもしれないです。
これはあくまで持論ですけどね…
    • 0

>日本側の激しいDEFに対してファールが鳴っていなかったように思うんですが....。

特に感じませんでしたが・・・
ただ、ファールを流すシーンが多かったと思います。
中田選手,明神選手あたりはロシア選手にスパイクの裏で
踏まれたり,すねに蹴られたりするシーンで笛が鳴ってなかったように
思いますが・・・
ロシアびいきに見ると不公平に見えたのでしょうか?
    • 0

ホームゲームとはそうしたものではないでしょうか?今までも散々こういうケースは見てきましたよね。

日本の代表チームが海外で試合をした時などはかなりあからさまな「差別」もあったのでは?審判が少々日本寄りであったことは事実ですが、過去の海外での事例と比較しても「悪質な」或いは「露骨な」感じはしなかったのですが・・・
    • 0