質問

 昔から友達や家族には恵まれてきましたが、職場では無理なことを押し付けられたり、私だけを無視する、嫌味なことをいうなど・・心を痛めてしまうことがよくありそれが原因で職場を変わることもありました。
 部署や人により理解者も多くいてくれて私の頑張り「忍耐」を褒めてくれますが、本当に疲れてしまうことも多いです。
昔から「人が良すぎる」「好奇心旺盛」「明るく元気だね」といわれるキャラですがきっとイライラしている人から見るとむかつく存在なのでしょうね。前向きで嫌がらせにも慣れていますがさすがに心が痛いです。今日も私に渡すはずの書類をわざわざ素通りして隣の人に説明するので人に注意されていましたがそれでも「無視」して素通りで苦笑いです。
 嫌がらせをするタイプの人(3人)は私より立場が上ですがマザコン、セクハラ、ヒステリ、わがままタイプ人達ですから人間的に尊敬はできない人たちなので仕方ないですが、もしこの状況を回避できる私にできることがあれば知りたいのです。
 同僚は「あなたは悪くないから相手にしなくていいよ」と、言ってくれますが、「心」が痛いので職場を去ることも含めて考えています。よろしくお願いします。

通報する

回答 (6件)

いじめている当事者達に、何故いじめるのか聞いてはみないのですか?
人が良くて明るい人は、人気者にはなってもいじめられることがあるとは思えません。
もしかしたら、その明るさゆえ仕事中なのにうるさく騒ぐ過ぎるとか、あなたに何かいらだたせる原因があるのかもしれません。もしかしたらですよ。
小学生ではないんですから、社会に出てまでいじめる人がいるなんて理解しがたいですが、そういう環境が何回もあったということに、驚きます。
複数でないと何か出来ない人間は、1対1で話してみると、大したことないもんですよ。今の状況を回避するには、当事者との話し合いでしょう。それで通じ合えなければ、もっと上の人間にどうしたらいいでしょう?と、相談してみてはどうですか?あなたに全く非がなければ、絶対力になってくれるはずです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「何故嫌がらせをするの?」と聞いたとしたら「別に嫌がらせじゃないしー」と言われるでしょう。彼らは他方から嫌がられていて会社にとっても困った存在なのですがいろんな状況から「首」にはならずにいるのです。もっと上の社長もこの状況はご存知です。もちろん同僚も一緒に怒ってくれています。ありがたいことに力になってくれて助けてくれる人がほとんどです。「相手にするなと・・」「あなたが悪いわけないじゃん!」ってその人と喧嘩してくれた人もいます。世の中にはそういう人もいるってことでしょうか・・?でもギャフンと言わせてやりたいのだが本音ですね^^

私は、生育環境の悪さから、いつもいじめに遭ってきた者です。自己評価が低く、何をやってもダメ、だから、ちょっと褒められると必要以上に有頂天になったり。
会社に入っても叩かれっぱなしでしたが、激化したのは30を過ぎてからです。
当時海外営業部に席をおいていましたが、国内不況が続く中、海外しか仕事が無いのに事務方の増員は掛けられず、部長と私だけ。会社の命令で、海外の工事現場に、国内工事担当が一時借り出されましたが、どうしても海外が嫌だと言う男性3人(全て私より年上)が残りました。
残業や長期出張をしないと妻子を養えない彼らは、社長が私を嫌いな事を承知の上で、幼稚な嫌がらせをしてきました。それでも、好きな仕事だったから、そして、後に残念な結果となりますが、理解者も多く、他部署からの引き抜きや、唯一の女性管理職から総合職登用の話も出ました。

海外部離籍後、一緒になって私を応援してくれていた上司や同僚は、離れていきました。
特に、一番に私の才能を認めてくれた部長は、不倫の噂を立てられてから、すっと身を引きました。これが一番悲しかったです。

がんばって、がんばって、働いて。
多い時は週3回も飲みに誘われ、上司の愚痴に付き合う時もあれば、他部署の管理職が情報を聞き出す為に呼ばれたり。それでも朝早く出社して机を拭きお茶を沸かし。

その結果、重度のうつ病、2度の解雇宣言。
現在は5年間パート扱いにて部署異動、新技術の翻訳をやっています。

転職先があれば、それも悪くないと思います。
私は、年齢的にもキャリアも低いし、ストレスで半年で20キロ太りました。独身で太ったおばさんに、会社は辛く当たります。そんなものです。

可能性があるのなら、転職に限らず考えてみてはいかがでしょうか?

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な思いをされて生きて来られたのですね。お疲れ様です。
私も辞めようと思っていたところ役員から他の部署でやってくれないかと頼まれ、認めてもらえてることもありがたく希望を持ち今の部署で気持ちを切り替えてやってます・・が、たまに無性に耐え難い嫌がらせにくじけてしまいそうになることもあります。
本音は「続けたい」ですが「もう充分頑張った」自分を褒めてあげる意味でももう転職してもいいかな・・?って気持ちになります。でもどこの職場でもいろいろあるだろうからココを切り抜ける手段があれば・・。お互い自分を褒めながら進んで行きましょう。

こちらを拝見しました。もしかしたら、あなたは「負けたくない」人なのかもしれません。いま、この職場を離れる選択をすることは「不条理」に負ける事を認めるのがイヤなのかと受けました。あなたの周りには理解者がいる様子ですので幸いと考えます。
自分が変えるか、自分を変えるの選択になると考えます。しかし「心を痛めてしまうことがよくありそれが原因で職場を変わることもありました。」とありますので、もしかしたら、環境が変わっても、そのようになってしまう、何かがアナタにもあるのかもと思います。
でも、私なら「それが、自分だから良いでしょ?」と思いますけどね

この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
その通りです。理不尽なとこをされて自分からこそこそ逃げるなんて納得できません。他人はどうしょうもないですので自分の心の受け止め方を変えなければと考えますが毎日の嫌がらせでうんざりです。私のような人の運命なのでしょう。あきらめるしかなさそうです。

心が痛いから職場を点々とできるなんて凄いですね。

大勢の人と働くなんて、所詮どこでも心が痛いこと
ばかりですよ。尊敬できない人が上司で仕方ないです。
職場内ではマザコン、セクハラ、ヒステリ、わがままが
目立つようですが、あなたも同じものを持っている
可能性があります。
いえ、私も誰でも所詮同じようなものなのです。

人の言動に敏感になってしまうのは
自分を見ているようで辛いのでは?
無視してりゃいいじゃん・・・と思いますが
やっぱり難しいのかな?

心が痛いから職場を点々としても
別にそれで生活が金銭的に成り立つのなら
問題はないと思います。

この回答への補足

joyfullifeさんアドバイスはありがたいですが私はマザコン、セクハラ、ヒステリ、でもわがままでもありません。
一方的に立場を利用して人を傷つける人を擁護する人たちにも社会のゆがみを作る原因があるではないかと感じます。(いじめ容認?)
子どもたちのいじめ自殺にも繋がるのではないですか?
大人たちがあたたかい心でいることが子どもたちを支えることにも繋がると思います。
joyfullifeさんには「あたたかい心」持っていただきたいです。

嫌がらせをする人というのは相手の気持ちを理解していません。わかっていながらする人もいますが、この場合は前者でしょう。また、人間的に、また能力などで尊敬できる人はそんなにいません。
特に上の立場にあるひとはなかなかいないでしょうし、上の立場だからこそ、ということもありますね。
あなたの場合少し頑張りすぎとも考えた方がいいと思います。これは自分がこんなに頑張れないからかもしれませんが(^-^;人が良いのは人生においても最も大切な事です。あなたはとても人柄もよく、周りに自然と人が集まってきていますね。でもこういう人は損が多いんです。ただその反面得も多く回ってきます。
ですから職場で嫌がらせを受けるというのはあなたが有能であるからです。
もちろんほとんど仕事がこなせない人材であれば嫌がらせを受けてしまうのは当然の結果になってしまいますが、あなたは違いますね。しかも失敗をしても前向きに考えていくことができる人です。

このまま続ける事もできると思いますが、職場を変えてみてはどうでしょう。どこに行っても上司、職場にいる人は付き合いにくい人たちです。だからあなたはもう少し図々しくしたりうわべの性格を濃くしてはどうでしょう?

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
実は今日の書類の人は後者なのです。イライラを日頃からわざと私にあてつけで嫌なことをするのです。最近天敵の上司が赴任してきたので余計自分のやりたいことが通らずイライラしているのでしょう。後者のこの人は従業員の信頼はありません。責任感なく嫌な仕事、きつい仕事はしませんし何かあると部下のせいにしてしまうからです。なので私はこんな人に嫌がらせをされてしまうことに歯がゆくてしかたないのです。
 でも是非!正直者というか要領が悪いので図々しくうわべの笑顔を増やしていくことを実践してみますね^^

>嫌がらせをするタイプの人・・・人間的に尊敬はできない人たちなので
そういう人たちも必ずいいところがあり、尊敬できるところも持っているはずです。尊敬が出来ないと言い切っている状態では、どうでしょう。

例えば、私も嫌いな上司はいました。
わがままで協調性が低く、嫌いな人には挨拶さえしません。意地悪もするし嫌味もいいます。仕事もまわしません。当然嫌っている同僚も多かったです。その人が嫌で辞めた人もいます。
ただ、仕事に関して自分に厳しく常に自分を向上させよう(仕事面)と頑張っていました。仕事に関しては言い訳はしません。逆に後輩であろうと仕事を頑張っている人がいたらちゃんと認め、一目置きます。その人が嫌うのは仕事に関して甘い考えを持った人々です。

セクハラ上司もいました。
でも気配りが出来て、色んな人の色んなところをちゃんと見ています。
なぜか、セクハラをしている自覚だけがない・・・。
その人が嫌うのは気配りが出来ない人や元気がない人です。誰にでも話しかけますが、好き嫌いがはっきりと出ています。

誰からも好かれるいい先輩がいました。
その人もやっぱり嫌いな人はいました。
ずるい人です。誰にでも明るく対応する人でしたが、その人には無視したりはしてました。

あなたを嫌うのは明るく元気だからじゃないと思いますよ。
イライラしている人が見たら元気な人がむかつくってことではないと思いますよ。元気なだけで無作法だったり空気が読めなかったり(あなたがそうだと言っているわけではないですよ)するのかもしれません。
それぞれにみんな嫌うポイントがあるのでそれを見極めてみてください。

また機会があれば、さりげなく褒めてあげるとか頼りにしてあげると、態度が変わってくると思います。例えば、○○さん、入力スピード凄い早いですね。どうやって練習したんですか? とか。
通じる人と通じない人といるので見極めてくださいね。


ただ、味方の同僚もいらっしゃるようですし、誰とでも分かり合うのは難しい事だと思うので、無理をすることもはないか、とも思います。

逆にその状況に「心を痛めない」ことに注力した方がいいかもしれませんね。転職後も同じ事がないとは限りませんし。そのたびに仕事を辞めていてはキリがありません。社会は意地悪する人も、悪い人も普通にいます(もちろん、好意的な人も良い人もいますよ!)。学生の間は気の合う人だけと付き合うことができましたが、社会人はそういうわけにはいきません。

>今日も私に渡すはずの書類をわざわざ素通りして
好き嫌いの感情で仕事をこなせない人はその程度の人なので、心を痛めず、「頭悪いなー」と心の中で笑ってOK。

正しい行いかどうか、という基準で考えると割り切れたりしませんか?

心が痛いのは誰からも好かれたいという思いがあるからです。(誰もがそうだと思いますけど)
人から嫌われる自分もOKだと思うこと。
自分を嫌いな人もいるだろうと思うこと。
完璧な自分じゃなくてOKだと思うこと。
分かってくれる同僚が一人でもいればありがたいと思うこと。

もちろん、毎日つらくてつらくて仕方がない、というなら辞めるのも考えた方がいいですが、そうではないならそのまま自分の心を強くするよう頑張ってみてください。

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
今冷静になってみると私自身が軽蔑してしまう人から嫌われているような気がします。自分がそんな目でその人を見てしまっているのかもしれません。自分も完璧ではないのですから笑って許せるくらいの心の余裕がほしいです。強い心「信念」を持ってもう少し頑張ってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ