プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作で下記のような鍵盤楽器(52鍵)を作ってます。
http://coastaltrading.biz/bizzi/spinet.html

で、響板にサウンドホールをあけようと思います。
市販のローゼットをはめ込もうと思うのですが、
売っているサイズは5センチ、6センチ、8センチとあり、
どれがいいのかわかりません。

上記リンク先の楽器をみるかぎりでは
8センチがソレに近い気がするのですが、どうでしょう?
リンク先の楽器サイズ・形状の響板にサウンドホールを空ける場合、
何センチくらいが適当とおもわれますか?

サウンドホールは大き目よりも、小さめのほうがいいようなんでしょうか?

また、空ける位置についてもなにかご存知のかた、教えてください。
リンク先の楽器では、本体の中央あたりにサウンドホールがありますが、
今自作しているセットの説明ではかなり低音域のほうに空けたほうがよい、とあり、
その違いなども知りたいです。

この手の楽器に詳しい方、
また、こういった楽器に限らず、サウンドホールの音響に詳しい方の
なんらかのご意見を広く賜りたく思います。
質問がはっきりしませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自作とはすごいですね。

うらやましい気がします。
そんなに詳しくはありませんが色々なアコースティックギターの解説を見る限りでは「音の集まる所にサウンドホールをあける」という共通点が見受けられました。しかし位置は目的によっても変わってくるとのことなので「らしい音」を望まれるなら他のスピネットを参考にされるのが一番だと思います。

とりあえず参考になりそうな画像が載っていたところを挙げておきますね。

スピネット(小型チェンバロ)を作る
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~naoki_k/spinet.html
真上から写した画像がありました

音楽の部屋  クラヴィコード製作と輸入
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/nucl/fu …
似たような楽器の製作記事だったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リンク先のものはかなり小さいものですが、
でもやはりサウンドホールの位置は中央からみて右寄りですね。
やはりこの位置が「音が集まる部分」として、いいような気がするのですが
なぜ私の持っているセットのものは中央からみて左寄りなのかがギモンです。。。

似たようなリンク先を
わざわざ調べてくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2007/04/03 22:11

またまた(1)です。

お邪魔します。
ナルホド。大きいモデルなのですね。
スピネット自体がピアノに比べて右方向に大きい楽器なので、左耳に届く低音成分を強めにするとバランスが良くなったり、大きさに見合う音色になるというような意味があるかもしれませんね。
穴を開ける前に開けるポイントにドライバーの先端を当てて握りに耳をつければ集まっている音の傾向は多少分かるかもしれませんよ。(響板なので絶対とは言いかねますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、大変遅くなってしつれいいたしました。
おっしゃるとおり、低音のバランスがよくなる、などの
理由がちゃんとあるのかもしれません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/07 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!