アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日間(実質2日)で京都・大阪を観光しようと思います。
公共交通機関を主に利用し、2人で京都をメインにまわる予定です。
一人は外国の20代女性で、今回はこの方に日本的なよいところを
たくさん見せてあげるのが目的です。

日程は
[初日]
 午後4時頃に新幹線で京都に到着
 :
[3日目]
 13:25 関空発の便で帰国
です。

この間に、今のところ
・京都観光(清水寺、金閣寺、二条城、丸山公園、祇園散策など)
・大阪観光(大阪城)
・神戸観光 夜景のみ(時間があれば)
をまわろうかと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、2泊の宿はどこでとるのがよいでしょうか?
一泊は日本的な旅館に泊まれればと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


つい先日の3月に、和歌山1日、奈良2日、大阪1日、神戸2日、
京都1週間、四国40日、に行ってきたものです。

宿ですが、すみませんが分かりません。。。
自分は、京都は東山のユースホステルに泊まりました。
場所的には、清水寺とか祇園とかに近くて、また、地下鉄の
駅のそばで便利でしたよ。外国人もたくさん泊まっていましたね。
神戸は、北野の異人館街の中にある北野ユースホステルに泊まりましたが、ここも場所的に異人館街の中にあり、夜景も綺麗に見えて
良かったですよ。

って、日本的な旅館の話しをしているんですよね。。
全然上は日本的ではないです。話がそれてすみません。

京都は、薩摩藩士同士の同士討ちの場及び坂本竜馬が伏見奉行所の役人に襲撃された場である寺田屋が京都駅の南の方にありますが、ここって、なんと素泊まりできるんですよ(素泊まりだけですが)。事前予約制で、たしか6500円だったと思います。
アル意味、すごく日本的な旅館ですよ。なんたって、150年ぐらい前からありますからね。それにかもいとかに刀きずあり、弾丸の痕ありと、なんか闘いの雰囲気もあって明治維新、ってな感じです。
ただ、どの程度のグレードを求めているのか分からないんで、
変な答えになったかもしれません。

話がそれますが、京都観光は、かかれているので妥当だと思います。個人的には、夜にライトアップされた高台寺(祇園のそば)の
池(水鏡)及びその寺の竹藪がとても綺麗でしたね。
あとは、金閣寺のそばの龍安寺の石庭である方丈庭園(史跡・特別名勝)もいいんじゃないですか。外国人の観光客いっぱいいましたよ。
最初に京都駅前の京都タワーに上って京都市内を一望するのもいいかもしれないですね。

また話しがそれますが、大阪城って、あれって後日作ったものですよ。中は展示場で、行ってもなんにもおもしろくありませんでした(中国人の小学生だかの団体が多かったですね)。
大阪って、何にも見るところないんじゃ。。。
神戸は、夜景みて楽しいですか?人間が短期間に作ったもので、
全然綺麗と思わないんですが。。神戸駅周辺を探索しましたが、
中華街は豚まんぐらいだし、旧外国人居留地はほんのちょっとしか
建物が残っていないし、異人館街はもえぎの館が今閉館していて風見鶏の館はやっていてこれは見応えがあるんですが、他の異人館は私人が運営していて客引きとかけっこう激しくそれにあまり見応えなかったし。。

それよりは、奈良なんかいいんじゃないでしょうか。外国人の観光客いっぱいいましたよ。
奈良は、奈良駅をはさんで東大寺とかある方がいっぱい観光名所と
なっており、また、その部分に奈良公園があり天然記念物の
奈良の鹿がいっぱいいて、いいですよ。鹿せんべいとか出店で
買ってあげられますよ。これらは奈良駅から歩って行けますしね。
奈良は、東大寺の大仏様、興福寺の宝物館(金剛力士像や天灯鬼・竜灯鬼の像が特にすごい!と思いました)がいいんじゃぁないでしょうか。あと、ちょっと電車で行きますが、法隆寺もいいと思います。なんたって最古の木造建築物ですしね。

話しがそれにそれてすみません。ほんと役立たずで。。
少しでも何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

ユースホステルは料金も安くいいと思いました。
一人で行くときには選択肢の一つに入れて考えたいと思います。

> 京都は、薩摩藩士同士の同士討ちの場及び坂本竜馬が伏見奉行所の
> 役人に襲撃された場である寺田屋が京都駅の南の方にありますが、
> ここって、なんと素泊まりできるんですよ(素泊まりだけですが)。
> 事前予約制で、たしか6500円だったと思います。
そうなんですか。
これはそのような背景を知って泊まるとおもしろいかもしれませんね。
確かに日本的ですが、外国の方にはちょっと難しいかも...

高台寺のライトアップと龍安寺の石庭、ものすごく綺麗ですね。
びっくりしました。
これは必ず行こうと思います。

> また話しがそれますが、大阪城って、あれって後日作ったものですよ。
> 中は展示場で、行ってもなんにもおもしろくありませんでした(中国人の
> 小学生だかの団体が多かったですね)。大阪って、何にも見るところないんじゃ。。。
> 神戸は、夜景みて楽しいですか?
そうなんですか。 外見は結構インパクトがありそうなのですが、中に入ってみると
ちょっとがっかりされてしまうかもしれませんね。

神戸ですが、私の中には夜景がきれいというイメージがあったので、もし時間が
あったら足を伸ばそうかと思っていました。
でも、奈良も意外と近いんですね。
東大寺、奈良公園なども検討してみたいと思います。

ルートと宿泊地、さらに悩むところです...

お礼日時:2007/04/04 10:47

京都もいいのですが、奈良も忘れないで下さいね。



奈良は見所が近鉄奈良駅周辺に固まってますので、半日あれば充分
観光できます。休日だと道路が混み混みで移動だけで疲れてしまう
京都と違ってラクですよ。なんたって東大寺の大仏がありますし。
http://www.naraliving.com/sightseeing/narapark.h …

お泊りなんですが、こんな宿があります。
奈良公園の中の離れみたいな宿で、本気で朝には鹿が遊びに来ます。
http://www.edosan.jp/

あと、クラシックホテルとしても有名な奈良ホテルもあります。
ここの朝食、朝粥は絶品ですよ。
http://www.miyakohotels.ne.jp/nara/

あと、奈良ではお寺でお食事ができる「新薬師寺」があります。
奈良でもちょっと外れにありますので、人も少なくて雰囲気いいです。
http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/

ちなみに奈良から関空まではリムジンバスで1時間半です。ついでに、
近鉄特急で京都駅から奈良まで40分、大原行くより近いですよ。
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/nar …
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良は遠いイメージがあって全然考えてなかったんですが、以外と近いのですね。
いろいろコースを検討したんですが、今回は一日京都に重点をおいて、残りの
半日は大阪城を見てそのまま空港に行くことにします。
奈良はまた次の機会にぜひ訪れたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 11:57

初日 京都駅→タクシー→東寺(16:30まで)→タクシー→四条河原町(先斗町見学)徒歩→三条の京都老舗旅館「炭屋」にチェックイン(

http://www2.odn.ne.jp/sumiya/index.html)高いですが、部屋は純和風です。内装もよいです。料理も良い方だと思います。【二日目】宿泊9時チェック→タクシー→金閣寺(1時間)→タクシー→清水寺→徒歩→産寧坂→高台寺→祇園→四条京阪(京阪特急で淀屋橋まで)→御堂筋線で日航ホテル大阪(http://www.hno.co.jp/)など、難波周辺で素泊まり、夜は、はり重にて「すき焼き」(http://www.harijyu.co.jp/)を食べ、道頓堀あたりを見学し宿泊。【三日目】9時チェックアウト→タクシー→大阪城→タクシー→大阪駅→関空へ
[コメント]二条城は、タクシーの運転手さんに堀川通りを通ってもらって外から眺めるだけにすると、ゆっくりできます。神戸は、難しいです。なお、炭屋のような旅館は、外にもありますが、いずれも高いのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸は時間的に難しいですね。
今回は京都・大阪にしぼることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!