プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めまして、5/9-11で25代カップルで
 旭川空港着、新千歳空港出発で予定しています。(空港変更可能)
 ホテルは1泊目は新富良野プリンス(変更可能)
     2泊目は登別グランドホテル(変更不可能)

 レンタカーで行動予定です。
 過去に札幌、函館、洞爺湖辺りは行った事があるのでそれ以外を
 観光したく、

 今のところの予定では旭川~富良野~登別…
 行けたら最終日に小樽もちろっと行きたいなあ…と欲張っています。

 旭山動物園、地獄谷は予定しているのですが、
 他に
 ●熱気球(シーズンオフのところが多くて…)
 ●お花畑じゃなくてもいいので、広大な自然を見たい!感じたい!
 ●牧場とかでチーズ作りとか乳搾りとか…そっち系…
 ●美味しい物が食べれたら何でも♪♪

 いずれかができたらいいなあ☆と思っています。
 欲張り過ぎてはいけないのですが、
 いいルート、おすすめ施設、スポット教えていただけたら幸いです!

A 回答 (8件)

北海道民です。


登別に行っても、地獄谷とクマ牧場しかないから微妙だと思うんですけど…変更不可なんですね。もったいないなぁ。
小樽に泊まったほうがいいのでは?
登別から見たら、徒歩で行ける観光名所が集中してるので、観光しやすいと思うんですけどねぇ。
ちょろっとじゃなくてメインにすべき場所じゃないかと…
わざわざ登別まで遠回りして行くのか…というのが印象です。

チーズ系の体験は、ふらのチーズ工房で出来ますよ。
でも2日目に何をするかで全然変わってくると思います。
完全に移動日にするならいいですけど、チーズ工房寄って体験やって、旭山動物園行って、そこから259kmひたすら走って、地獄谷見て…ってのはまぁまず絶対ムリですよね。
初日に動物園に行く、2日目にチーズ工房に行ってひたすら移動する、3日目に地獄谷に行く、これでギリギリでしょうね。
小樽は札幌からさらに1時間かかるので、登別からだと3時間ですね。
小樽行き3時間+小樽→千歳2時間で空港まで5時間必要になると思います。
それにプラス小樽での観光時間を考えると・・・相当遅い便じゃないと、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登別グランドホテルは知人に優待券をいただいたので活用しようかと思っていたのですが…
北海道県民の方にもったいない…と言われると…やめます!笑
小樽に泊まります(汗)

予定としては
1日目 午前中に旭川に到着し旭山動物園→富良野付近散策(富良野泊)
 
2日目 午前中に牧場やチーズ工房、自然に触れる一日
    →移動(小樽付近泊)

3日目 小樽散策 18:50新千歳発 

のつもりです~登別からだいぶ変更してしまいましたが…(^^;)

温泉に入りたかったのもあり、登別に行こうとしていたのですが、
富良野付近にもありそうなので…そちらで☆
aoislaveが登別→小樽のアドバイスのおかげでよりよいプランになりそうです~!

お礼日時:2007/04/02 22:47

#6,7です。


よく読んだら、旭川in 千歳outでしたね。
#6,7では、千歳in outだと思ってアドバイスしていました。
    • good
    • 0

#6です。



> 札幌、千歳付近ってどうも都会?なイメージがあったのですが、
> 全然そんなことなくたくさんあるんですね~

札幌の東の端から由仁や長沼のあたりまで(空知地方といいます)、
見渡す限り、ずっと一面の畑で牧場など、くさるほどありますよ。
一面の牛とサイロだらけです。富良野にいくちょうど途中ですし、
高速など通らずに、空知を横断して富良野にいくと楽しい旅が
できますよ。

北海道に来る人は、旭川や富良野にいくとき、高速に頼りすぎです。
下道いくと、北海道の自然を味わえるんですけど、ほとんどの人は
途中を無視していますね。

> 美味しい物が食べれたら何でも♪♪

ここも長沼の近くですが、
細田牧場(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm
ドッグランあり。隣はアイスクリーム屋さんです↓
牛小屋のアイス
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm
混んでいるときは待たされるときもあり
この辺回るときはゆったりとスケジュールを組んだ方が
いいですよ。農村ですので、急いでいる旅人のあなたより
ゆっくりと暮らしていますので。

南空知の観光ポータルサイト
http://www.ms11.or.jp/index.html

あと、最終日、富良野観光にしない方がいいですよ。
富良野で遅くまで観光していた車が、千歳空港に急ぐ途中、
夕方に事故を起こす事件が絶えません。昨年も、芦別の
あたりで夕方6時頃、千葉からきた家族ずれのレンタカーが
急いでいたのか、カーブを曲がりきれず、トラックと
衝突してあの世いってます。たぶん、千歳の最終に
間に合うため、富良野を5時頃でて、あせっていたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速通らず下道通れ~♪
時間が許す限りは下道も楽しむべきですね(^▽^)
見渡す限りの景色がくさるほどあるなら
飽きるまで楽しみます~!笑

どうしてもスケジュールを詰め詰めに欲張ってしまうので

>>農村ですので、急いでいる旅人のあなたよりゆっくりと暮らしていますので。

はっとさせられます(^^:)
事故とかも考えていなかったので、?どきっとしました。
無事に帰れないと意味がないですもんねえ…(@_@)
何事も余裕を持ってスケジュール組むようにします(汗)

細かな情報までありがとうございます☆☆

お礼日時:2007/04/05 02:47

道民です



牧場とかでチーズ作りとか乳搾りとかなら、
何も富良野まで行かなくてもという感じですが。

千歳空港の近くの「長沼町」にありますよ。空港から
一般道(高速ではない)で1時間ほど(あなたが道間違わない
限り)。

ハイジ牧場(長沼町)
行った人がとった画像
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm

ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …

ハイジ牧場公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepa …

> お花畑じゃなくてもいいので、広大な自然を見たい!感じたい!

北海道の5月のGWはまだ花咲いていませんよ。
土を耕して、植えているいる段階です。

富良野のちょっと前の「芦別」にある公園で、大自然の中の公園
でくつろげますよ↓
カナディアンワールド公園(芦別)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianw …
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …
http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
赤毛のアンのテーマパーク

> ●美味しい物が食べれたら何でも♪♪

富良野にいく途中、夕張をとおれば、
行列ができる「カレーそば」屋があります。
映画ファンなら、夕張にどうぞ

カレーそばの店 藤の家(ドラマ撮影の芸能人も来る)
http://blog.livedoor.jp/schizou/archives/5049235 …
(写真をクリックすると、拡大します)
http://curry-net.jugem.jp/?eid=661
営業時間 11:00~19:00
定休日  木曜、第2水曜
藤の家関係
http://nikki.retro-kanban.com/photo/0504292.jpg
ここ↑登ったところにあります
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園ついでに富良野行こうかなぁ♪と思ったんです(^▽^)

ハイジ牧場…とんでもなくゆる~い雰囲気がたまりませんね…
地味に私迷路とか行きたいかも…(*△*)!!
札幌、千歳付近ってどうも都会?なイメージがあったのですが、
全然そんなことなくたくさんあるんですね~

夕張=カレーそばって始めて知りました!
ドライブ途中に腹ごしらえ♪いいかも!
ただ日程上、定休日の木曜、第2水曜にぶちあたるんです…泣
なんて運の悪い私(;;)
でもなんだか変わった町並みでおもしろそう~
カレーは次回用に要チェックしておきます!
ありがとうございます~⊂(^▽^●)

お礼日時:2007/04/03 13:20

#4です。



余市ウィスキー工場のリンクを貼り間違えました・・・・
http://www.nikka.com/know/yoichi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイン飲みたいが為にどっちが運転するかケンカになりそうですねえ笑

お礼日時:2007/04/03 13:11

そうですねえ・・・・私は道民ではありませんが(爆



・自然とか、美味しい物とか、牧場とか、グルメとか言うなら、旭山動物園&旭川は止めて・・・と言いたい所ですが、まあ平日だし、時期が5月上旬で帯広行くのにはまだ峠を越えて行くのに一抹の不安があるし、カップル様だったら、まあそれでええでしょう。

でも、あなたみたいな方こそ、札幌さとらんど体験&モエレ沼公園サイクリングに行くべきですが・・・旭山動物園より何十倍も良いと思いますが。(※晴れ限定)
http://www.satoland.com/enjoy/index.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/pas …
それより、基本は道東(帯広、釧路、中標津方面)の方が合ってるような気がしますが(5月上旬はダメですが)

・登別は外して小樽へ・・・は、大正解だと思います。小樽に行ったら、当然のように余市にも行くこと。ウィスキー工場見学&柿崎商店の、黄金コンボが待ってます。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/pas …
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …

・熱気球は、GW過ぎたら6月まで閑散期みたいで、やってるところなさそうですね・・・また次回、道東でも行った時のお楽しみということで。

ルートとしては・・・
1.旭川空港(何時に着くのかな??)→レンタカーにて動物園→美瑛をドライブ→新富良野プリンス泊
2.富良野観光(麓郷ジャム園とか、富良野のワイン・チーズ工場などなど)→小樽へ、夜の小樽観光→小樽泊
3.余市観光→小樽観光続き→千歳市街指定場所でレンタカー返却、無料送迎バスで空港へ、おみやげ買って帰る

くらいでしょうか。動物園行くなら、札幌あたり行ってる暇はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに札幌さとらんど体験&モエレ沼公園サイクリングが
私には一石二鳥かもしれないですね…(^^ ;)

大の動物園好きなので旭山動物園には絶対行っておきたいなぁ♪って
気持ちがあり旭川スタートに決めたのですが、
あとの牧場とかに関しては、
札幌あたりは都会なイメージでさとらんどのようなものがあるのは
知らず、『富良野とかなんか広大なイメージかな~?♪』とだけで、
決めていました汗
ただ富良野でも札幌でも一緒ですが、
旅行で大快晴にあたったことがなかなかないので晴れるかが心配です…

余市のうに丼画像にはやられました…
小樽からも近いし、絶対行きます(●>▽<●)ノ
ルートはdod1972さんの案そのままにしちゃうかと思います。笑
的確なアドバイスありがとうございます~♪

お礼日時:2007/04/03 13:09

>広大な自然を見たい!感じたい!


のであれば
だんぜん「ラフティング」をおすすめします。

日程的に難しいですね。
http://www.nac-web.com/
5月の時期が雪解け水が多くて
もっともスリリングな体験ができる
そうですよ。

チーズがお好きならここも
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …
本当においしいです。食べたことあります。

地獄谷を見るよりも
だんぜんいいと思います。
う~ん、でもやはり日程が1日足りないですね。
次の機会にでもぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラフティング!
気球を検索しているとよくでてくるアクティビティ!
半日必要になるので確かに日程が足りないですね…汗
短期間で私、欲張り過ぎですね(^^;)
でも熱気球がシーズンオフなら
むしろスリリングど真ん中のラフティングもいいかもしれないです♪
少し場所が離れてるチーズフォンデュは次回の楽しみにとっておきま~す☆
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/03 12:50

富良野のチーズ工房で手作り体験ができますよ。


チーズは要予約のようです。
http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/

レンタカーなら、美瑛の丘の風景は綺麗でいいですよ。
GWの頃ならまだ植え付けが始まったくらいの時期なので、黒土と新緑のパッチワーク模様だと思います。
美瑛駅前の観光案内所で無料の地図がもらえるので、それ見て回ればいいです。
富良野駅の観光案内所でも、富良野の地図貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズ工房は手作りした後熟成させ、4ヶ月後に自宅に届けられるんですね☆忘れた頃にやってくる思い出(●^▽^●)♪
素敵ですねえ~!

美瑛も少し気になっていて、
夏頃じゃないと綺麗じゃないのかなー?と悩んでいたのですが
黒土と新緑のパッチワーク模様が見れるならぜひ行きたいと思います!
無料地図♪それはぜひ活用しなければ☆
お得な情報ありがとうございます~(>▽<)/

お礼日時:2007/04/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!