プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまこんにちは。
テキストファイル内の半角カタカナを全角カタカナに一括で変換できるようなテキストエディタ(もしくはソフト内の機能で:マクロなど)をご存知ないでしょうか。

○ 半角の「キングダム」→全角の「キングダム」
× 半角の「キングダム」→全角の「キンク゛タ゛ム」
  ↑濁点の部分が「ク」と「゛」のように分割されない形で。

できれば、上の ○ のように変換したいのですが。。
ソフトや処理が複数にまたがってもかまいませんので、どちらか一方だけでもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の愛用しています。

「サクラエディタ」は如何でしょう。
変更したい部分を選択して、変更できます。
http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/

参考URL:http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。さっそく
DLして試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/03 12:52

#2です。


半角カタカナ→全角カタカナでしたね、
ひらがな⇔カタカナと勘違いしていました。
わたしの発言は無視してください。すみません。

他の方がいうように、EmEdidorでできます。
文字列選択→Ctrl+T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがな⇔カタカナも出来るんですね。
検索でも、こういったソフトはなかなかヒットしなかったので、
本当に助かりました。有り難うございました!!

お礼日時:2007/04/03 18:19

エクセルが使えるなら、


jis関数でも、
へんかんできます。
JIS
文字列内の半角 (1 バイト) の文字を全角 (2 バイト) の文字に変換します。この関数の名前および変換する文字は、使用する言語の設定によって異なります。
文字列内の半角 (1 バイト) の英数カナ文字を全角 (2 バイト) の文字に変換します。
書式:JIS(文字列)
文字列 文字列または変更する文字列を含むセルの参照を指定します。文字列に半角の英数カナ文字が含まれない場合は、文字列は変更されません。

使用例
=JIS("EXCEL") の計算結果は "EXCEL" となります

=JIS("") の計算結果は "" となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルの関数でも可能なんですね。
エクセルは日頃から良く使用するソフトなので、こちらも
試してみます。有り難うございました!

お礼日時:2007/04/03 18:18

「EdLeaf」はどうですか?フリーソフトです。


タブ付きSDI型テキストエディタ。タブ、履歴から開く、アウトライン機能、フレーズ機能、外部ツールとの連携等、使いやすさをポイントに作成。
V1.02 ダウンロードは、
http://www.edcom.jp/edleaf/leaf102.exe
操作方法は、
該当するファイルを読み込み後、
変換する部分を選択して、「編集」の「変換」で、
「半角→全角」で、出来ます。

参考URL:http://www.edcom.jp/soft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
外部ツールの連携など、使い易そうですね。
試してみます!有り難うございました。。

お礼日時:2007/04/03 18:16

unicode でも読み書きしたい、というなら "EmEditor Free 6.00.4" (シェアと比べて機能制限あり)


 http://jp.emeditor.com/modules/download2/

+ マクロ<使い捨てマクロ::半角カナを全角へ>
http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.p …

というのはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
DLして早速ためしてみます!

お礼日時:2007/04/03 18:14

エディタではありませんが、NoKana.VBSというVBScriptがあります。


チェック用のScriptと変換用の変換Scriptがあり、変換用は元のデータを残してくれます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se341281 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
色々やり方があるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:13

わたしがやっている方法のご紹介です。



EmEditor(シェアウェア)に
http://jp.emeditor.com/
下記のマクロを組み込むという手もあります。
http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.p …

少々手間かもしれませんが、そんな方法もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
最初が手間でも、使い勝手が良くなれば、結果的に作業ははかどりますね。
DLしてためしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!