プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションに出品した商品の梱包方法について悩んでいます。
・10冊以上のコミック
・大きさがバラバラな雑誌5冊
上記の商品をビニールで包んで、まわりにプチプチなどを入れて、紙袋で送りたいと考えています。(別々に梱包します)
たぶんゆうぱっくか冊子小包になると思うのですが、紙袋では危険でしょうか?

それともう一つ質問です。
ブックオフのダンボールで送ったら落札者の方は嫌がられると思いますか?(サイズが丁度良いのですが…)

複数の本を梱包するのは初めてなので、色々と不安です。
経験者の方々、回答と良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしは下記のようにしています(*^^*)



【1】(雨に濡れるかもしれないので)
いったん透明フィルムで包みます。

※透明フィルムは(包装用のは値段が高いけど)
農協とかで花屋さん用を買えば凄く安いです。
わたしが持ってるのは、50mで\500位でした。

【2】クラフト紙(無地で薄茶の強い紙)を
丁度良い大きさに切り出します。

【3】いったん包むシュミレーションをしてみて、
包んだ時、ちょうど本の小口にあたる部分に、
カッターで四角い切り込みを入れます。

【4】その穴を表と裏の両側から透明のテープで
挟むように貼り付け、透明の小窓を作ります。
( 冊子小包は、中身が本だということを
郵便局員さんに確認させる必要があるので。)

※透明テープは、ガムテープと同じ大きさで
透明のヤツ…ありますよね?アレのことです。

※変な内容の本ではなくても、中身が他人(家族でも)に
知られるのを嫌がる方が多いので、本の題名や絵や値段等が
分かってしまう部分は全て隠れるように注意して包装します。

【5】キャラメル包みをして、完成です♪

※キャラメル包みについては下記URLをご覧下さい。
http://www.taka.co.jp/wrapping/wr/wr_cl.htm
慣れれば簡単です。わたし的なコツは、包み始める前に、
必要な分のセロテープを、あらかじめテーブルの端など
に貼り付け、スタンバイさせておくことです!
( 四苦八苦いじりまわして、やっと綺麗に折れたのにテープを
切るために手を放したせいで台無しになったこと数知れず(>_<) )

【6】冊子小包なら、包装紙に住所などを直接 記入し、
赤いマジックで「冊子小包」と書いて、郵便局に持って
行きます。

※「冊子小包」は自分で書かなくても「冊子小包で」と
口頭で伝えれば「冊子小包」のハンコを押してくれます。

※ゆうパックだったら、そのまま持ってって、郵便局で
ゆうパックラベルを記入し、貼り付けて出しています。

------------------------------------------------------

…以上です。今回だけじゃなく、頻繁に沢山の本を出品
する予定があるなら、上記みたいな感じがラクですよ。
( 雑誌5冊のほうは、わたしなら封筒で出しますね。)

本の状態を守るためにはダンボールが良いのでしょうけど
家に置いとくと、かさばって邪魔でショウガナイんです^^;
( クラフト紙と透明シートは、いずれもロールで購入し、
普段は部屋の隅に立てて置いています。)

>> ブックオフのダンボールで送ったら落札者の方は
>> 嫌がられると思いますか?

「新品で買ったんじゃなく、ブックオフで買った古本を、
また売ったのかぁ」と、少し残念に思うかもしれません;

でも、ヤフオクで本を買ったら、古本屋の値札シールが貼って
ある(もしくは剥がした跡が残ってる)場合が多いですよね…。
    • good
    • 0

紙袋でも破損や雨などによる濡れ等気をつければ問題は無いと思います。


が、郵便局やホームセンター、100円ショップなどに色々なタイプ、大きさの箱や荷送用の袋があります。~100円程度です。
自分が送られてどう思うか考えて見るのも良い機会と思います。
ブックオフの箱は止めましょう。
ブックオフで中古で買った物を出品したのだと思われてお互い良い気分ではないと思います。
(たとえブックオフで購入した品であってもなくても)
どうしても使用するならブックオフの文字などシールなどで隠したりしましょう。
    • good
    • 0

紙袋は破けてくるかもしれませんので、お勧めできません。


それなら、包装紙で包むか箱に入れて紐に縛ったほうが安定しますし、紙袋より丁寧に扱ってくれますよ。
経験上、紙袋は中の商品が動くので、扱いにくいし、丁寧に扱ってもくれないので、私は、衣類など形に融通のきく商品にしか使いません。

私は、どんな箱できてもいいですが、人それぞれ違うかもしれませんね。

大きさのバラバラな雑誌の梱包は、上下にダンボールを入れからプチプチを巻いたほうが雑誌が痛むことがないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!