プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します、21の女です。
この度エンジン音とルックスに惹かれ、
かねてより憧れていたFDのRX-7を購入する事が決まりました。
中古で完全ノーマル、ホワイトの車体です。

まだまだ子どものような自分ですが、生意気にも
乗るからには乗りこなしたいと考えています。
そこで質問です。
RX-7のオーナーになるにあたっての心構え、注意点、
また実際にオーナーの方は何に苦労したか等々、
聞かせては頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「乗りこなす」というのは難しいですね。


実際僕も暴走^h^h運転暦17年になりますが、いまだに乗りこなしたという実感はありません(^^;
そこらが奥深いギョーカイでもありますので、「憧れのクルマに乗ってる!」という実感を噛み締めつつ、肩肘張らずに大事に乗ってあげればいいと思いますよ。
クルマとの付き合い方なんて人それぞれです。
固定概念にとらわれず、自分なりに愛して大事にしてあげてください。

しかしFDともなればカッコ良く乗っていただきたいし、そのFDから降りてきたのは若い女の子とかオジサンドキドキしてしまいます(笑
とにかく何か目標を持って・・・例えばカッコ良くヒールアンドトゥをキメるとか、目的を持って走ってみてください。
あと頑張るには仲間という名の「敵」も必要です(笑
イベントに出張ってみる、初心者向けの走行会に参加してみる、夜にどこかの山に行って(自主規制)など、気の会う仲間を作る事も大事です。

とまあ、アドバイスには程遠いですが、気負っちゃいけないけど、クルマに負けぬよう、いつかは乗りこなす意識を持って付き合ってみてください。(^^
    • good
    • 3

質問から随分過ぎていますので、FDの特性はお分かりだと思いますから注意点を一つ。


ロータリーは耐久性が良くないのでメンテナンスには気をつけた方が良いですよ。
私のFDは5型で購入7年目突入ですが、昨年の夏にエンジンが死にました。
距離数にして5万KM強、アペックシールが剥れてしまった?との事です。
(一説には6KMでオーバーホールが必要との事。人によっては10万kMでも大丈夫ですが、、もちろんハイオクと専用OILでこまめに交換していました)
メーカー保証は5年以内or10万KMですが、6年目の故障でしたので保証外でした。
まあ、ディラーでリピルトエンジンに交換して84万で直りましたが痛かったですね。
そして今年の夏にも速度が40KM以上出ずに又修理、、7万程で済みましたけれど。
今は次にはいつ壊れるのかとビクビクしながら乗っていますが、それでも魅了されています。
燃費が悪かろうがメンテナンス代が高額だろうが手放せません。それがFDのオーナですw
    • good
    • 2

若かれし頃、シルビアでドリフトしてました。



人馬一体ならぬ人車一体の動きを身に付けるには、
地味な円描きや8の字で特訓し、挙動とアクセルワークなどの微妙さの習得が必要です。

私が仲間内で呪文のように言っていたことは
「習うより慣れろ」
ブルースリーの名言で表すなら
「考えるんじゃない感じるんだ」
ってことでしょうか。

確か7は7/7にあちこちでセブンミーティングしてるので参加されると面白いですよ。
    • good
    • 3

おめでとうございます、大切に乗ってあげてください。



RX-7はフロントミッドシップの特性上、雑な運転をするとすぐにトラクションを失いやすい車です。雨の日などは特に注意してください(雨の日の高速走行などはかなりゾクゾク来ますよ)
エンジンはガソリンも食いますがオイルも食います(笑)レベルゲージチェックは頻繁に、1L缶でオイルを車に乗せてる人もいます。またレジプロエンジン系と違ってプラグもかぶったりしやすいです。慣れればプラグを外すのも難しくは無いので(面倒ですけど)頑張ってください。
RX-7が集まっているようなショップに行って話しや相談をしてみるのが良いと思います。車としてのウイークポイントの対策もサンプルが多い方が慣れて行きますし、同じ車に乗っている人たちとの情報交換は楽しいですよ。
    • good
    • 3

12年前に乗っていました。



心構えというか基本ですが・・・

1.シートはバケットに替えましょう
2.壊れるのは覚悟しましょう。
3.オイルはマメにチェックしましょう。
4.まずは雑誌などで知識を仕入れましょう。

おのずとFDが見えてきます。

ちなみにブリッジポートは寿命がめちゃくちゃ短いです・・・
    • good
    • 0

RX-7はとても難しい車です。

私も持っていましたが乗りこなすには、サーキットに何度も通い、練習を重ねるしかありません。公道では高性能すぎて、半分の力も出せないのです。公道でアクセル踏みすぎたら即事故おこします。こつこつと頑張って練習を繰り返してください。はっきり言って普通の人間に乗りこなせる車ではありません。若くて、反射神経がよくて、感覚の優れたひと、ほんのわずかなリアのすべりに反応できる人でなければ速く走るのは無理なのです。公道ではスピード出さないでください。自殺行為です、サーキットで練習練習、それしか乗りこなすことは無理です。
    • good
    • 0

勿論、FDなら中古車でしょ。

ノーマル車を手に入れたみたいですけど、ノーマルだから改造している車より程度が良いと、思い込まないで下さい。初心者で「セブン」って「コレが普通なカンジ」かどうかなんて、判らないでしょ!?皆さん仰るとおり「え~っ」と言う位にメンテ代が掛かるクルマです!「プラグ代でこんなにぃ~」とオーナー初心者は驚きますね。
中古車ゆえに、性能は幾分落ちていても仕方ないですが、コンディションの整った車でない事には、上手くなろうと頑張っても、チョッと無理が有る様な気がします。どのような状態での購入か判りませんけど、出来ればディーラーにてブレーキを含むチューンナップをしてからスタートされたほうがいい気がします!
ロータリーEgの「点火時期」を確認できる装置なんてモノを、ディーラー以外で持ってる工場はかなり少ないですョ。
    • good
    • 0

やっぱり燃料代でしょう。


FDは乗っていませんが、FCで峠に行くと、1~2KM/Lでした。
また、友人がFDに乗っていましたが、雨の日の追い越しの途中にスピンして、事故を起こしたことがありました。(直線でのことです)
長く乗りたいのであれば、極力ノーマル状態で乗りましょう。
ロータリー車のブーストアップは、特に寿命を縮めます。
メンテナンスは、ロータリーに詳しくないショップに出すくらいならば、ディーラーに出しましょう。
FDは最後のピュアスポーツカーと言える車です。大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

初代セブンに乗っていました。


ロータリーは良いガソリンとオイルが好物です。
ガソリンはなるべくオクタン価の高いものがいいです。
同じ無鉛プレミアムでもメーカーやスタンドによって微妙に違いが出ると思いますので、
何種類かのガソリンを試してみて、エンジンが喜ぶものを入れてやって下さい。
慣れてくればエンジンの回り具合で分かると思います。
オイルもそれなりに高いヤツを食べさせてあげて下さい。
で、レシプロエンジンより早いサイクルで交換してやって下さい。
私は当時、ダッカムスにヤマハの2ストオイルをほんの少し混ぜて、
3000キロで交換していました。
今は良いロータリー用のオイルがあるようなので、そちらをお勧めします。
あと、ロータリーはレシプロに比べると発熱量が高いです。
当然、今の車は熱対策は万全ですが、ラジエタや冷却水に気を使うにこしたことはありません。
また、歴代のセブンの特徴として、お尻が軽いということが挙げられると思います。
初代セブンからすると進化するにしたがって、徐々にマイルドな味付けになってはいますが、
それでも他のFRに比べると尻が軽いような気がします。
雨の日にコーナーで不意にアクセルをガンと踏んでしまうと、
予想外にオーバーステアとなり、怖い思いをするかも知れません。
私も恥ずかしながら、免許取立ての頃は何度もスピンしました。
逆に腕が上がってくるとその特徴を活かして、
ドリフトを楽しんでいる方が多いようです。
セブンはハチロクと並び、腕を磨くには良い車だと思いますよ。
良い車を手に入れましたね。
    • good
    • 1

RX-7ですかぁー いいですねぇー


メンテに関しては、プラグ交換が非常に大変です。
プラグの番手にも要注意が必要です。
オイル交換に関しては、出来ればRE専用オイルをお勧め致します。
なぜなら多少ですが、エンジン内でオイルも一緒に燃焼させているからです。
考え的にはバイクの2サイクルみたな感じです。
なのでオイルの油量チェックはマメにしたいところです。
ロータリーエンジンの寿命は、通常のレシプロエンジンに比べて、
短いです。過度のチューニング等を行うと、エンジン寿命が2万キロとも言われています。
購入して手元に車体が来たら、一度RX-7詳しい所に持って行きエンジンのコンプレッション測定をお勧めします。
コンプレッション測定をすればエンジンに不具合が発生していないか分かるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!