プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコーン、ホットビスケットを作る時の型抜きの注意点に、下記のような内容が書かれているレシピをよく目にします。

(1)ふくらみが悪くなるので型で抜いたあとの側面にさわらないようにすること!!

(2)ビスケットは生地にあたるエッジが比較的鋭利な型で抜くこと。コップなどで代用するとふくらみが悪くなります。

そこで、質問なのですが、、、

(1)抜いた後にできるだけ側面に触らないように天板にのせるにはどうすれば一番よいのでしょう?どうしても抜く時に触ってしまいますが。。
何か工夫はできますか?

(2)我が家にはスコーンの抜き型がありません。普通、うちにあるもので何かコップよりも最適な代用できる道具はありませんでしょうか?

以上、二点に付き、ご回答をお待ちしております(*^_^*)

A 回答 (3件)

こんにちは。


スコーンって意外ときれいに膨らませるのは大変ですね。
シンプルなだけに奥が深いのかな。

(1)わたしはバターの刻むときに使うカード(ドレッジ)でしています。
(2)包丁でカットしています。スタバ風に三角形にしたり、正方形にしたり・・・。

うまく膨らむといいですね。

↓よく膨らむレシピです。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t42さま★

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
なるほどー!ドレッジを使う手もあるのですね!包丁もいいかもしれないですね!!私がつくるのは丸型なので三角とかにしたらもっとらくなのかもしれないですね!

お礼日時:2007/04/04 22:43

こんにちは。


私はスコーンなどは、包丁で切ってしまう時があります。
三角や四角など、海外の手作りスコーンでそのようなのを見かけたことがあったので、
自分的には本場っぽい?と感じてましたが・・・。
基本的に、コップだと生地がつぶれると言うのは、コップに厚みがあるからなので、
なるべく薄い、カップやコップなら大丈夫とは思いますが。
もしもどうしても丸型がいいようでしたら、友達がしていたのですが、
ペットボトルや空き缶を切って丸くするのも手かと。
衛生面や怪我をする心配もあるのですが、友人は綺麗な丸に型抜きしてました。
仰るようにクッキー型だとちょっと複雑なものもあるので、選びずらいですよね。
でもちょっとギザギザやお花になってるくらいであれば利用できると思いますよ。
ふくらんだスコーンができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minami2007

そうなんです!コップだと生地がつぶれてしまうんですよね。。確かにコップの厚みが原因なのでなるべく薄めのものを探すのも手ですね!
ペットボトルや空き缶を切って丸くするとは、また目からうろこです!でも手作り型が作れそうでちょっと楽しいですね!今度ためしてみます♪

お礼日時:2007/04/04 22:47

私もコップ、茶碗で抜いてしまう者なので、それほどふくらみについて気にしたこともありませんでしたが・・関係あるのですね!抜いたあとに天板に乗せるにはフライ返し等で良いのでは?うちにはテフロンで出来たお好み焼きのヘラみたいなのがありますので、それを使うこともあります。

抜き型のほうはクッキーの型なんてどうでしょう?ちょっと小さいかもしれませんが・・お役に立てないかもしれませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pointerさま★

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよ、私もコップで抜いていたのですがいろいろ調べてみたらシャープなもので抜かないと抜き口がつぶれてしまってそれがふくらみの悪さにつながるのだそうです。。
フライ返しやお好みのヘラはナイスアイディアですね!!(*^_^*)
ケーキサーバーとかでもいけますね~♪今度から試してみます★
クッキーの型も考えたのですが、シンプルな丸型がなくて変な形のものしかないんですよね・・(^_^;)

お礼日時:2007/04/02 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!