プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっております。
私の会社では、ストラップのトップの部分のデザインをしておりまして、
立体のデザインをよくするのですが(例えば動物のマスコットやフルーツなど)、現在はイラストレーターを使って、正面、側面、背面、上からなど、いろいろな角度からみた図を描いてデーターを出力しております。
これでは面倒くさいし、効率がよいと思えないので、3DソフトやCADなどの立体ソフトの購入を考えているのですが、適したソフトが分からず困っております。
使用環境は、macのクラシックですが、ソフトにあわせてインテルに乗り換えようと思っております。
助言いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今、一番ホットな3Dスカルプト系ソフトといえば、 "ZBrush3" です。


3はまだ、発売されてはいませんが、本家サイトで非常に興味深いデモムービーを見ることが出来ます。名前の通り、 "3次元の筆" のように "彫刻" できます。
http://www.pixologic.com/zbrush/home/home.php


他の最新ソフトだと、modo203。
非常にモデリングが簡単なのが特徴です。
http://www.luxology.com/


そのほか、LightWaveやCINEMA 4Dも有機的な形状に強いモデラーを備えていることで有名です。
国産の3DソフトであるShadeも有機形状に強いサーフェースモデラーです。
さらに、Maya、3ds max、XSIといった統合ソフトも高度なモデリング機能を提供してくれます。

もっと安くあげたいなら、SiloやWings3D、メタセコ、六角といったシンプルなポリゴンモデラーもあります。

ただし、ラピッドプロトタイピングなどに直結させたいなら、工業デザイン系のRhinocerosやsolidThinking、thinkdesignなどを組み合わせるといいと思います。デザイナーも使える3次元CADです。



ただ、制作対象が小さいので、わざわざCGにするより、粘土を使ったほうが簡単かもしれません。
CGソフトをマスターするには、相当な労力が必要であることをお忘れなく!

参考URL:http://www.pixologic.com/zbrush/home/home.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。
リンク先を見に行きましたが、ソフトで作った物とはおもえないくらいリアルでびっくりしました。
>ただ、制作対象が小さいので、わざわざCGにするより、粘土を使ったほうが簡単かもしれません。
CGソフトをマスターするには、相当な労力が必要であることをお忘れなく!

その通りですね。こういったソフトは本格的にグラフィックを商売にしている方たち向け、という感じを受けましたので、粘土で作ったほうがいいような気もしてきました。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!