プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

Excelで、特定のシートを印刷不可にする方法はありますでしょうか?

Book全体で印刷不可にする方法は、以下
'==========================
Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
Cancel = True '※1
タイトル = "ペーパーレス運動実施中!"
スタイル = 48 'vbexclamation
メッセージ = "印刷しないでください"
応答 = MsgBox(メッセージ, スタイル, タイトル)
End Sub
'==========================
で可能なことは認識しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこまでできてるならあとはシート名でチェックすればいいのでは?



Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
If ActiveSheet.Name <> "特定のシート名" Then Exit Sub
Cancel = True '※1
タイトル = "ペーパーレス運動実施中!"
スタイル = 48 'vbexclamation
メッセージ = "印刷しないでください"
応答 = MsgBox(メッセージ, スタイル, タイトル)
End Sub

こんな感じかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

バッチリ、求めていた通りの動きでした。
自分はなかなか応用がきかないので、非常に助かりました!

お礼日時:2007/04/03 14:56

見事にかぶりました。

    • good
    • 4

アクティブシート名を指定すればどうでしょうか?



Private Sub Workbook_BeforePrint(cancel As Boolean)
If ActiveSheet.Name = "Sheet2" Then
タイトル = "ペーパーレス運動実施中!"
スタイル = 48 'vbexclamation
メッセージ = "印刷しないでください"
応答 = MsgBox(メッセージ, スタイル, タイトル)
cancel = True
End If
End Sub

複数のシートであれば or または Select Case で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
バッチリ求めていた動きをしました。

>複数のシートであれば or または Select Case で。

こちら、更に応用がききますね。
今後の活用させていただきます!

お礼日時:2007/04/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A