プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業から大企業への転職を考えています。
今の企業は上場企業である程度の知名度がありますが、もっと知名度のある大企業への転職をかなえるのは可能でしょうか?また、かなえるために必要とすることはなんでしょうか?当方32歳男です。今はシステムエンジニアでサーバの運営をしていますが、できればクリエイティブな仕事がしたいと思っています。

A 回答 (2件)

サーバの運営(運用?)の経験を活かす前提であれば、アウトソーシングニーズが高まってる昨今、IT関連の大企業では、IDCセンターのオペレータ要員を増やしてる所が多いですね。

IT関連じゃなくても、自社のサーバ・ネットワークの運用要員を増やしたい企業は多いと思います。逆も多いですけど。
まあ、これはクリエイティブじゃないですけどね^^;

クリエイティブって具体的にどんな業務をイメージしているのか分かりませんが、クリエイティブと言われると、サーバの運営の経験とは凡そ結びつかないので、厳しい気がしますが.....

例えば、同じSE職でも、“○○社(大企業)の△△システムを提案・構築のプロマネ経験、□□社の××システムを提案・構築のプロマネ経験等、顧客と切った貼ったの調整等の豊富なSE経験有り”とか言うなら、SE部門としては欲しい人材だと思いますが。
大企業のフィールドSEだと、概ねそんな経験を沢山してきてる訳ですからね。

クリエイティブが更に上流の話だと、更に難易度が上がると思います。

昨今の大企業は、新卒だけじゃなく、中途採用への門戸は広くなってますから、チャンスは十分あると思います。でも、それは即戦力を求めてるので、全く経験のない分野での採用は、ちょっと難しい様な気がします。
アピールできる知識や経験があれば、大企業への転職は十分可能だと思いますよ。
    • 0

大企業から大企業への転職ですか。

何のために転職されるのでしょうか。
私は大企業から社員数100人未満の小さな会社に転職した者ですが、前職はtore_lovさんと同じように社内の情報システム部門でサーバの運営やネットワーク構築・運営などを行っていましたが、結局、大企業の場合は自社でできることは限られていて、自分のスキル向上にもある程度の限界があると悟って、スキルを磨き、それを商売にできる企業へ転職したのです。

大企業から大企業への転職を行っても、結局は会社の歯車にしか過ぎないのではないでしょうか?
すいません、個人的な感想です。
    • 0