アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前から右の瞼がぴくぴくと痙攣します。
最初は疲れからきてると思い2,3日もすれば治ると思っていましたが、10日ほどたった今も続いているので少し気になってきました。
痙攣は見た目にはわからないほどで、1日に何回もおこります。
たまに左目も痙攣します。

ちなみに今妊娠6ヶ月ですが、何か栄養が足りてないのでしょうか?

とくにパソコンを長時間触ることはないです。睡眠時間も十分とれていると思います。

A 回答 (4件)

ぴくぴくするものは眼瞼痙攣ではなく、眼瞼ミオキミアもしくは軽度の顔面痙攣ですね。

眼瞼痙攣は眼が勝手に閉じてしまうような痙攣です。
通常はストレスなどによるものですが、顔面痙攣の場合は脳の血管が影響していることもあります。
あまり続くなら神経内科や眼科で相談しても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今日眼科に行ってきましたが目には異常なかったのですが、おっしゃるように脳の方に原因があれば怖いです。
ただの疲れとストレスかもしれないのでもう少し様子をみて治らないようでしたら神経内科等受診してみます。

「目瞼けいれん」という病気の症状かと。

10日経っても治らないということなら、
痙攣を抑えるための治療を行うことをお勧めします。
URLも貼っておきますので、ご参考に。

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/hitomi/03/01_03/03-01-0 …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
目が開かなくなるということはないので目瞼けいれんとは少しちがうかもしれませんが、もう少し様子をみてみます。

私も良くなる為、ネット等で調べた結果、自律神経失調症の極々軽い物という回答が得られました。

といっても、自分自身でネットに落ちてる文献でサラっと調べた程度なので確定した情報でもないわけですが・・。

もちろんPCに長時間触っていたり、睡眠が足りてない場合も起きるそうですが、それはないとの事なので。
たぶん何らかのストレスが知らず知らずにたまっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症はあてはまるかもしれません。
以前にも自律神経失調症になり頭痛などに悩まされた経験があります。

目に異常はなかったので妊娠中の子育てによる疲れとストレスからきてるのかもしれません。

色々な原因が有ります。

第一に軽いのは、酸素不足ですので、ゆっくりした深呼吸を痙攣が起きたらしてみてください。  数回で収まれば当該部位での酸素不足か、不必要物質が溜まって刺激によりおきていたものです。

駄目なら、健康・医療関係で必要な基本情報(病院の初診で聞かれる程度の事)を書いて再度質問してみてください。 

妊娠六ヶ月だと、仰るように不足栄養の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いまだに続いているので今日念のため眼科へ行ってみました。
目には特に異常はないようです。
妊娠中の子育てによる疲れからきてるのかもしれません。