プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん始めまして。京都のことで教えてください。
嵐山周辺の観光についてです。

今度京都の嵐山に行く予定です。
18切符を使った安旅行で、名古屋から日帰りをします。
嵐山には12時前に到着予定で、18時丁度に「京都」を出発予定です
滞在時間は僅か6時間程度で現在無謀なプランを検討しています(笑)
お昼の時間も必要ですから、賞味5時間といったところでしょうか。

そこで嵐山周辺を観光するのにどれくらい時間がかかるのかを教えていただけないでしょうか。
回ろうと思っているのは下記の通りです。
・渡月橋、嵐山公園
・(竹林の道)
・天龍寺
・トロッコに乗る
・駅の足湯

4時間程度かなぁ…と考えていますが、どうでしょうか。
基本的に移動は徒歩のつもりです。
余った時間は…現在検討中です。

またトロッコに乗った後保津川下りは時間がないのでムリかなぁ と。
トロッコに乗った先でオススメの場所などありましたら
ご教授いただければ幸いです。

ガイドブックの時間も参考にはしていますが、
経験者の方から意見をいただけると非常に助かると思い投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トロッコ列車に乗るつもりでしたら事前に前売券をおさえておくのが得策かもしれません。

前売り券は全国の主な旅行会社でも扱っているそうです。
また、トロッコで上って帰りは川下りというパターンの需要が多いと思いますので、JRで嵯峨嵐山の2つ先の馬堀まで行って、徒歩でトロッコ亀岡まで行って、そこからトロッコ列車という方が席をおさえやすいかもしれませんね。トロッコ列車が1時間に1本なのでそれにあわせてスケジュールを組むことになると思いますが。
ちなみにトロッコ列車は先月ダイヤ改正をしているそうなので最新の時刻表で確認してください。(これはトロッコ列車に限りませんが)
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2601011.htm

あとは嵐山の桜については開花状況を前もってネットなどで調べておくと良いでしょうね。
    • good
    • 0

今度の土日なら、嵐山は多分桜が「落花盛ん」の状態でキレイなんじゃ?


京都からなら、嵐山へは山陰本線で一直線なのですが、時間的にトロッコ
はかなりかかるので、止めてこっちに行ったほうがいいかも。何せ桜の
時期しか見れませんので。トロッコは逆に新緑や紅葉の時期の方がいいです。
http://www.keifuku.co.jp/randen/sakura_tunnel.html

嵐山から北野白梅町に行き、北野神社にお参りしてから京都まで50系統
のバスで一本です。
    • good
    • 0

希望の4つは比較的近接しているので大丈夫です。


ただ,大丈夫とはいってもこの時期の嵐山は人が多いですからね。
でも大阪方面の人は阪急を利用すると思いますので山陰線内はさほど混まないでしょう。
トロッコは全車指定席でJRとは別なので乗車には600円が必要です。
トロッコ時刻表…http://www.tabit.ne.jp/member/train/page3.htm

保津川下りは川下りだけで2時間かかるので今回は諦めたほうがいいです。
ところで青春18きっぷは4/10までしか使えないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございました。
今度の土曜か日曜で行くので期限は問題ないです。ご指摘ありがとうございます。

トロッコは指定席なんですね…調査不足でした。
となると、一足先に特急券を買ったほうがよさそうですね。

時間がシビアですねぇ…

お礼日時:2007/04/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!