プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低レベルの地方国公立大学の新4年生です。
現在の大学は、3年次からの編入学なので、
(私は高専出身です)
大学の成績のほとんどを占めている、互換された単位(高専での単位)の成績は『優』『良』『可』ではなく『認』です。
大学で取得した単位はほぼ『優』です。

本題ですが、
今いる大学よりレベルの高い国公立大の大学院を受けようと思っています。

いきたい研究室・そこで何がやりたいかは絞っているのですが、
試験の勉強はほとんど手をつけていない状況です。

私の専攻は都市計画です。
試験教科は
数学、構造力学、水理学、土質力学、土木計画学、そして英語です。
英語はTOIECスコアのみの判断です。
(私はTOIEC受けたことがありません)
また、研究室の訪問もまだです。

長々と書いてしまいましたが、
(1)研究室訪問は今のような遅すぎる状況でもしておくべきか。
 またその際気をつけること。
 そもそも研究質訪問とはどういう感じなのか?
(2)大学院入試レベルのTOEICスコアはどれくらいか。
 また4ヶ月弱の勉強でそのスコアまで近づけるか。そのためのオススメの勉強方法。
(3)その他大学院入試のアドバイス。

可能性が限りなく低いのは分かっています。
少しでも可能性があれば、全力で挑むつもりでいます。

(1)~(3)どれかの回答でも結構ですので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も今年理工系の大学院を受験する4年生です。


(1)私は今年の2月に他大学の研究室を訪問しました。その時、研究室の先生に「普通は5月ぐらいに訪問するもんだ」と言われたので、遅すぎることはないと思います。また、研究室訪問の際には自分がその研究室でどのような研究をしたいかをその研究室の先生にはっきり言って、自分の熱意を伝えてください。

(2)英語の試験をTOEICで置き換えているのなら、スコアは700点以上は絶対必要です。質問者さんの英語の学力がどのくらいか分からないのではっきりとした勉強法は言えません。私も市販されているTOEICの参考書で勉強しているので、これといったオススメの勉強法は分かりません。

(3)大学院入試の対策は、その大学院の過去問を解き傾向を知ることです。しかし、傾向が突然変わる年もありますから気をつけてください。また、その大学にいる院生から定期試験の過去問や講義ノートをもらい、それでどのような問題を先生が出しているか調べてみるのも1つの手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>研究室の先生に「普通は5月ぐらいに訪問するもんだ」と言われたので、遅すぎることはないと思います。
これって今年の5月(つまり自分が4年になった年の)ってことですか?

>スコアは700点以上は絶対必要です。
これが自分にとって一番の難関になりそうです↓↓

お礼日時:2007/04/02 20:52

>これって今年の5月(つまり自分が4年になった年の)ってことですか?



自分が4年生になった年の5月くらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、研究室訪問に関していえば、まだ間に合いますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 11:44

TOEIC は、受験から成績が出るまで時間がかかるので、気を付けて。



院試レベルのTOEICと聞かれても、専攻は土木計画で、大学はどこですか?
レベルの高い国立大というからには、普通に600代。低い人でも500後半。

TOEICの点が低ければ、専門で頑張ればいいです。
英語より専門の配点が高いかもしれません。

学校での成績も、院試の点数が、超ギリギリって訳でなければ、
おそらく関係ありません。

研究室訪問は、今からでもいいです。
入ったら受け入れてるのか?(内部進学者が多く、教授の受け持つ学生が多いと無理です)
どんな研究をしているのか?(ある程度調べて行ってください)

教授にメールで、都合の良い日を聞いてください。
行ってみて、学生もいるなら、学生にも話が聞く。
学生と話すと、研究室の雰囲気、院試対策も聞けます。
過去問もらったり、ノートをコピーさせてもらえないか、頼みましょう。

院試は過去問と、授業ノートが役立ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>行ってみて、学生もいるなら、学生にも話が聞く。
>学生と話すと、研究室の雰囲気、院試対策も聞けます。
これは知りませんでした。
是非そこの学生の話も聞いてみたいのですが、これってタイミング難しそうですね。。。
向こうが忙しかったりすると無理そう。。。

>過去問もらったり、ノートをコピーさせてもらえないか、頼みましょう。
そういうこともできるもんなんですか?
なんか厚かましい(失礼!ごめんなさい)感じがしたんで。

お礼日時:2007/04/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!