プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが
バイクのバッテリーから安定したDC3v200mAh(ボタン電池のCR-2032と同じ電源)を取り出したいです。

調べたら三端子レギュレーターと低電流ダイオード?を使ったら出来そうな感じなんですけど出来ますでしょうか。

もし出来る様でしたら、どの部品をどういう風に繋げばいいか教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

#2です。


>>
 すみません。
 レギュレータやダイオードの話をされているので電気関係の出来る方だと思っていました。

 電流値は、接続された装置が必要な分だけ消費します。
 電池に書かれている内容が3v200mAhなら
 「この電池は電圧は3vで200mAの装置を繋げば1時間保つ容量がありますよ」と言う意味です。
 なので100mAの装置を接続すると2時間保つ計算になります(実際はもう少し短いですけどね)

 DC-DCコンバーターや発電機など容量の限度がない物は、接続出来る機器の最大容量が書かれています。
 350mAだと「接続する機器の合計が300mAの物は良いけど400mAの物はダメですよ」と言う意味です。
 今回は使用する機器の消費電力がわからなかったため大きめの物を選択しました。
 ただし、バイクに接続する場合バッテリーや発電機の容量が小さいのであまりたくさん容量を使う機器を繋ぐとバッテリーが痛む可能性があるので要注意です。
 また、どこから配線を取るかはわかりませんがコンバータと分岐の間にヒューズを入れて置いた方が良いでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントするのが数ヶ月も遅れてしまって本当にごめんなさい。

僕が疑問を電流の事について疑問を抱いたのは以前秋葉原の電子パーツショップの店員さんに下記のような事を言われたからなんです。

「例えば出力側のアンペアが100として受け側のアンペアが50だった場合、電流がオーバーしちゃってるから燃えます」

って言われました。店員さんが間違ってたって事なんですか?


期間的にかなり経ってるうえに今更こんな質問して本当にごめんなさいm(_)m

お礼日時:2007/07/23 07:32

三端子レギュレーターを使うと電圧を落とした分が熱となって損失となります。


DC-DCコンバータであれば損失が少なくノイズも入りにくくなります。
こんなのを購入しておけば色々使えて便利です。
http://store.yahoo.co.jp/kashimura/dcdca5dea5.html

この回答への補足

これは凄く便利ですね☆
色んなシーンで使えそうです。
シガーライターの所を配線に変えちゃえば
バイクのバッテリーに付けっぱなしにして便利ですね。

ありがとうございました♪

補足日時:2007/04/04 10:38
    • good
    • 0

こん**は



 ようはDC-DCコンバーターですよね?
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p8 …
 これなんかどうですか?
 350mAありますから出力は十分です。
 シガライタに入れるの部分をカットして配線すれば簡単に使えます。
 ですが、ヒューズを+側につけた方がいいでしょうね。
 作るよりも安いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですね☆
ところで電気関係の事は良く解らないのでバカな疑問かもしれないんですけどこの商品の出力が350mAで受け側が200mAの場合、電流がオーバーしちゃっても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2007/04/04 10:38

完成基板を売っています。

一例として、参考URLを載せておきます。

参考URL
PU-2604
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …

この、Q&Aコミュニケーションは図を使えないので、回路図については面倒になるのでパスさせていただきます。それほど難しい回路ではないので、ちょっと、電気知識とテスター、基板工作工具があれば自作可能です。下記のリンク先URLなどを参考にすれば、きっとできます。

電圧可変型 正電圧3端子レギュレータ LM317(200mAならばLM31711でOK)
http://www4.zero.ad.jp/electronics/stdata/lm317/ …

参考URL:http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テスターや半田鏝等工具類は一通りあるので
中学生の時に作ったトランジスタラジオを思い出しながら早速作ってみます。

物作りは普段からやっているので楽しみながら出来ると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!