アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳でシンガーソングライターとしてデビューしたある帰国子女の女性歌手についてのアンケートです。

私はこのデビュー曲を聞いて大変衝撃を受けて今までオリジナルアルバムは全て買っています。
しかし、このデビュー曲以外はいまひとついい歌が無いのです。悪くはないのだけれど・・・
経験を積んできたのだからもっといい曲が出来て欲しいのですが
私はデビュー曲以外はあまり好きではないです。
実際、デビュー曲が入ったアルバムはとんでもなく売れましたが最新のアルバムは
デビュー曲のアルバムの1/10程度しか売れていません。

この女性歌手がピンとわかった方にアンケートします。
デビュー曲よりも「これは名曲だ」と思った歌はありましたか。

A 回答 (6件)

私は好きです。

全てが名作という風には思いませんが、毎曲毎曲「天才的なメロディーセンス」が随所に光っていると思います。あのような作風の曲をつくるライターは日本の職業作曲家にもバンドにも、そして海外にもあまり例を見ないです。「first love」「Wait & See 」
しかしたしかに「automatic」は斬新でした。

作詞も非常に現代的で中年としてはその斬新さに毎回驚きます。なので聞いていて非常に楽しいですね。

たしかに抜群の歌唱力ではありませんので、いわゆる朗々と歌い上げてなんぼの昔の上手い歌手が好きな人には受け入れられませんが、歌唱センスが現代的で素晴らしい。そういう事も含めての「曲」ですよね。

たしかに日本語の句読点とメロディーが一致していないので、古い日本の正しく韻を踏んだ歌謡曲が好きな人には受け入れられないでしょうね。

もっと上手い人がいるからとか、海外の歌手、昔の歌手はもっと上手いと言う理由で歌手を批判するのはナンセンス。批判は誰にでも出来る最も安易な方法。

なぜ名前を出さないのでしょう。
広く一般から集めなければアンケートの意味をなさなく、公的な意義が薄れると思います。
音楽の好みは,良い悪いではなく「好み」です。
    • 0
この回答へのお礼

歌唱力は凄いと思います。
しかしなぜデビュー曲以上の作品が作れないのかなあ、と思いアンケートいたしました。

名前を出さないのは削除を避けるためです。

デビュー曲が全然好きではないので、他の曲で好きなのもありますが、平凡です。

挙げるとすると「final distance」はいいと思いました。
15歳であれだけ歌えるなら凄いと思ったけど、20過ぎた今であの歌唱力ならもっと若くて上手い人がいます。
ハーフとか帰国子女の歌手も増えたので英語が歌えたからと言って、なんてことはないし。歌い方がいかにも洋楽をまねているけど外国人みたいに声量があるわけでもない、声に響きがあるわけでもない、彼女が海外で出したCDは最悪でしたね。
辛口ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

私は歌はとても上手いと思います。
あの海外版は確かに・・

「Wait & See ~リスク~」は今でも時々聴きます。

聴くとポジティブになれるし、
発売されてから7年経った今でも聴くので、
「名曲」だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

この曲が入ったアルバムは個人的にとても暗いです。
ギターだのコードだのはわからないけどマイナーって感じのキーというか。

>デビュー曲よりも「これは名曲だ」と思った歌はありましたか。

ファンではないので全ての曲は聴いていませんが、ありましたよ。
「First Love」です。
歌詞もメロディーも好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

これはファンも多いですね。
個人的にもけっこう好きです。
15、16歳でこの歌ですから経験を積んだ今ならもっと良くなってもいいはずなのに・・・
何故なんだろう

デビュー曲も最初のアルバムも名曲・名盤だとは思いませんが、詩はともかく、リズム感のある曲もあるかと思います。

これは好みもあるでしょう。最新のアルバムの詩は確かにメチャクチャです。これは本人も「ヤバイ」と言ってました。。。
最初のアルバムが売れたのは、話題性の要素が強かったからです。正体をなかなか表さず、15.6歳であること、しかも元歌手の子供ということでメディアを釘付けにさせた戦略が大成功しましたから。最新のは1/10(最初は確か800万枚ぐらい?)ですか。それでもこのご時世にこれだけ売れるのはやはりすごいかと思います。

ちなみに質問に名前を出さなかったのは、誹謗中傷にあたるからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は話題性というより、ラジオでかかっていて
「なかなかいい曲だなあ」と思いました。
最新は80万枚くらいみたいです。
一般的には大成功といえるのでしょうけれどね。

そうです。全く名前を出さないことで 誹謗中傷 や 削除 に触れたくなかったのです。

なし、デビュー曲もたいして名曲とは思えない。

歌詞とメロディーがあっていない。

日本語の句読点とメロディーが一致していない。
    • 0
この回答へのお礼

デビュー曲もよく無かったですか。
15歳であの歌詞とメロディではいいかなと思いましたが。