アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランタナの実の中に種が入ってると聞きました
ランタナの種からの栽培方法を教えて下さい
ランタナの実が緑から黒っぽく変わりますが
黒になってから 取ったほうがいいのでしょうか?
実そのものを植えて発芽させるのでしょうか?
発芽させやすい時期などあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 種を完全に熟させるということで、黒くなってからゆすると簡単に落ちるくらいまで熟させましょう。



 種の周りの果肉部分ですが、すぐに発芽できないように、発芽抑制物質が含まれているので、キレイに洗い流して、種だけの状態にしてください。
 その状態で、すぐに乾かさないように土の中に埋めるなどして保存してください。

 ランタナですが、発芽するのに一度低温に当たってからの方が発芽しやすいです。ですので、秋が深まってしばらくしてから暖かい室内に置くと発芽しました。
 ただし、10℃以下に長く体験させると発芽しにくくなったり、腐ったります。(種まきして外に置いたモノは全滅しました。氷点下の日が続いたので(^^; )

 最後に、ご注意ですが、キレイな園芸品種ほど発芽しにくい、発芽しない、という確率が多いです。たぶん種苗会社が不正に繁殖、販売されないようにの遺伝子組み替えだと思います。確実に発芽させるなら原種系のランタナの方が無難です。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。挿し木で増やそうと思ったりもしたのですが
すべての枝に花&つぼみがついてるし
去年も沢山実を落とし なんだかかわいそう?な気がして
挑戦してみようと思ってます。たくさんの種の中から
一つでも発芽してくれたらと思っています

お礼日時:2002/06/13 01:36

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ランタナ」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/l …
(ランタナの管理方法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく載ってるページを教えてくれて
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/06/13 01:40

 黒くなってから取るのがいいようです。

まわりの皮を取って保存し、来春蒔くのだと思いますが、発芽は難しいようです。(発芽しないというわけではありません。)ご存じかもしれませんが、挿し木のほうが簡単に増えます。(挿し木の時期は今頃から9月頃までです。しっかりした太めの枝を挿し木します。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挿し木にも 花の時期が終わったら挑戦してみようと思います
大好きなランタナを沢山咲かせたいので 頑張ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!